SSブログ

お盆の帰省行楽(子守り編) [ETC]

今年のお盆も、石川に帰省。
高速1000円が終わり、交通量が減るかと思っていたのですが、それほど減っていなかったような・・・。

この記事を書いている時点で、既に岐阜に戻ってきているのですが、帰省をひとまとめにするとボリュームが大きくなるので、2編に分けました。
次編は、管釣り編の予定です(笑)。

まずは、手取フィッシュランドです。
石川に来ると、下の子が大好きなウルトラマンを見に毎回、立ち寄っています。

DSC02737.jpg

予定にはなかったのですが、サプライズでウルトラマンが登場して握手ができたので、子ども達は大喜び。
「きっと、怪獣退治が早く終わったんだよ(笑)。」

その後、外の遊園地でいくつか乗り物に乗せると、下の子が場内にある釣堀を見て「僕も釣りたい」と・・・。
(注:お兄ちゃんは昨日、管釣りで遊んだことを知っていての話です)

ということで、しぶ~く延べ竿で鯉釣りです(棒ウキってかなり久々に見たな)。
鯉は前アタリで合わせちゃダメで、大きく引き込んでからだよと教えたもののそのタイミングではかかりません。

DSC02760.jpg

どうやら釣堀では最初のツンで電撃アワセが必要なようで、コツを掴んでからは釣れるようになりました。
コイの癖にこしゃくな・・・。

DSC02767.jpg

これくらいがレギュラーサイズでしょうか。いつもルアーで釣るのより遥かに小さいのですが、延べ竿でのやりとりはスリリングでしたね。

そうこうしていると、なにやら肌がザラザラした魚が?!
「なんだ、こりゃ?」

DSC02765.jpg

詳しい人はもうお気づきでしょう。
キャビアの取れるあの魚です。

私ですらチョウザメを釣ったことがありませんが、下の子は見事「チョウザメ賞」をゲットしました。
むむむ、やるな~。
と、まぁ、子どもの機嫌もばっちりとることができました。

今日の活動:400円(累計6,100円)

(今回のタックル) レンタルの延べ竿
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

でほん

お疲れ様です。
東北自動車道は「被災地の方は証明取れば無料」なんで、
上りも下りも渋滞だらけですわ・・・
そうそう、こっちの室内型釣堀にもチョウザメ居ますよ。
一度金魚釣りに行った時に、70UPのチョウザメ釣ってた人居たよ。
by でほん (2011-08-16 00:16) 

いわな

でほん様 いつもどうもです。そういえば、地元のゲーセンに付属の室内型釣堀にもチョウザメが入っていたような気がします。この手の釣堀では定番なんですねぇ。
by いわな (2011-08-16 15:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。