SSブログ

ナマズ、再び! [バス&FW]

今朝は結構な雨のなか、レインボー狙いに行きましたが、撃沈。

前日は、気圧の低下を察知して、荒食いしたみたいで、今日はここぞというポイントでも反応なし。
一度だけ、足元までチェイスしてきたのか、目の前でギラッと反転するナイスが魚体が見れただけでした。
ここまでしっかり雨が降ると、また、しばらくは苦戦するかもしれませんね~。

というわけで、ナマズでリベンジです。
前回は、8.6ftシーバスロッドを使用してためオーバースペック気味でしたので、2~3年位前にボートシーバス用に購入した別のロッドをひっぱり出してきました。

DAIWAのソルティストエクストリーム ストラクチャー52というロッドで、名前のとおり、たった5.2ftしかありません。
結果的には、これくらいの方がゲーム性が高くなって面白かったです(タメが効きにくいので、テンションコントロールが難しくなりました)。

今日は、先週よりも増水して、激しくにごってます。
ということで、アピール系のビーフリのホワイトから投入。

DSC_0109.jpg

さすがビーフリ、すぐに結果をだしてくれました。
しかし、良くみるとテールフックのスプリットリングが破断していてベリーのフックしかありません。
代えのリングもフックも持ってきていないので、ルアーチェンジ。

DSC_0111.jpg

トラウト用ですがシーバスに使おうと忍ばせてあったリュウキ80S。
ナマズにもばっちりアピールです。

DSC_0112.jpg

お次はヨーヅリ社のミノー。安売りしていたのを買ったので、名前は??
結構、いい仕事をしてくれましたが、大物とのファイト中にテトラに巻かれて逝ってしまいました。

DSC_0113.jpg

最後は、スカジットのシンペン。
今日は、シンペンをスローに動かすのが、一番効きました。
このルアーだけで10尾くらいは釣れたと思います。

夕方1時間で、これだけ釣れれば大満足なんですが、どこか物足りないのはやはり・・・。

(今回のタックル) ロッド: DAIWA ソルティストエクストリーム ストラクチャー52 リール: ダイワ・セルテート2506H ライン: ダイワのエギング用PE0.8号 + リーダー(モアザン・フロロ)16lb
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

釣り侍

なまず 爆釣おめでとう!
良いんです。ナマズも国産ゲームフィッシュですよ!!
by 釣り侍 (2012-06-17 15:18) 

いわな

釣り侍様 どうもです。この雨、増水、サツキのシーズン真っ只中で欲しかった・・・。でも、潮周りもよいので、明後日あたりに最後のXデーがあるかも?と淡い期待をしています。
by いわな (2012-06-17 20:42) 

へっぽこМ氏

相変わらず鯰爆釣してますね~
しかも何のルアーに対しても反応良さそうですね。

僕もリーダーは(モアザン・フロロ)16lb です
結構気に入っています。
by へっぽこМ氏 (2012-06-17 20:47) 

フク

凄いですね!!大爆釣ですね。
もうすでに漁師級にナマズさんが釣れてませんか?(笑)
ある情報筋では1匹:3000円らしいですよ♪
(ま、、売れるところを探すのが大変かもしれませんが・・)

今年、未だゼロナマズなんで、今度いわなガイドサービスにお願いしようかな?と真剣に考えてますよ。
ナマズ好きとしては。
by フク (2012-06-17 21:07) 

たい

もうねぇ、いわなさんじゃなくて、

「ナマズ殿下」と呼ばせて頂きます!!(笑)

釣りすぎです!!(笑)

by たい (2012-06-18 00:55) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。本流トラウトがこれくらい釣れたら、感激なんですけどね~。モアザンのリーダーはちょっと高いですが、なかなか良いですよね。
by いわな (2012-06-18 21:17) 

いわな

フク様 どうもです。3千円かどうかは知りませんが、ナマズ料理屋さんは買い取りしているみたいですね。でも、お金儲け(?)を考えては、たぶん釣りは面白くありません。
自己満足の世界なので、釣れればよしです。どれだけ釣っても、たぶん赤字はなくなりませんしね(爆)。
ちなみに、ナマズさんは、私の場合、タイミングだけで釣っているようなものですよ。同じ場所、時間でも、条件を満たしてないとほとんど釣れません。
by いわな (2012-06-18 21:24) 

いわな

たい様 ナマズ殿下なんてやだ~~(笑)。それは、マゴチ殿下とか、コウちゃん殿下と同じくらいの称号ですね。
まぁ、そんなナマズ君ですが、引きは良いので、楽しませてもらってます。
by いわな (2012-06-18 21:27) 

でほん

この間、家で村田基の番組観てたら、
「キャットフィッシュ」をエサで釣ってるのがあったけど、
いわな氏はルアーで釣ってるのが凄いね。
画像はどれも迫力ありますな!
by でほん (2012-06-19 00:05) 

たい

マゴチ殿下にコウちゃん殿下... どちらもお金を払ってでも返上したい汚名ですわ!!(笑)

by たい (2012-06-19 11:23) 

いわな

でほん様 どうもです。貴重なお時間に、ご訪問ありがとうございます。でほんさんも、シーバスきっちり釣ってみえるみたいで安心しました。釣り好きは釣りができないとストレスですからね~(笑)。
ナマズはかなりフィッシュイーターなので、タイミングがあえばルアーの方が簡単だと思いますよ。
by いわな (2012-06-19 20:07) 

いわな

たい様 でしょ~(笑)。そうそう私の本命はイカぢゃなくて、本流トラウトですよ。
でも、春アオリも釣ってみたいですね~。ヒラメもやってみたいし、青物も釣りたい。んでも、シーバスも、レインボーも釣りたい。二兎追うものは・・・になってしまいますね。
by いわな (2012-06-19 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。