SSブログ

年末セール=散財 [ETC]

なかなか釣りにいけないところに、釣具屋の年末セールの案内が届く。
即バイトで、見事に釣られました(笑)。・・・ちなみに2週にわたり、3店をハシゴです。

DSC03818.jpg

まずはシーバス用にロリベを追加。
写真にはありませんが、ココモも追加です。

ついで、上の子のロッドになにか良いものがないかと物色していたところ、ダイワのピュアリストのエリア版(ATシリーズ)を発見。

DSC03925.jpg

子どもでも取り回せそうなレングスで、XULの柔らかさがバイトを弾かず乗せれそうということで、シリーズ最短の51XULFS-2を採用です。
自分はネイティブメインで、実はULよりも柔らかいSULやXULは持っていなかったので、この機に自分もエリアで使ってみたいなと思っています。

お次は、お下がりのグラスロッドを下の子に持たせるのにちょうどいいリールがないかと小型で安価なリールをチェック。
アブのカーディナル(トラウトの世界では特にオールドなタイプの愛用者が多い)の200Uiというのを発見。

DSC03816.jpg

小さく、軽く、丈夫そうで、回転もそこそこ(5BB)です。
ただ、最近の国産リールに慣れていると、以下の点が気になりましたが、コスパは悪くないでしょう。
・スプール系が小さく感じる(ライントラブルが心配)
・ラインローラーの回転がやや甘い(イトヨレが心配)
・ドラグの調整幅が狭い(ワンクリックでかなり効きが変わる)

最後に、レジの脇にあったムック本を確保。
「サクラマス2012」

DSC03926.jpg

昨年も買いましたし、同じく「高い」と書いていましたが、やっぱり買ってしまいました(笑)。
サクラの写真が自分を呼んでいるような気がします(←重症)。

もちろん、魚拓カレンダーも景品でゲットしましたよ。
表紙はアジですが、中身は見てのお楽しみ!?

DSC03814.jpg

なんだかんだで、子どもを教育(?)する気満々の買い物となりました。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

釣り侍

冬なのに釣具屋さんはお客が多いね。私もですが・・・・セールで財布の紐も緩んじゃいますね。
by 釣り侍 (2011-12-17 20:17) 

でほん

緊急で使う小物買う以外、釣具屋は行かなくなりましたよ。
ちょっと愚痴になっちゃいますが、先日のエリアでスプーン1個ロスト
したのですが、「上州屋」にメーカーから単品での取り寄せが
ムリなら、全国の他店舗から在庫探してくださいとお願いしたら・・・
探したのだが在庫無しとの回答。
2月に池袋の店舗行った時なんか、在庫あったのにね。
大型の釣具屋と言っても、こういうニーズには応えられないんだと
思いましたねえ。
修理依頼やライン等の小物以外、大型店では買わないと決めてますわ。
by でほん (2011-12-18 16:05) 

いわな

釣り侍様 あいかわらず、釣具屋に行くとつい買ってしまいますね(苦笑)。釣り侍さんもリールふたつとは大人買いですね。
by いわな (2011-12-18 21:27) 

いわな

でほん様 釣具屋側にもいろいろな事情があるとは思いますが、効率重視になっているのでしょうね。ただ、実物をみれるし、いろいろな情報もあるので、私はネットよりも実店舗が好きですね。
逆に、ネットは、お店にいかなくてもいいし、モノがわかっていてムラがないものであれば安く購入できるし、細かな注文も可能なのでそれぞれ長所がありますよね。
by いわな (2011-12-18 21:35) 

フク

息子さんのタックルですか!
私も、以前購入したトラウトタックルは、チビでも使えるようにと思って購入しました。が、最近は自転車の方が楽しいみたいで、なかなか釣りのお誘いにはノッてくれない感じですよ(汗)
年内にどこかで行けないかと思ってますが、今後の予定を考えると隙間を見つけるのが、結構むずかしいそうです(泣)

最近はどこもセールやってますよね。今、釣具屋に入ると必要ないものも買ってしまいそうで・・(汗)
by フク (2011-12-21 23:00) 

いわな

フク様 子どもにはやりたいことをやらせてあげるのが一番ですよ。そのうち、釣りしたいっていう時が来ますよ~。うちは、昔釣れて行ったワカサギ釣りが気に入っているみたいで、また行きたいといっています。ただ、寒いので自分の方がその気になってませんけど・・・。
by いわな (2011-12-23 10:59) 

jam

僕も安価なアウトスプールのカーディナルをバスで使ってますが6lb、8lbのナイロンラインではこれと言ってトラブルもなく快適ですよ。
細いラインとかPEでは試してないのでわかりませんが・・・
少なくとも人気のインスプールよりはトラブルは少ないです(笑)

by jam (2011-12-25 08:27) 

いわな

jam様 ありがとうございます。カーディナルはまだ実戦投入していませんが、お店巻いたり、家で試しに装着した限りは良さそうです。インスプールは私には向いていないでしょうね。
by いわな (2011-12-28 21:44) 

皆既月食スマホデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。