SSブログ

復帰戦にて入魂完了! [SALT]

9月23日以降、約1ヶ月半ぶりに釣りに復帰です。
気づけば、もう11月で、秋の楽しみのリバーシーバスも終わりが見え始めてきました。
と、いうわけでデイシーバスに行ってきました(今後のナイトのための地形チェックも兼ねてます)。

DSC00359.jpg

風が結構吹いていて、条件としては悪くないかも。
流れのヨレもしっかり出てますが、ここではノーヒット(一度、バイトがあったのみ)。
少し下流に移動して、沖のブレイクライン手前までウェーディング。
幸い昨年と大きく地形は変わっていないようで、これならナイトも安心して浸かれそうです。

季節柄、落ち鮎をイメージして、フライヤーの闇虹カラーを沖の瀬までぶっ飛ばしてドリフト。
やっぱりフライヤーの飛びっぷりは気持ちいい・・・(ですよね、たいさん、M氏さん)。
これだけでも、久々の釣りを楽しめた感じがしました。

んで、ブレイク手前まで流しきったところで、ガツン。
そんなに大きくありませんが、しっかり楽しませてもらいました。

DSC00364.jpg

50弱くらいのサイズなので、メジャーを当てるまでもなく、しかもかなり岸から離れたところまでウェーディングしているので、そのまま写真を撮ってキャッチ&リリースです。
実は、今回、休業(?)期間中に導入したタックルを実戦投しましたので、無事、入魂完了です。
この後、もう一度バイトがありましたが、乗せられず・・・終了。まぁ、復帰戦としては上々でしょう。

フクさんをはじめお察しの方もあるかと思いますが、今回はベイトPEシーバス初挑戦でした。
ということで、新兵器はこちら。

DSC00357.jpg

エクスセンスDCです。
もう2~3年ほど前から、ベイトシーバス&本流トラウトを検討していましたが、細いPEをストレスなく使えそうなリールがなかなか出てこなかったので、ようやく実現しました。

ずいぶん長いことベイトリールを使ってなかったので、かなり不安でしたが、技術の進歩は凄いですね。
腕というより完全に道具(DC)に助けられている感じがしましたが、大きなバックラッシュもなくすこぶる快適でした。

ブレーキシステムは、7段階になっていて、フロロモード以外はPEが前提みたいです。
基本はMIN~MAXまでの4段階のブレーキに、さらに効きが強いBB(ビックベイト)モードと、SP(夜間のサミングのタイミングがわからない時用)の2モード付きです。

今回、初めは基本のMAXブレーキから試投。
結構しっかりブレーキが効いているので、糸が浮き上がることはまずありません。
続いて1段階緩めてみます。若干効きが緩くなり、その分、飛距離が伸びます。
ただ、完全なアゲインストでキャストをミスると、軽くバックラッシュします。
さらに1段緩めるところまでは試しましたが、まだちょっと恐いのでMINはもう少し慣れてから使ってみたいです。

デイゲームですが、SPモードも試してみました。前半はMAXブレーキよりもブレーキは効いていないように感じましたが、後半(終盤)でかなり強力に回転を抑えてきます。
これならサミングなしでもバックラッシュは激減しそうです(ただし、風に引っ張れているとラインは放出されてしまうので注意が必要そうです)。

今回、ベイトを使ってスピニングとの違いを感じたのは、キャスト時やドリフト時のライン放出のコントロールのしやすさです。
裏を返すと、やはりスピニング(フェザリング)はコントロールしにくいですね。

ギア比は8:1とかなりのハイギアなので、スピニングのハイギアと同程度の早巻きができます。
ギア比が高くても、X-SHIPは、実釣で使うとかなり巻き取りが軽いので全然気になりませんでした。
飛距離は若干落ちているとは思いますが、ラインスラックは少ないので、手返しは良いと感じました。
ベイトシーバス、ちょっと癖になりそうです(笑)。

また、使いこみながら、インプレしていきたいと思います。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

でほん

オイラにシーバスを教えてくれた人って、
スピニングが使えず、ベイトの達人でした。
その人が83のロッドにアンタDC付けてるのを観て
格好良いな~ってずっと思ってました。

あっ、エクスセンスDC、興味あると言うか・・・
オイラもヒマ潰しというか、あくまで「遊び」名目で、
エクスセンスB804ML/RS買いましたよ。
リールは左ハンドル待ちなのですが、今のところ予定が無いらしい。
釣具屋に聞いたら、「来年のFSでどう出るか」とのこと。
何でも、左ハンドル要望のユーザーが圧倒的に多いとのこと。
(釣具屋はネットで間違って「左」の予約受付出してしまった)
まあ、最悪は右で妥協はしますけどね。

by でほん (2012-11-04 11:53) 

釣り侍

噂のベイトシーバスですね。以前、ザウルスがベイト用のシーバスロッドがありましたが・・・・その後は何処のメーカーも手を付けませんでしたが、シマノが本腰を入れて来ましたね。
ナイトでバックラッシュだけは注意してね。
by 釣り侍 (2012-11-04 20:06) 

