SSブログ

夏の本流トラウト [TROUT]

先週の大雨から一転、例年より早い梅雨明け後は猛暑続き。
連日気温37度を超え、一気に夏の本流モード。
っていうか、普通なら、もう終了。

でも、今年は、サツキも含め、本流トラウトは消化不良。
特に、後半は忙しかったこともあり、よいタイミングで川に出られなかった。
せめてもうちょっとレインボーと遊びたい。

増水した川が平水に戻りつつある過程で何度か川に足を運んだ。
なかなか目当ての魚に出会えない。

DSC01442.jpg

ゴゴンときたけど抵抗なし。
この感じはアユの背掛かり。
しかも、この時期にしては小さいような・・・。

別の日。
ちょっと流れが緩めのところでコン。
??

DSC01449.jpg

オイカワって6cmミノーにアタックしてくるのね。
毛ばりやスプーンならわかるけど・・・。

たまにはレインボーも。
アップから流してきたツインクルスプーンにアベレージサイズの30ちょい。
この時期はもっと大型が欲しい。けど、簡単には出ない。

DSC01454.jpg

今朝は、水位も落ち着いたのでいつものポイントを攻める。
・・・無反応。
見た目には悪くなさそうなのだが、大増水で魚の着き場が変わってしまったようだ。

少し場所を移動。
対岸寄りの流れから手前の緩流帯にレンジバイブが入った瞬間にブルッ。
乗らなかったけど、今の魚だよね!?

ルアーチェンジしたほうがよいのか?
でも、当たったポイントが遠いのでミノーでは流せないし、スプーンではレンジがずれてしまう。
一呼吸おいてから、細心の注意を払って再びレンジバイブを送り込むにする。

ここぞって場所に入った瞬間、グンっと引きこまれた。
すばやく2度アワセを入れ、ファイト開始。
なかなか心地よい重さ。でも、ジャンプはしない。
グネグネとローリング系の抵抗を続ける。

もしやナマズ??
こういう引き方をする個体もいるので、ちょっと嫌な予感。
でも、近づいた魚体がギラギラしていることでナマズ説は無事に否定された。
何度か寄せては走られたが、手前の流れが緩いことも幸いし、難なくランディング。

DSC01462.jpg

久々の40アップ。
ようやく今季の最大サイズを更新。

DSC01461.jpg

さすがバイブ。がっつり喰ってきてます。
この位置なら簡単にバレませんね。

DSC01466.jpg

久々のナイスサイズが、うれしかったのでもう一枚。
この後、もう1尾ヒットしたのだけど、バレてしまった。
暑さに耐えられなくなり、ロッドオフ。

nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

jam

ナイスな魚ですね♪
流れの中でこのサイズだと大変そうですね。
オイカワも婚姻色が出てて綺麗ですね。
しかし、ミノーとは、僕もスプーンと毛鉤でしか釣ったことありません(笑)

by jam (2013-07-13 19:08) 

いわな

jam様 どうもです。これくらいのサイズだと楽しいですね。
今年は、ハスといい、オイカワといい、例年釣れない魚が良く釣れます。レインボーもあと数回行ったら、秋までお預けかな・・・。
by いわな (2013-07-14 13:59) 

へっぽこМ氏

うぉ~いい魚ですね~!!!
おめでとうございやす(^-^)

って言うか・いつの間にクイックレス?
しかもそれってリミテッドエディションでは???
PEはこの前から気になっていたのですが
どこのですか?
by へっぽこМ氏 (2013-07-14 19:27) 

フク

グッドサイズですね!!
40cmオーバーですか。凄い。

オイカワ、こんな綺麗な婚姻色の魚は、久々に見た気がします。
小さい頃近所の河川で、サシ虫を使って良く釣っていました。
たまに大きめのカワムツなんかも釣れたりして、結構嬉しかった記憶が・・
by フク (2013-07-14 21:35) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。そうそう、ちょっと前に衝動買いしまして(爆)。リミテッドエディションと分かるあたりさすがですね。
13セルテの巻きは未体験なので比較できませんが、11セルテより巻きが軽くて、感度が良いです。まぁ、お高いですからね・・・。
by いわな (2013-07-15 10:05) 

