SSブログ

寒いけど、早く川に行きたいなぁ・・・ [ETC]

北陸地方に比べればたいしたことはないかもしれませんが、東海地方もしっかり冬らしい天気が続きました。

DSC_0043.jpg

完全に路面に雪が積もってます。

DSC_0047.jpg

今朝は-6℃。さすがに、寒いですね。
ニュースで名古屋が-5℃以下になったのは13年ぶりとのことでした。

こんな中、中部地方の河川では2月1日に渓流や本流が解禁になりました。
是非とも行きたかったのですが、やはり仕事の都合が全くつかずいけませんでした(泣)。

長良川はちょっと渋めだったみたいですが、ボチボチ釣れたみたいです。
九頭竜のサクラも初日に10本近く出たみたいで、うらやましい限りです。

DSC_0048.jpg

代わりといってはなんですが、ようやくDAIWAとシマノのカタログをゲット!
シマノのバンキッシュは高いなぁと思っていたら、下位モデルとしてレアニウムがレアニウムCI4+として新登場。
X-SHIP、マグナムエアローター、C2000HGSでわずか165gと超軽量で、価格も実売2万以下か?
今年、買えるとすればこのリールだな(笑)。

DSC_0055.jpg

ついでにDUOのトラウトルアー「スピアヘッド」の増し買い。
昨年、なかなか良い使い勝手だったのに、店頭に在庫がなかったので思い切って4個買い。
シーバスルアーもそうですが、DUOはリーズナブル(スピアヘッドは900円くらい)なのでうれしいですね。

DSC_0057.jpg

それから、サクラ用の新ミノーでラッキークラフトの雷桜。
気になったので、ひとまず購入。
あぁ、また、釣りにいけずにルアー購入に走ってしまった・・・。
・・・かなりの重症ですわ(爆)。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

でほん

リールのメンテに¥22000のでほんです。

画像観ると、コッチと遜色ない位に降ってるね。
ちなみにいわな氏はスタッドレスとか履いてるの?
もしノーマルでこの状況なら凄い!
むしろ雪降った時より翌日の路面の方がキツいんだよね。

レアニウムについてはオイラも同意です。
カタログ見たけど、良い意味で価格がつり合ってないね。
オイラも今年モデルで目に付いたのはレアニウムだなあ。
しかし、デザインがBIOと同じような気が・・・
しかもヴァンキッシュ買うお金あるなら、もう少し出して
ステラ買うと思います。
by でほん (2012-02-03 22:22) 

いわな

でほん様 即レスありがとうございます。
もちろんちゃんとスタッドレス履いてますよ。でも、中にはノーマルの方もいて、・・・な感じです。そうそう、雪はそんなに滑らないけど、凍結しているのが一番危ないですよね。
やっぱりステラですね(笑)。しかし、一度、ステラを買ってしまうと戻れなくなりそうで・・・。もう少し様子見ですね。
by いわな (2012-02-03 22:36) 

でほん

>もちろんちゃんとスタッドレス履いてますよ
あら、意外だわ~
オイラ、スタッドレスって、関東北部より北の人しか履いてない
もんだと思ってましたが、西日本でも履くんですね~
それにしてもマイナス6℃って、コッチと寒さが変わらないじゃん!

>ステラを買ってしまうと戻れなくなりそうで
そんなことないですよ。
自己満足の世界なだけです(オイラは)。
しかし、07ステラ使った時、あまりのトラブルの少なさには
驚きましたね~(当時、07ステラがAR-Cスプール最初のリール)
by でほん (2012-02-03 23:27) 

jam

このところの下位モデル充実ぶりは
上位モデルが売れなくなってしまうのでは?
と余計な心配をしてしまうほどですよね(笑)
ルアー選びはホント楽しいですよね♪
ついつい時間を忘れてしまいます(笑)
それにしても羨ましい限りのルアー揃えです。

by jam (2012-02-04 16:56) 

