SSブログ

墨俣一夜城 [ETC]

最近、子どもが歴史やブショーに興味を持っているようなので、近隣の史跡に連れていきました。
幸い(?)岐阜は、天下分け目の関ケ原の合戦をはじめ、信長、秀吉、家康にはゆかりがあります。

DSC05122.jpg

今回訪れたのは、墨俣一夜城というお城です(もちろんお城は復元されたものです)。
稲葉山城(今の岐阜城)の斉藤道三を攻めるのに、信長が、藤吉郎(のちの秀吉)に築城させたものです。
秀吉はこのミッションで手柄をたて、出世し、いずれは天下統一に続いていくというものです。

DSC05102.jpg

前の写真の橋の欄干の上にもありますが、秀吉の出世に関し、瓢箪が縁起物ということで、至るところに瓢箪が見られます(もちろんお土産にもあります)。

DSC05097.jpg

天守閣の上には、結構立派な金のシャチホコがあります。
お城の中は、歴史資料館となっています。
子どもは鎧兜や、刀、火縄銃に感心があるようで、やっぱり男の子ですね~。
最上階の展望台から遠くを見渡してみます。

DSC05119.jpg

城のすぐ脇を流れる長良川を挟んで、少し離れた岐阜城を眺めてみます。
悲しいかな、河川工事の真っ只中で、川にまったく風情はありませんが・・・。
(この工事で、来年のサツキの付き場がまた変わりそうですわ・・・)

まぁ、子どもは楽しめたみたいなんで良しとしますか。

DSC_0146.jpg

寝る前にGijieでも読んで、勉強しておくか(笑)。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

jam

僕は、先週、岐阜城に行ってきました。
奇遇ですね(笑)
同様に、中は資料館になっていてなんか冷めちゃいました。
墨俣一夜城には行ったことないので今度行ってみようと思います。
実家の岡山県灘崎町も瓢箪の生産が盛んなので瓢箪と聞くと興味をそそられます。

by jam (2012-11-25 10:25) 

へっぽこМ氏

いいですね~関ヶ原

こう見えても歴史好きなワルだったもので(爆)
歴史、武将・・・・僕も好きですが、息子も最近中学で
習うみたいでかなり興味持っています。

まぁでも僕はギジーの方が今は好きかも(笑)

by へっぽこМ氏 (2012-11-25 17:21) 

釣り侍

歴史・・・・
釣り侍には難しすぎる・・・・
by 釣り侍 (2012-11-25 19:02) 

いわな

jam様 どうもです。岐阜城は昨年連れていきました。子どもはリス村のリスに夢中になってしまいましたけどね・・・(笑)。
個人的には、やはり姫路城がいいですね。大阪城や名古屋城は、例にもれず中が近代的な建物になっていて・・・でした。
by いわな (2012-11-25 19:40) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。ここ(一夜城)は関ヶ原ではないんですよ(岐阜市のすぐそばです)。関ヶ原までいくと古戦場や○○氏の陣地など、さらにいろんな史跡があります。
まぁ、今の私もギジーの方が好きですが・・・(爆)。
by いわな (2012-11-25 19:42) 

いわな

釣り侍様 どうもです。釣り侍さんの地元も有名武将の出身地なので、いつか遊びにいくかもしれませんね~。ついで(本命)に、釣りも兼ねて・・・(笑)。
by いわな (2012-11-25 19:44) 

フク

墨俣一夜城ですか。
私は長良川の花火大会の時に、近くを通っただけなので行ったことはないのですが、結構立派なお城ですね。

河川工事、かなり規模が大きそうですね。
堤防道路の工事ですかね。
これだけ大掛かりだと、魚影等にも影響しそうですね。
by フク (2012-11-25 21:49) 

たい

秀吉といえば瓢箪ですよねぇ。(^-^)

大河ドラマの秀吉は、竹中直人が演じたのが一番好きでした。(笑)

河川工事またですか?! ついこの前もやってたような...
魚に悪い影響だけにならなければ良いのですがね。

by たい (2012-11-25 23:53) 

いわな

フク様 どうも返信が遅くなりました。意外とそれなりのお城なので、機会があれば、ぜひ見にいってください。大人の入場料は200円、子どもは無料なので、安上がりですよ。
それから、目の前の川は、一応、バスのポイントなので、タックルを持っていってもありかと思います。
by いわな (2012-12-02 11:16) 

いわな

たい様 レス遅くてすいません。秀吉といえば瓢箪ですね~。
河川工事は毎年のようにやっていますが、だんだん規模が大きくなっているような・・・。
by いわな (2012-12-02 11:18) 

でほん

かなりコメントが遅れてしまいましたが・・・
一夜城って、こんなに立派だったの?
大河ドラマの「秀吉」を観た限り、かなり粗末な印象だったんだけど・・・
(史実の秀吉は虐殺もしたのに、大河の秀吉は、良い人に描かれすぎ・・・)
織田・豊臣・徳川時代ってのは面白いもんね。
考えてみりゃ、凄い面子だったよね。
今の政治家にも、これくらいのリーダーシップ張れる人が欲しいね。
by でほん (2012-12-08 09:35) 

いわな

でほん様 どうもです。昨日の、地震、大丈夫でしたか?岐阜も長い間揺れたので、また!?っとドキッとしました。
実際の一夜城はこんなに立派ではないはずですよ。大垣城をモデルに復元したので、ちょっと史実とは違うと思います。
信長、秀吉、家康が衆院選に出馬してたら面白いね~。ちょっと独裁ぎみかもしれんけど、信長に一票!(笑)
by いわな (2012-12-08 12:54) 

11月22日は・・・室内釣り堀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。