いわな

フク様 どうもです。なんとか41cmでしたが、まだまだ通過点です。
目標は昨年の48cmを超える50アップ。ですが、今のポイントや釣り方では限界を感じているので、まだまだ研究が必要そうです。
オイカワは久々に見ましたね。ルアーのカラーリング並みにきれいな婚姻色が出てますよね。
by いわな (2013-07-15 10:11) 

いわな

へっぽこM氏様 追伸。PEラインの銘柄でしたね。バンキに巻いてあるのは、アバニ エギングPEマックスパワーだったと思います。安売りしていたので、今回、初めて巻いたんですが、ちょっと硬めかな。普段は、アバニ シーバス、アバニ エギングなどの4本撚りをよく使ってます。
by いわな (2013-07-15 10:19) 

釣り侍

ニジマスくんは調子良いみたいですね。
リミテッドエディション かなりお高いんじゃないですか。
使用頻度が高いリールは良い物にした方が、結果的に安く事も多いからね。
by 釣り侍 (2013-07-15 19:41) 

たい

川魚図鑑みたいに魚種が豊富ですね。(笑) そんな素敵な環境が実に羨ましいですわぁ~ うちも目の前に川が流れてますが・・・ とてもアユ泳いでるような川では無く( ;∀;) オイカワはいますけどね、たぶん。 いや、オレが小学生の頃はいたけど、よく釣ってたし。
しかしミノー食ってくるとは・・・ 歯とか生えてませんでした? そのオイカワ(^-^;

あー!!! ほんとだ!!! ヴァンキッシュいってる!!! いつの間にか?!
てか、買ったあとにリミテッドエディションが出てムカついてるパターンじゃないですよね?(笑) オレもクイックレスポンスたるモノを体験したくてセフィアCi4いきそうでしたが、ナチュラムにて半値で叩き売りしてた09セフィアをいってしまった口です。(^-^;

by たい (2013-07-15 21:44) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ここまで暑いとトラウトは好調とは言いがたいですが、、意地でなんとか釣っている感じですかね~(苦笑)。
セルテに不満があったわけではないのですが、サツキの時に、釣り侍さんのバンキを巻かせてもらったのがそもそもの始まりかも。お店の新品だとあまり感じなかったけど、アタリがついてからの巻きの軽さを知ってしまいましたからね・・・(汗)。
ノーマルエディションとはそんなに値段は変わらないと思いますが、私の他の手持ちリールと比べると、一段上の価格帯ですね(衝動買いの勢いで逝ってしまいました)。
結構気に入っているので、しばらくはこの組み合わせかも。セルテはシーバス用に合わせようかな。
by いわな (2013-07-15 21:54) 

いわな

たい様 どうもです。今年の釣果は、多魚種ですね。例年、釣れない魚までも釣れるのは、河川環境の変化のせいでしょうか。
ヴァンキッシュ、いっちゃいました。リミッテッドエディションが出るのは知ってましたけど、そもそもヴァンキッシュを買う計画はなかったので、まぢで勢いだけです。でも、いい買い物だったかな?(仮にそうでなくても、そう思いたい(笑))。
※ためらってやらなかったセルテのローター交換の方が結果としては安くついたような気もしますが・・・(爆)。
by いわな (2013-07-15 22:03) 

岐阜のつりびと

おおー釣ってますね。
先月ですが私もオイカワをミノーで釣りましたヨ。

鱒はと言えば暑さと仕事で梅雨明けから行けていません。
朝ならと思うのですが暑さで体力を消耗しているせいか起きる気力がありません。


by 岐阜のつりびと (2013-07-16 11:02) 

いわな

岐阜のつりびと様 どうも、お久しぶりです。岐阜のつりびとさんの素晴らしい釣果にはまだまだ到底及びませんが、暑さに耐えて日々修行しております。
朝でも5時半くらまでは涼しいですが、日が昇った瞬間にジリジリと肌が焼かれますよ(苦笑)。盆が過ぎれば、少しは涼しくなるかな?と期待してます。また、涼しくなったら、河原でお会いすることでしょう。
by いわな (2013-07-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。