So-net無料ブログ作成

犬山成田山→八曽ます釣り場 [ETC]

特に何かあったわけではないですがしばらくぶりだったので、嫁さんの車のご祈祷に成田山に行ってきました。

DSC02441.jpg

以前、フクさんもご祈祷されてみえましたが、この辺りでは結構メジャーなところです。
受付を済まして、待ち時間に内部を散策します。
車のご祈祷所から本殿までは長い階段があります。

DSC02443.jpg

登りきったところから西の方を眺めると、国宝犬山城と木曽川が望めます。

DSC02448.jpg

ご祈祷も無事に済んだので、あとは安全運転を心がけるのみです(ここ、重要!)

時間もあることなので、少し離れたところにある八曽ます釣り場で子供を遊ばせることにしましたが、初めての場所でかなり道に迷ってしまいました(泣)。
しかも、最後の砂利道がかなり急で大丈夫かな?とビビリながら、なんとかたどり着きました。

ここはコンクリートのプールに魚が放されていて、レンタル竹竿のみの餌釣り場です。
ちなみ、釣った魚(ニジマス)は100g300円、アマゴ、イワナは100g400円で買い取らなければなりません。
子供は喜んで釣りますが、釣りすぎ注意です。

DSC02462.jpg

プールの中にはご覧のとおりウジャウジャ魚がいます。

DSC02452.jpg

餌はミミズ(てっきり練り餌とかだと思っていました)で、子供でも入れパクです。

DSC02458.jpg

アッという間に、2人の子供が3匹ずつを釣り上げ計6匹をゲット。
大きさからして1匹約100gなので、既に1800円コース。
クーラーも持ってきていないので、その場で塩焼き(別料金)にしてもらい頂くことに。

DSC02466.jpg

釣った魚をその場で炭で焼くと、やはりおいしく感じますね。
子供も気にいったようで、一人で2尾を食べていました。
子供曰く、「面白かった。また、来ようね。」。
ある意味作戦通りだが、お金がかかるなぁ(爆)。

夕方に時間ができたので、子供を連れてしばし川に。
キターと思ったら、またも、ライギョ。
子供に遊ばせてやります。

DSC02481.jpg

今日は、トラウトロッドなのでなかなか寄ってきません。
ランディングするのも大変なので、ファイト中の写真のみで。

DSC02476.jpg

この後、ライギョをさらに2本追加し、終了。
最近、ライギョばっかりだなぁ・・・。

今日の活動:子供が釣ったニジマス600円、ライギョ300円(累計5,300円)

(今回のタックル)ロッド: スミス トラウティンスピン ブンスイレイ NSBL-70ML リール: コンプレックスCI4 2500HGS F4 ライン: バリバス ダブルクロスPE0.8号(8LB)
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

でほん

お疲れ様です。
いわなさんもフクさんも、休みはきっちり釣りと家族サービスを
両立させてますな~
オイラなんて、家族に相手にもされてませんわ・・・

>その場で塩焼き(別料金)にしてもらい頂くことに
賢明な選択と思われます。
家で料理する手間も省けますしね!
たまにはこういう釣りも悪くありませんね!
by でほん (2011-06-19 22:56) 

フク

成田山へ行かれたのですね♪
僕の場合は事故が起こってから行っているので、いわなさんみたいに事が起こる前に行かないといけませんよね(汗)

この山頂からも犬山城が見えてますが、最近の犬山城周辺はいろいろなお店が並んでいるので、結構楽しめますよ♪

八曽に鱒釣り場があるんですね!!知りませんでしたよ。自宅から近いし、今度チビ連れて行ってこようかな?しかし100g/300円とは、なかなかこの業者やりますね(汗)沢山釣ってほしいけど、冷や汗がでそう・・・(笑)
しかし、、ほんと最近の長良はライギョさんが多いですね(汗)ライギョの神が僕からいわなさんへ移ったかな?(笑)
そういう僕は昨日はライギョさんすら、かすりもしませんでしたよ(泣)
(小さいバスをバラしたのみ・・・)

by フク (2011-06-20 12:31) 

