SSブログ

河口調査 [SALT]

何も釣らないうちに3月も最終週。
ここは一発逆転を狙って、河口に行ってみました。
もちろん真の狙いは、遡上待ちのサツキマス。

DSC01161.jpg

でも、さすがに真昼間に適当に釣っていてはサツキの反応はありませんでした。
ダメでもシーバスの反応くらいはあるかと思ったんですがね・・・。
結局、私には何も起きず・・・。

途中、ふと、同行者の方をみるとロッドが曲がっているではないですか。
あの辺りは、濁りが入ってて、サツキ居なさそうと思って自分がスルーした場所。
状況からして「シーバス?」と聞くと、ファイト中の魚体を確認して「クロ?」って返事。

同行者がネットを車に置き忘れてきたので、私のネットで掬ってあげました。
45センチ弱と悪くない型でした。
自分じゃないけど、魚の顔が見れたので良しとしますか。

DSC01162.jpg

しかし、クロダイはこんな時期でも釣れるんだね~。
ちなみに、ヒットルアーはリュウキ70S。
クロダイにも通用する、もはやスーパー本流ミノー。

なんとか3月に結果をだしたいと思って、翌日の夕方に本流へ。
もちろん返り討ちに・・・(笑)。
そろそろだと思うんだけどなぁ。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

でほん

クロダイって、ルアーでも釣れるんだねえ。
昔、浜名湖でクロダイをトップで釣るってのが話題になってたけど、
オイラもその専用ルアー買って、クロダイ居るトコで試してみたけど、
まあ、釣れるはずありませんでしたわ・・・
by でほん (2013-03-31 23:36) 

釣り侍

クロダイとは・・・・
狙っても釣れない魚釣りましたね。
今度はいわなさんが釣っちゃてね!
by 釣り侍 (2013-04-01 07:45) 

たい

クロダイ、引きますからね!! 同行者の方、さぞや面白かったんでしょうね!! お互い、フィールドは違えど同じような境遇にあってますね。(^-^; 4月になりました!! 新年度、気持ちも新たに頑張りましょう!!(ポジティブ過ぎw)
by たい (2013-04-01 11:55) 

へっぽこМ氏

残念でしたね(゜o゜)
でも昨日からこちらの水温もぐんと上がりだしたので
そろそろ釣れだす予感します(^o^)
ちなみにクロダイはこちらは今から乗っ込みに入ります。

by へっぽこМ氏 (2013-04-01 18:43) 

フク

いいサイズのクロですね。
これを、あのグネグネロッド(クロダイ用ロッド)で釣ったら、、、凄い楽しそうですねぇ。。
今年は暖かいのか、寒いのか、寒暖差が激しくて、思うように釣果が伸びませんよね。。バスも、今年は反応はイマイチですよ。
シーバスやサツキも、そんな影響があるのでしょうかね?


by フク (2013-04-01 23:48) 

いわな

でほん様 どうもです。チヌのルアー釣りは、チヌボンボン(ラバジみたいなの)を使うのが一般的みたいですね。
浜名湖のクロダイトップゲームはやってみたいなぁと思いつつ、結局いけてませんね。
by いわな (2013-04-03 21:40) 

いわな

釣り侍様 どうもです。私には、今は釣れないオーラがでまくってます。一度、管釣りかなにかでお祓いしないとだめかも・・・(笑)。
by いわな (2013-04-03 21:43) 

いわな

たい様 どうもです。お互いがんばりましょう。いつか報われますよ~。いつかはわかりませんけど(爆)。
by いわな (2013-04-03 21:44) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。春の陽気になり、河口も本流もベイトの気配が感じられるようになりました。ここいらで釣って勢いをつけたいですね。
ちなみに、このクロダイはやはり乗っこみだったそうです。おしりが赤くなかったので、たんなるメタボかなと思っていたのですが・・・。
by いわな (2013-04-03 21:46) 

いわな

フク様 どうもです。最近は平年という概念があまり通じませんよね。でも、間違いなく季節は進んでいるので、釣るべき人は釣っています。
ちなみに、釣友もトラウトロッドだったので、クロでフルベンドでしたよ。
by いわな (2013-04-03 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。