SSブログ

NEW ツインパワー [ETC]

行きつけの釣具屋にNEWツインパワーが入荷したとのことで早速チェックしてきました。
(シマノHP http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=101089

ショーケースから出してもらい、巻き心をチェック。
X-SHIPはいかほどかと期待しすぎたこともあるのでしょうが、思っていたほど劇的に軽いとは感じませんでした。
しかし、滑らかさ、重厚感はさすがにシマノならではです。

ちなみに、比較のためステラも巻かせてもらいましたが、やはりBB数やローター素材等の差があり、ステラの方がより巻きが軽かったです。
さらに、ダイワのセルテートハイギアカスタムも巻かせてもらいましたが、巻きの軽さは一番でした(シマノのメカ感からすると、見方によってはオモチャっぽい感じがしてしまうかもしれませんが、私的には好印象でした)。

コストパフォーマンス的に、危うく(?)ツインパワーを購入してしまうところでしたが、運悪く(運良く?)希望する型番(C2000HGS)に限って、早くも売り切れ。
今回は、各番手1個ずつの入荷で、次期入荷は未定だそうで・・・無念(って散財せずに済んだのか?)。

いろいろ触らせてもらって、手ぶらでは帰れないので、ルアーをお買い上げ(苦笑)。
前回、在庫切れしていたバスディのカタログをもらえたのはナイスでした。

DSC01812.JPG

今回のチェックで、ますますツインパとセルテハイギアで迷うことになりそうです(←今年は買わないって言ってたのに・・・笑)。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

たい

最速レビュー、ありがとうございます!^^
早いなぁ~^^; てか、もう売ってるなんて... 2月末発売の予定だったのに...^^; やはり一番軽かったのはステラですか。^^ まぁ、ステラは別格ですからねぇ あれと比較ってのもちょっと可哀そうかもですなw
比べるクラスとしたらやはりD社のセルテあたりが妥当でしょう。
セルテかツインパ、迷ったら最終的には好みだけですかね^^; ただS社のリールは初期LOTは何かと不具合が多いので出来れば控えた方が無難ですよ! って、丁度売り切れてなかったのは不幸中の幸いだと覆われますw(いろんな意味で ^^;)

因みに、S社一本の俺は迷わずNewツインパを選びますけどね♪ (きっぱりw) いろいろなテスターの方々から、D社の対応の○さを耳にしてからというもの... 一気に冷めました(;・∀・) てか、その前からD社リールであまり良い思いをしたことがなかったんでね。^^; どうしてもしばらく使ってるとゴリゴリいい出すイメージしかないんですよねぇ~(>Д<)

by たい (2011-02-05 10:24) 

でほん

チンパ、確かにもう売ってるみたいですね。
見た目は全モデルと変わらない感じがするけど、
中身は結構違ってるようですな。
オイラ、去年C3000買ってるんで、今年はどうかな~
エリア用に1000SかC2000欲しいんだけど、考え中ですわ・・・
去年は5個リール買ってしまってるんで、
まずは嫁の機嫌を伺ってからでないとねえ。
by でほん (2011-02-05 13:05) 

釣り侍

次回の釣り具屋に行くタイミングで購入ですね。思いきってステラにしましょう。それならセルテとツインパの両方買った方が良いかな(笑)
by 釣り侍 (2011-02-05 16:56) 

いわな

たい様 アドバイスありがとうございます。初期ロットは駄目ですか~。ちょっと冷静になったところ(?)で、少し様子をみますか(笑)。私は、D社もそんなに嫌いではないですが、ゴリ感とか、シャリ感は出てきますねぇ(苦笑)。まぁ、かくいう私も、08ルビアス購入以降は、3台連続でS社ですけどね・・・。
by いわな (2011-02-05 21:14) 

いわな

でほん様 はい、売ってました。去年だけで、5台ですか・・・。釣り業界にかなり貢献してますね。・・・もとい、うらやましい。チンパなら、エリアとメバルの両方使いが可能ですね(カーディフとかソアレなどの専用モデルでもいいんだけど、違うジャンルで使うとちょっと微妙)。まぁ、私は気にせずコンプを使いまわしますけど・・・、なにか(笑)。
by いわな (2011-02-05 21:18) 

いわな

釣り侍様 そうなんですよ。いつも中上位機種どまりで、最上位機種は持っていないので、1台は欲しいです(←もはや自己満足の世界)。しかも、ステラには私の釣りに万能かつサツキスペシャルともいえるC2500HGSがあるのが魅力です。
しかし、5万を超えると衝動買いは無理です。ツインパが買えなかったのは、神のお告げか?(笑)
by いわな (2011-02-05 21:22) 