いわな

でほん様 完全な釣堀ですけど子供は大喜びでしたよ。まあ、たまにはこういうのほほんとしたのもいいですね。
by いわな (2011-06-20 12:37) 

いわな

フク様 犬山城と釣堀どっちが良い?と子供に聞いたらこうなりました。犬山城の散策、カフェも良さそうだったんですけどね。
最近、やたらライギョが多いです。昔、ポッパーに出まくった頃がありましたが、ミノーで再現しているみたいです。
by いわな (2011-06-20 12:42) 

たい

こんにちは!^^ 家族サービスご苦労様でした!
しっかり釣り心を取り入れてるところは... 流石ですな(笑)
それにしても、なんともあこぎな釣堀というか... イレパク状態で釣らせて釣った分だけ金とって... なんとなくイヤらしい気がしたの心の小さい俺だけですかね^^; ほんと、「釣ってしまい過ぎ注意」ですね(;´∀`)

小さいお子さんと釣りに行かれてるようですが、救命具等は必ず着せてあげてくださいね。 五月蝿く思われるかも知れませんが是非ともお願い致します。m(__)m

by たい (2011-06-21 12:13) 

いわな

たい様 どうもです。ほんと釣り過ぎ注意です。うかつに何十匹も釣ったら諭吉さんが逝ってしまいます(-.-)
チビ用のライジャケは持っていますが、ここは浅いので付けてませんでしたね。やはり着せておくべきですね。ありがとうございます。
by いわな (2011-06-21 12:51) 

たい

再び登場(笑) なんかパソコンがサクサク動くんで嬉しくって♪ ^^;

なんとも、諭吉さんが... でしょうねぇ(;・∀・)
人の腹をみたイヤらしい釣堀ですわ(笑) 10匹釣っても5匹までしかお持ち帰り不可!ってんならわかりますが... これじゃあ都内にある店内釣堀で釣った魚は食べてもらいます的な売り方ですもんね。^^;

ライジャケひとつで助かった命が亡くなって来たのを今まで何回も見てきているので、つい過剰に反応してしまいました。 すいません。m(__)m
大人はともかく(ホントはダメよw)、お子さんだけでもお願いします( ̄ー ̄)bグッ! 最近、釣り場にあきらかに釣りに似つかわしくない格好で堤防などに訪れるファミリーフィッシャーの多さにとても残念に思います。 Booさんくらいになるとその父親に説教までしたりしてますが(笑)
「別にあんたらはどうなってもいいけど、子供にくらいは着せろ」とね。^^

by たい (2011-06-21 13:08) 

釣り侍

お疲れ様です。
楽しく釣って美味しく食べる!!
子供の時に体験したことは大人になってからも忘れんからね!
by 釣り侍 (2011-06-21 19:02) 

いわな

たい様 いえいえ、、ありがとうございます。こういう油断が一番ダメですからね。わずか20cmでも溺れる時は溺れてしまいますから。
釣り場に似つかわしくない服装の方は確かにみえますね。なにかあってからでは遅いので、やはりライジャケは必須です。
by いわな (2011-06-22 22:05) 

いわな

釣り侍様 子供のときの体験は貴重ですよね。私も親戚のおじに連れられて、渓流釣りにいったのが釣り好きの原点にあると思います。
巷でよく耳にする「食育」ならぬ、「釣育」ですね(笑)。
by いわな (2011-06-22 22:08) 

Huck_Finn

成田山、有名ですね。
私は、地元が三重ですけど、みんな車にお札をつけて走ってましたね。
今はどうなんでしょうか?

しかし、釣った魚はグラムで課金されるんですか?^^;
普通は、1匹いくらでしょうに。

でも、おいしそうです。
by Huck_Finn (2011-06-26 11:13) 

いわな

Huck_Finn様 どうもです。今でも車にお札つけてますよ。多分、従量課金の方が、尾数課金よりもたくさん釣ってもらえるからではないでしょうか(爆)。
by いわな (2011-06-26 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。