へっぽこМ氏

僕も本日、フライヤーを気持ちよくかっ飛ばして来ましたが
撃沈されました・・・

なんか、ボウズ癖つきそうな感じです\(~o~)/

ベイトリールは良いですね!
アンタDCは外観むも文句なしにカッチョイイとおもいます。
僕はタイラバにダイワのアグレストを使っています。
安いので助かりますが・・・性能が少し・・・です。
by へっぽこМ氏 (2012-11-04 20:51) 

いわな

でほん様 どうもです。私は半分、勢いで買ったので、予約はしてませんでした。リールは在庫があったのですが、ロッドは入荷未定(早くて12月・・・)とのことで、何故かシャウラに手を出してしまいました(爆)。
私も普段は左ハンドルなのですが、まぁ、ベイトならパワー勝負なので右もありか~って感じです。ただ、久々に左でロッドワークをするとちょっとぎこちないかも・・・。
by いわな (2012-11-04 21:32) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ダイワのモアザンなども早くからベイトロッドを出していましたが、見合うリールがなかったという感じです。ジリオンのスーパーロングキャストモデルはありかなとも思いましたが、ちょっと高価かな・・・と。でも、結局、こちらも高い買い物になってしまいましたけど(苦笑)。
ちなみにSPモードは、普通のキャストであれば、ノーサミングでバックラッシュしないようです(恐いんで、サミングしてしまいますが・・・)。
by いわな (2012-11-04 21:40) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。フライヤー、最高です(笑)。
ヒラメはやはり一筋縄にはいきませんね。なにか状況が変わる出来事があると良いですね~。
アグレストのPEモデルもチェックしていましたが、長く使おうと思うと心配(性能的というより自己満足的に)だったので、ピンと来るリールを待っていました。
by いわな (2012-11-04 21:44) 

へっぽこМ氏

間違えました・・・エクスDCですね・・・ごめんなさい
by へっぽこМ氏 (2012-11-04 21:46) 

いわな

へっぽこM氏様 いえいえ、お気になさらず・・・。アンタDCはかっこいいですが、値段も半端ありませんからね~(苦笑)。
by いわな (2012-11-04 22:06) 

フク

エクスセンスDC!!やっぱり(笑)
しかもロッドが何気にワールドシャウラですか!!

入魂も早々に完了ですね。
私も一昨年、初めてシーバス専用タックルを購入してやってみてから、専用のベイトタックルがあればいいなと思っていたのですが、ついに出ましたね。(ナイトのバスにも使えそうかな。)

アンタレスをナイトで使うのは、若干ピンキーで気を使うので・・
by フク (2012-11-05 00:33) 

たい

エクスDCキタ――(゚∀゚)――!! やっぱり買っちゃいましたか(笑)
しかもすぐ入魂、おめでとうございます!! 復帰戦で? ...出来過ぎです。(笑)

てか、いわなさんのインプレ上手過ぎ。(^-^;) かなり参考になる人、いるんじゃないでしょうか?!

フライヤー...今年は2色しか買わなかったなぁ 最近はアサシン系ばかりであんまり出番が少なくなって来ちゃってますが(^-^;)

そーそー このDC用のエクスのロッドを店頭で触りましたけど...
槍みたいに硬いのがありました(笑) ライギョでもやる気か。

by たい (2012-11-05 11:21) 

jam

さすが、日中での釣果を出すところが素晴らしいです♪
最近、何かとベイトの釣りが話題ですね。
ベイトシーバスもそうですがバスのベイトフィネスもリールの進歩がないとありえない釣りですよね。
ベイトはボールを投げる感覚に近いのでキャスティングでの小細工が楽ですよね。
遠心力ブレーキ以降の最新のブレーキシステムを知らないので
一度体験してみたいです。
by jam (2012-11-05 18:38) 

いわな

フク様 どうもです。予想通りですね(笑)。正直、トラウトだけなら、アルデバランBFSと迷いましたが、淡水専用(たぶんBBが防錆でない)なのでこちらになりました。
DCは楽ですが、微調整は効かないので、フクさんには物足りないかもしれませんよ。
by いわな (2012-11-07 22:48) 

いわな

たい様 どうもです。やっぱりです(笑)。またまた~、褒めすぎですって。次はしっかりボでしたしね・・・。
シャローウォッシュは確かによく飛ぶし、ほどよい泳ぎですね。いいカラーを見かけたら、買い足します。
槍みたいの→B800H/Rですね。MAX170gのビックベイト対応みたいです。
個人的には、B804ML/RSを探していたのですが、初回リリースは完売で、12~1月まで在庫がないみたいで、あきらめました。
by いわな (2012-11-07 22:53) 

いわな

jam様 どうもです。魚が思ったところにちゃんと居てくれただけですよ。
久々にベイトを使うとやっぱりコントローラブルで良いですね。DCブレーキは、誰でも扱えるようによくできていると思います(逆に特殊な状況下以外ではエキスパートには物足りないかもしれません)。
by いわな (2012-11-07 22:59) 

釣りに行けんデイシーバス2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。