初ジギング! ~伊勢湾ジギングバトル2013~ [SALT]

8月11日(日) 釣り侍さんプレゼンツ 東海支部コラボ企画 「伊勢湾ジギング」

ボートシーバスは2回ほど経験したことがあったが、今回はジギングデビュー。
集合時間がちょい早いこともあり、遠足前の子どものようにあまり眠れず・・・。
結局、集合場所には1時間も早く着いたのに、すぐに釣り侍さんも到着。
話し始めるとフクさんも登場、ってみんなかなり早めの出勤でしたね。
しばし時間調整して出港場所へ移動。

タックルを降ろして、準備開始。
基本的には釣り侍さんにおんぶにだっこで、手配からタックル貸し出しまでおまかせコース。
その節は、どうもありがとうございました。

また、スペシャルゲストには、釣り侍さんの釣り友N岡さんが登場。
手際よく準備を済ませて乗船の時を待ちます。

今回、お世話になった「ありもと丸」さんです。
定員12名で、思ったよりおおきな船でした。
波もおだやかなこともあり、とっても快適なクルージング!

N岡さんからアルコールを頂戴し、一緒に乾杯!
これで船酔いしたら、みんなの笑いネタ間違いなしとドキドキでしたが無事でした。
ほどよく気持ちよくなり、よいシャクリができたかもしれません(笑)。

いよいよジギングスタート。
まずは120gのジグ+サビキで、水深45mのカマスを狙います。

無事にゲット!これでボウズがなくなり一安心。
爆釣とはいきませんが、ポツポツと拾っていきます。

アジも釣れました。
アジはもっと釣りたかったのですが、この1匹止まりでした。

おそるべきはサバ。
群れが回ってくると、一気に爆釣モード。
トリプルヒットもざらにありました。

お土産を確保したところでツバス(イナダ)、ハマチ狙いに。
ポイントの移動中、前半戦のまずますの釣果にハイチーズ!

んで、早速、ハマチ狙い。
ガンガンの早巻きに食わせの間を作って釣っていきます。
途中、私にはアシストフック抜けや、ラインブレイクなどのトラブルも発生しましたが、とても楽しめました。
やっぱり青物の引きはいいですね!

最後に、マダイ狙い。
ビギナーズラックで「伊勢湾ジギングバトル2013」のエントリーフィッシュを狙いましたが、誰にも何も起こらず。
マダイこそ手に出来なかったものの、とても満足な釣行でした。

釣果は、カマス7匹、アジ1匹、サバ17匹、ツバス・ハマチ5匹でした。
タイが釣れれば五目釣り達成でしたね。

しかし、これだけ釣ると下処理&調理が大変。
帰ってから1時間半くらいかかりました(汗)。

アジ(左)とハマチのお刺身。
アジはほんのり甘くて美味。
ハマチは臭みがなく、あっさりしてたくさん食べれました。

ツバスのアラはアラ汁に。
やっぱり頭や目の周りの身はうまい。

サバはひとまず塩焼き。
子どももうまいといって食べてました。

カマスは開いて一夜干し。
月曜の夜に食べましたが、旨みがギュッと凝縮していい味わい。
釣り侍さん一押しの理由もわかります。

いろいろな食べ方が楽しめるのが、海の魚の楽しみですね。
また、いずれ挑戦したいと思います。

釣り侍さん、フクさん、N岡さん、どうもありがとうございました。
また、次の機会にはよろしくお願いします。

N 岡

昨日は、暑い中お疲れ様でした!

釣り侍さんのフォローもありましたが、良い釣果でしたね!

