SSブログ

雨上がりの悪夢!? [TROUT]

火曜日は予報どおりの雨。
だが、思ったより雨が激しくなく、夕方には上がってしまった。
川の水位も、最終的に1m弱上がっただけで、期待していた大増水からは程遠い。

最近の大地の渇き具合からして、すぐに水位は下がってしまうだろう・・。
せめて水が高いうちにチェックに行きたいとおもい、水曜の朝に出勤前釣行。

DSC04494.jpg

石についた垢や苔を流すには不十分だったが、水が入れ替わったのは悪くないと思った。
それとは裏腹に、朝5時半まで竿を振ったが、結局、本命の気配は感じられなかった。

ヒラキを通した際、現在、長良サツキの新定番ルアーに躍り出たリュウキ70Sをガッツリ咥え、竿をしぼったのは・・・。

DSC04493.jpg

やっぱりコイツ。

しかも、少し釣りくだり、流芯脇の流れのヨレから出たのもコイツ。
リッジ70Sのベリーフックにしっかり乗ってます(泣)

DSC04495.jpg

さらに釣り下り、流芯から出たところでガツン。合わせた瞬間、ジャンプ。
が、引きがおかしい。
2度ならず、3度までもコイツ。

DSC04496.jpg

再び、リュウキのベリーフックをガッツリ。
サツキがいれば付いていてもおかしくない場所から、ひたすらニゴイ。
まさかのハットトリック(?)達成にがっくり・・・。

週末は作戦変更を余儀なくされそうです・・・。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

フク

クチビルさんが、かなりの高活性ですね。
ニゴイさんのハットトリックは、流石に微妙過ぎますね(汗)

しかし、、出勤前の釣行はやっぱり羨ましいですわ。
週末にリベンジですね。
作戦変更に期待です!
私は今週末は例年の潮干狩り予定ですが、起きれたらなんとかして出撃しようかと思ってます。そろそろデカイのを釣りたいですわ。
by フク (2012-05-18 22:50) 

でほん

ニゴイのハットトリックとは・・・
でもスレがかりとかじゃなく、ちゃんとルアー喰ってるんで
よほど、いわなっちのアクションが魅力的な証拠では?
ニオイの問題さえなきゃ、ゴイニーニも面白いんだけどね。

サツキも難しい魚なんだね。
by でほん (2012-05-19 09:43) 

たい

あらら そちらはそうでもなかったんですねぇ 雨。 こっちはえらい降ったのに...(;´Д`)

ニゴイのハットトリック(笑) 勘弁して欲しいですねぇ~(>Д<)
マゴチの3連発、いやコウちゃんの3連発くらいイヤかも。(笑)

しかし、リュウキ。 (結果はともかく)いい仕事してますね!!
きっと、本命は「いなかった」だけです、はい。
by たい (2012-05-19 10:54) 

いわな

フク様 どうもです。ニゴイラッシュはかなり、微妙です。しかも、忙しい一日の始まりにこれとなると・・・(泣)。残念ながら作戦変更は、功を奏さずでした。やっぱり、この状況での、ポイント選び、釣り方がまずいんでしょうね。
私が入るポイントで釣っている方とお話しすると、「今年はまだなんですよ~」という方が多いんですが、反面、多くのサツキブロガーさんは結果を出しています。しかも、着々と・・・。
類は友を呼ぶといってはなんですが、同じようなポイントの選び方、時間帯(早朝)をしていてはダメなのかもしれません。下流域のサツキに残された時間は少ないですが、なんとか釣りたいですね。
by いわな (2012-05-19 12:36) 

いわな

でほん様 どうもです。ゴイニーニさんも、引きはそれなりに楽しめるんですけどねぇ。増水でさらに獰猛さ(貪欲さ?)が増して、かなり高活性になっていました。
においが付くのがいやなので、ゴイニーニは、よほどのことがない限りランディングネットでは掬いません(爆)。
by いわな (2012-05-19 12:40) 

いわな

たい様 どうもです。雨はもっと降る予報だったんですがね・・・。
えぇ、わかってもらえますか。たいさんでいうところのコウちゃん3連荘くらいに違いありません(泣)。
「本命がいなかった」ならいいですけど、本命に届いていなかったとか、居ないエリアで釣っていたとか、そんなところでしょうか。もっと、いろいろなポイントや釣り方を調査しておかないといけないなぁと反省しきりです。
by いわな (2012-05-19 12:46) 

釣り侍

早く釣らないと5月(サツキ)終わっちゃうよ。
ニゴイくんも釣れればOKですよ。魚の居るエリアですからね!
残り少しの期間ですが頑張りましょうね。
by 釣り侍 (2012-05-19 13:06) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ほんと、このまま終わっちゃいそうで嫌か感じです。私がホームにしているポイントと今年の水位の相性がかなり悪いみたいなので、起死回生の一発のために、ぜひ、しっかり雨が降ってほしいところです(って、天気任せではいけませんが・・・)。
by いわな (2012-05-20 13:57) 

Mother's Dayまだまだ終われない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。