SSブログ

家族揃って初詣 [ETC]

今年もおちょぼ稲荷に初詣してきました。
三が日後の最初の週末とあってすごい渋滞で、駐車場に着くまでにすでに疲れました。

DSC03980.jpg

門前町の大鳥居です。
ここから参道まではいろいろなお店が立ち並び、人の数も半端ありません。

子どもが迷子にならないようひとまずは参道を目指します。
参道の入り口ではお稲荷ならでは油揚げとろうそくを購入。
これでお参りの準備は完了。

DSC03989.jpg

きつねさん、これで一年家内安全、大漁祈願をお願いしますよ(笑)。

DSC03987.jpg

本殿前はすごい混雑で参拝もしばらく順番待ちです。

DSC03993.jpg

無事、参拝することができたので、最後は門前町でお買い物です。
今回は、定番の串カツ、土手串、もろこの甘露煮にお漬物を購入して帰りました。

DSC03996.jpg

今年一年よい年でありますように・・・。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

フク

おちょぼ稲荷ですか。
たまにふと思いだして行きたくなるのですが、平日でもあの人の量なので、二の足を踏んでしまいますね。
初詣なんて時期はほんと凄いことになってそうですね(汗)
by フク (2012-01-09 23:15) 

でほん

オイラは二日に行ってきましたよ。
いわな氏の記事にあるような光景がイヤなんで、
夜の空いてる時間にしました。
家族皆でお参りなどどうでもよく、屋台目的ですけどね・・・
やはり「家内安全」が一番ですな!
by でほん (2012-01-10 20:09) 

いわな

フク様 年末年始か月末でなければこれほど混んでいることはないと思います。大江川のバシングの行き帰りの時間ならガラ空き(ただしお店も開いてない?)間違いなしです(笑)。
by いわな (2012-01-10 21:44) 

いわな

でほん様 どうもです。ほんとこれだけ人人人だとうんざりですね。まぁ、正月らしいといえばそうなんですけど・・・。
個人的には大漁祈願もあってほしいところですが、このお稲荷さんは商売繁盛と家内安全のご利益があるそうです(笑)。
by いわな (2012-01-10 21:51) 

たい

うちは毎年元旦に安房神社いうところに、オレが生まれる前から行ってるそうで(笑) お稲荷さまに初詣ってのも珍しい?ようなきがするんですが... 一般的なのかな?(笑)

初詣って正月三が日のうちに行くものかと思ってたんですが、1月いっぱい位まではどこも初詣客を迎えいれるんだそうですねぇ 全然知らなかったです。(笑) いずれにしても混雑は嫌ですねぇ~(>Д<) 人ごみのなかにいるだけで疲れちゃう... ご苦労様でした(;´∀`)

今年一年がいわな家にとって素晴らしき年になりますように...



by たい (2012-01-11 16:37) 

いわな

たい様 どうもです。このお稲荷さんは愛知県の豊川稲荷、京都府の伏見稲荷とならんて日本三大稲荷だそうなので、結構メジャーで、初詣する人も多いと思われます。近隣ではたぶん一般的だと思います。
たいさんにとっても素晴らしい1年になるようにお祈りします。
by いわな (2012-01-12 22:18) 

惨敗、管釣り初めThe Naturalist River.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。