初クロ! [SALT]

久々に天気のいい週末で、仕事もちょっと落ち着いたのでナイトシーバス狙いに河口方面へ。
大潮なので潮は動くはずなのだが、まだ潮位が高いということでウェーディングせずに護岸から釣り開始。

突堤の付け根やインレットを見てみるもあまりいい感じの場所がないので素通り。
ちょっと上流に歩いて移動し、数投キャストしてはまた上流に移動を繰り返す。
すると潮目が岸寄りで乱れている場所を発見し、レンジバイブを流しこむ。

と、グッと重たくなったので、すかさずアワセ。
グ~~~って絞り込まれるけど生命反応が感じられない。
「あれれ?根掛り?」と思ったところで、ようやくグイグイと動き始めました。

その後は小気味良い引きと、ドラグを引き出すダッシュを楽しませてくれます。
ひたすら沈もうとするので、シーバスじゃなさそうと思っていると足元でギラリ。
おお、クロや。しかも結構良い型~~。

50いったかなと思いメジャーを当てるも、ギリ48~49。

でも、ルアーでの初クロとしては上出来ですね。
餌では小型のクロを釣ったことがありますし、釣友がルアーで釣るのは見てたんだけど。
シーバスとは違った引きで、面白いですね。

が、この後は災難続き。
ルアーロストが続き(←これは仕方ないとして・・・)、ヘッドライトを地面に落として破損。
あえなく本命ポイントでのウェーディング前に釣り不能に陥りました。

まぁ、その頃には潮も急に動かなくなってノー感じだったんですが、なんか嫌な感じの幕切れでした。

帰ってから、クロを捌いて、刺身、塩焼き、アラ汁に。
刺身がさっぱりした甘みがあって一番旨かったかな。

へっぽこМ氏

おおおお~いいチヌですね(^-^)
一発で僕のルアーチヌの記録抜きますね~

それにしても・・・いわなさんの釣る魚って
ナイスプロポーションな奴が多くて羨ましいです!!!
by へっぽこМ氏 (2013-09-22 20:00)

釣り侍

やったね!
クロダイ!!
シーバスより貴重ですよ。
でも、終わりが良くないと後味わるいね。
次回はランカーシーバス狙って頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2013-09-22 20:37)

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。シーバスはさっぱり反応がなかったのですが、結果オーライでした。
伊勢湾奥には大型の川が3本も注ぐので、汽水を好む魚にはいい環境なのだと思います。
by いわな (2013-09-23 17:11)

いわな

釣り侍様 どうもです。クロの方が貴重ですね(笑)。
シーバスは反応がなかったので、クロが釣れてラッキーでしたよ。秋のランカーシーバス、ぜひ、獲りたいですわぁ。
by いわな (2013-09-23 17:13)

フク

おぉっ!!!
良いサイズですねぇ〜。
バイブレーションでも釣れるんですね。クロダイって

来週、久々に海に出る予定なんで、こんなのが釣れると良いのですが・・
(狙いはコチ&シーバスなんで・・)
by フク (2013-09-30 22:24)

いわな

フク様 どうもです。来週は潮周りも悪くないので、土曜の夜か日曜にシーバスに行けたら・・・と思ってます。お互い結果を出せると良いですね~。
by いわな (2013-10-02 20:40)