ジギングの面白さを知って頂けた様で、良かったです!(〃∇〃)

また、是非ご一緒したいものです(^-^ゞ
by N 岡 (2013-08-12 22:22)

釣り侍

昨日はお疲れ様!
小物が多かったですが楽しめたでしょ!
魚が新鮮なので、食べて美味しいでしょ。
夏は氷が沢山ないとダメなので、多目の氷作戦成功!
コンビニじゃあんなに買えないもんね(笑)

また機会があったらコラボしましょう!
by 釣り侍 (2013-08-12 22:43)

フク

お疲れ様でした〜。。
海ジギング、ほんと楽しいですね。タックル揃えたくなりましたよ。
また機会作って行っちゃいたいですね。

帰ってからの下地処理は、結構大変でしたが、私も美味しく戴きましたよ。新鮮なんで、刺身がほんとに美味しかったですわ。

また行けるといいですねぇ〜。
by フク (2013-08-13 00:57)

へっぽこМ氏

やっ・・・やはり

この季節は船釣りが正解ですね(^-^)
魚種も豊富、旨い魚ばかりで良かったですね~♪
by へっぽこМ氏 (2013-08-13 10:22)

たい

こちらも大漁!! 事前準備してくれた釣り侍さんにホント感謝ですね。てか、釣り侍さんったらレンタルタックルの準備まで出来るとは・・・どんだけ持ってんだ?!(笑)

アジ、デカいッスね~ サバのウザい?猛攻はお約束ですね(^_^;)
お客さんが少なく身内だけで乗ったからイイようなものの、満員状態の乗合船でサバに捕まるとあっちこっちでお祭り状態・・・ えらいことになちゃいますからね(^_^;) 食べては美味いんですけど、オレは痛風の為、青魚は食べれなくなっちゃいました(涙)

本命のタイとはいかないまでも、ここまで来たらもう一目追加で五目釣り出来たら良かったですね!!
by たい (2013-08-13 12:05)

いわな

N岡様 ご訪問どうもありがとうございます。また、日曜日はいろいろありがとうございました。オフショアはお金がかかるからなぁ~と、ずっと敬遠していましたが、やっぱり楽しいですね。
次はワラサクラスが回っている時に、ぜひ、チャレンジしてみたいですね!また、よろしくお願いします。
by いわな (2013-08-13 20:54)

いわな

釣り侍様 どうもありがとうございました。やっぱり新鮮な海の魚は一味違いますね。ちょっとハマっちゃいそうです。
でも、今年の秋はめちゃくちゃ仕事が忙しいんですよね・・・。サーモンも日が選べないくらいで・・・。
また、よろしくお願いしますね~。
by いわな (2013-08-13 20:57)

いわな

フク様 どうもお疲れ様でした。ジギング、楽しかったですね。次こそは、ジギングバトルエントリーフィッシュを手にしましょう!また、よろしくお願いします。
by いわな (2013-08-13 20:59)

へっぽこM氏様 どうもです。オフショアのジギングは初挑戦でしたが、それなりの釣果に恵まれました。普段、川の魚ばかりですが、海の魚はもともと塩(潮)味がして食べやすいですね。
海上は、海風が吹いていて少し涼しいですが、日差しは・・・。半日の間に水分を3リットル近く摂りました。
by いわな (2013-08-13 21:03)

いわな

たい様 どうもです。ほんと、今回は、釣り侍さんに感謝です。
タックルの数はおそろしい量をお持ちでした。でも、新しい竿やリールを買うと、セットで欲しくなるし、どんどん増えていくのも気持ちがわかります(苦笑)。
サバは、群れがいるとフォール中に喰ってしまって、他の魚の狙いのタナに落ちないという状態でした。たしかに、お祭りしちゃいますね~。
by いわな (2013-08-13 21:07)

jam

仕事と家族サービス等で忙しくなかなかPCすら開けれてなかって
久々に見ると釣りまくってるじゃないですかっ!!
全部読むの大変でした(汗)
最初のうちはスゲーって感じで読んでましたが
段々妬ましくなってきて・・・チッ!
な~んつって、初ジギングおめでとうございます♪(笑)
やっぱ、船は旨い魚が釣れるので最高ですね♪

by jam (2013-08-17 17:01)

いわな

jam様 どうもです。いえいえ、自分が釣りに行けていないときは、人のブログが励みでもあり、嫉ましくもあり、よくわかります(笑)。
初ジギングは楽しかったです。慣れるまでは、シャクリで腕が痛くなるのは避けられませんね。
by いわな (2013-08-18 07:57)