釣り侍

D社のカタログGETですか
おいらはまだです。
ラッキークラフトの雷桜 この存在知らんかった。
使ってみて、教えてね!!

by 釣り侍 (2012-02-04 20:26) 

masa10

僕も釣りに行けない時はなんとなく釣具屋に行って、ルアー等を衝動買いしてしまいますね(^_^;)
どこかでなにかしら釣りに接していたいのですね!
僕もシマノのカタログだけゲットしました。最近はリールのカーディフが気になる今日この頃です(^_^)
by masa10 (2012-02-04 23:08) 

いわな

でほん様 またまたどうもです。平野部では年に3~5回くらいしか積雪はありませんが、雪だからといって仕事は休めませんし、チェーンを準備するのも面倒ですからね。らさに、私の場合は、冬季に山間部や北陸にいくので、スタッドレスが必須ですね。
07ステラ、いいですねぇ。釣り具は、半分くらいは自己満足の世界ですよね。使っているだけで楽しくなる、信じて使い続けれることも必要だと思います。
by いわな (2012-02-05 10:48) 

いわな

jam様 どうもです。ほんと、中級モデルへの技術転移の速さには驚いてしまいます。割り切ってしまえば、必要十分な装備が揃ってますよね。
ルアーのコレクションばかり増えて、釣果が伴わないので、アカンですね(笑)。
by いわな (2012-02-05 10:56) 

いわな

釣り侍様 ようやく2大メーカーのカタログ、ゲットできましたよ。まだ、しっかり目を通してませんけど・・・。
雷桜は、今季からの新ルアーですね。使用感をチェックしておきますね~。
by いわな (2012-02-05 10:59) 

いわな

masa10様 どうもです。やっぱり、釣り人はみんな同じなんですね(笑)。トラウトアングラーにとっては、カーディフシリーズは気になりますよね。
カーディフを始め、ソアレ、コンプレックス、エクスセンスなど魚種専用リールにはX-SHIPを搭載しないんですかねぇ。Super SHIPでも十分なんですけど、BIOがすでにX-SHIPなんだから・・・。
by いわな (2012-02-05 11:09) 

たい

DUOはいい仕事しますよねぇ~(^-^)
今まで何度助けられたことか!! フライヤー140なんかヒラメ釣りでは定番中の定番です!! もってない人はモグリ?!ってくらい。(笑)

「釣りに行けないとルアーを買ってしまう病」は... この世界、ほとんどの人が感染してるかと。 ご心配なく!!(笑)

レアニウムですが...フィーリング的にはバイオとほとんど変わらないですよ^^;
リジサポでもないし。 もったいない買い物になっちゃうかと。 もう1年我慢して(買ったつもりで貯蓄して)ヴァンキッシュ行った方が良いと思います。 あ、来年は13ステラが出るんでした。(笑)
by たい (2012-02-08 11:58) 

いわな

たい様 どうもです。DUOはいいですよね。わたしもタイドミノーは良く使いますよ。
もう、新レア触られたのですか?来年に、バンキッシュいくくらいなら、やはり13ステラでしょ?!(爆)
by いわな (2012-02-13 22:10) 

たい

いえ、新しいレアニウムはまだ...出てないでしょ?店頭には。
触ってませんよ。^^; 旧モデルは持ってますが...という事です。
値段的にもリジサポは搭載じゃないかなぁ~と。

もうご承知のとおり、13ステラは発売しないそうです。 故にヴァンキッシュを買ってしまいそう...(爆) かなり評判も良いですしね。( ̄ー ̄)bグッ!
まぁS社のリールですから、ファーストLOT品には飛びつきませんが。(爆)
by たい (2012-02-14 12:07) 

いわな

たい様 発売前に、なにかその筋の方から触らせていただいたのかと思いました。ステラは、ローターの慣性で、しっとりした巻き心地だったので、14ステラ(仮)はどんな新技術を投入して、ステラらしさを出すんでしょうかね?
by いわな (2012-02-16 23:28) 

気になる今年の新製品撃沈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。