SSブログ

Uターン完了 [ETC]

ようやく昨晩、帰省先からUターン完了です。
しばらくの間、携帯からのブログチェックでしたので、やはりPCは快適です。

といっても、今日はもう一方の実家やモールの初売りにいかねば・・・。
あわよくば釣具屋も行きたいところだが、時間ないだろうなぁ。

今回は、その帰省先での様子をピックアップ。
年末年始は予報どおりの荒天で、雪やみぞれ、雨に雷のおまけ付き。
外はこんなんでした。

DSC01640.jpg

が、子供たちは自宅周辺ではたまにしか降らない雪に夢中。
止み間を狙って雪遊びです。

DSC01645.jpg

することもないので、屋内施設(以前紹介した手取フィッシュランド)に足をのばしました。

内心は隣接する管釣り(DREAM LAKE)を狙っていたのですが、雷交じりの雨では手もだせず・・・(雪なら釣る気満々だったのに)。
結局、忍ばせておいたトラウトタックルは無用の長物でした。

せっかくなので、テナントに入っているお店(アルバ)で金沢カレーを食べていきました。

DSC01633.jpg

DSC01635.jpg

他店(チャンピオンカレー)でも食べたことがありますが、金沢カレーは給食みたいなステンレスのお皿に、千切キャベツが載っているのがスタンダードみたいです。
ここの味は、やや甘めでした。

DSC01634.jpg

店内にウルトラマンの足がそびえたっているのが、ちょっとお茶目です。
子供の目的はもちろん、このウルトラマンで、彼のコレクションが増えたことはいうまでもない(笑)。

DSC01656.jpg

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

釣り侍

これが噂の金沢カレーですか!美味そう。石川は雪がすごいですね。
by 釣り侍 (2011-01-02 18:46) 

でほん

帰省、お疲れ様です。
何やら、日本海側や西日本は大変だったようですね。
オイラも嫁も、実家が今住んでるトコロと同じ市内なんで、
昨日一日で両方の挨拶終わりましたよ。
石川って、カレーが名物なんですか?
随分前にブログに来てた方が石川の方だったのですが、
「55カレー」とか紹介してましたよ。
オイラはカレーが大好物ですよ~
by でほん (2011-01-02 20:15) 

Huck_Finn

ご実家は石川ですか!?
うちのかみさんの実家が能登なので、たまに行きますよ。
魚がめちゃうまです。
過去のブログにも書いてますが。

この暮れ正月は、行けませんでしたが。

でほんさんも書いてますけど、以前、石川の方が55カレー紹介していまして、私も渋谷に食べに行きました。
結構癖になる味ですね。近くにあったら定番になりそうです。
by Huck_Finn (2011-01-02 22:40) 

いわな

釣り侍様 「金沢カレー」のお店はいっぱいあるので、お店ごとに違いがあるのでいろいろ食べてみたいですね。石川県ゆかりのMLBの松井選手にちなんだボリューム満点のものも結構あるみたいです。手取川サーモンのあとの、勝利のカツカレーなどいかがですか。
by いわな (2011-01-03 16:29) 

いわな

でほん様 私は岐阜なのですが、嫁さんの実家が石川です。両県は、地図上では接しているのですが、車や電車でいくとなると、滋賀、福井を経由しないといけないので、片道3時間くらいかかります。
石川(金沢)というと、和のイメージが強い(懐石、和菓子など)のですが、最近はカレーもブームみたいです。
ゴーゴーカレーはいったことがないので、いってみたいですね。ちなみに、「55」はやはり松井選手の背番号にちなんでいると思われます。
by いわな (2011-01-03 16:35) 

いわな

Huck_Finn様 能登ですか。さらに遠いですね~。でも自然豊かで、のんびりできますよね。釣りも、ロック、アオリ、青物などなんでもござれで、プレッシャーが低いのでいいですよね。
by いわな (2011-01-03 16:39) 

フク

 帰省、お疲れでした〜。
僕も今日帰ってきましたが、渋滞凄過ぎでしたわ。
もううんざり。。
 
 しかし、金沢も凄い雪ですね!!こっちも降ったのですが、ココまでの雪ではなかったです。(逆に助かりましたが)
 子供達の雪遊びは楽しそうですね♪
 
 シーバス、ようやく釣ってきましたよ〜!!
by フク (2011-01-04 15:59) 

いわな

フク様 お疲れ様でした。自分は渋滞するであろう日取りを避けたので、渋滞はありませんでしたが、天気が・・・でした。なんだかんだで、年の瀬~新年は忙しいので、身も心も休まりませんね。私も早く釣りでリフレッシュしたい(笑)。
by いわな (2011-01-04 20:24) 

たい

帰省、Uターンとお疲れさまでした!^^
NEWSでは軒並み高速道路の大渋滞をネタってましたね... お察しします^^;

店内のウルトラマンの足! すごい発想! こりゃ大人でも「おぉ!」って思っちゃいますね。^^ かくいう自分も幼少の頃は大好きでした♪

あまり関係はないですが、先日コンビニで何気なく立ち読みした雑誌に、ウルトラセブンの第〇話は永久封印されてしまった... その理由は... みたいな事が書いてありました。 当時はOKでOAした放送も今はNGみたいなものがかなりの数あるみたいなんですよねぇ。(´・ω・`) あ、エロが理由じゃないですよ。^^; それはなんでも「被爆者を冒涜してる内容」とかなんとかそんな理由でした。


by たい (2011-01-05 12:15) 

いわな

たい様 私は幸い渋滞しないタイミングでしたが、行きも帰りも降雪あり~の、チェーン帰省で50km制限でしたよ(爆)。
ウルトラマンは、レンタルDVDを借りてみても、冒頭にたいさんご指摘のような注意がでます。当時と現在で世論や道徳観が違うためでしょうね。
by いわな (2011-01-05 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。