フク

いわなさんもリールの購入を検討されているのですか・・・

僕も最上位機種は持ってませんし、使ったこともないですね。
いつか、所有してみたいですけど・・・

って、ことで、次はステラですか!?(笑)
by フク (2011-02-05 21:59) 

バードハンター☆あきら

やはりステラはいいですか^^
D社使用な僕なんですが・・・

何故かベイトはS社です(笑
by バードハンター☆あきら (2011-02-06 10:50) 

いわな

フク様 別にリールを買い足す必要に迫られている訳ではないので、完全に新商品に釣られているだけです(苦笑)。
最上位機種は確かにいいんですけど、たとえばツインパとかでも実釣で不便はないので、「ステラは本当にで必要か?」といつも買いとどまってしまいます。その分、ロッドに回したほうがいろんな釣り方ができますし・・・。
あとは、一度、最上位を使ってしまうと、下位リールに戻れなくなるかも?ってのがコワイですよね・・・。
by いわな (2011-02-06 20:35) 

いわな

バードハンター☆あきら様 昔からステラは憧れでしたからね。学生のころに初めてツインパ(多分2万くらい)を買ってすごく感動した覚えがあります。そのころのステラは5万弱でやはり雲の上の存在でした。
でも、D社のイグジ、セルテ、ルビアスあたりは私もいいなと思っています。ただ、イグジを買うお金があったら、モデル的に古くなっているし、10ステラか、コストを抑えてセルテを買ってしまいそう・・・。セルテは、(自重の大きさが気にならないなら)今のD社で一番いい気がします。
by いわな (2011-02-06 20:48) 

たい

おはようございます!^^

じつは自分もかなり昔はD社フリークでした^^; (てか、あの頃のS社リールはトラブルリールの代表格みたいなもんでしたし^^;)

自分もシーバスを夢中で追いかけてた時はエンブレムとかトーナメントとかを使っていました。(一番最近の機種でカルディアKIX)までしか使ったことないですが、友人に借りた(当時最高機種と言われたEXIST)を回させてもらったところ既にあの特有のゴリゴリ感がありまして...^^;
俺の中では「あぁ、やっぱ昔と変わってないのねぇ。 最高機種でこれかよ」って経緯で今に至っております。 前期のセルテートもそうでしたね。 昨年発表されたセルテートはどうんでしょうか... 某雑誌中、ルアーフィッシングのパイオニア的存在のあのお方は「1年たった今でも初期性能を維持したまま♪」な~んてうたってますけどね^^;

by たい (2011-02-08 10:51) 

バードハンター☆あきら

昔々・・・S社の糸よれがストレスに感じて以来スピニング
リールには見向きもしなくなりました・・・
トラウマでしょうか^^;

またベイトフィネスが今年の主流っぽいですが、
去年まで一部で流行っていた?パワーフィネスで
魚を獲りたいと思います^^

時代におもいっきり逆行ですが(笑
by バードハンター☆あきら (2011-02-08 12:15) 

いわな

たい様 たいさんは生え抜きのS社派だと思っていましたが、昔はD社のものも使っていたのですねぇ。びっくりしました。やはり、D社のゴリ感が気になる方が多いと聞きます。私も、シャリ感が気になって、BBを追加したりしましたし・・・。ソルト中心の場合は、顕著に出るのかもしれませんね。
村○さんのNEWセルテの評価は、例のボックスの付録のあったあの雑誌ですね(笑)。あの評価通りなら、結構良いかなと期待してます。
by いわな (2011-02-08 20:35) 

いわな

バードハンター☆あきら様 昨年、購入したコンプCI4F6ですが、想定されているフロロ6lbで結構ヨレました。ロッド(ガイド径)との相性や、ラインテンションの掛け方などでも違うので一概にはいえませんが(あと個体差もありますし)、正直、焦りました。
確かに、D社に比べるとヨレは出やすいような気がしますが、最近は、スプールも大径化しましたし、AR-Cスプールなどでトラブルは減少したように思います。最終的には、やっぱり好みかなと思います。ABUやMEGABASSのリールなども気になりますし、ね。
確かに今年はフィネスベイトの映像などがリリースされてブーム化を図っているみたいですが、私も逆行してパワーベイトを導入したいなと思っています。
by いわな (2011-02-08 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。