SSブログ

テナガエビ [バス&FW]

先々週の「The Fishing」に触発されて、テナガエビ釣りにチャレンジしてきました。
釣具屋で、適当に短い竿とエビ針、エビ網を購入していざ出発。

夜中にライトで照らすと目が光って居場所がよくわかります。
網の方が簡単に掬えますが、釣りにも挑戦。

カニカマを餌にして垂らすと、テナガエビが寄ってきてはさみでつかんで石の隙間に持って行きます。
それから20秒くらい待ってから合わせると口に掛かりやすいみたいですが、結構すっぽ抜けも多く、意外とムキになってしまうかも(笑)。

DSC02480.jpg

小一時間でこんな感じでした。
極めればもっと数が獲れそうな感じでした。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

へっぽこМ氏

僕も正海さんの釣っているのみて
かなり行きたくなりましたよ(^-^)
旨いらしいですね~♪
台湾なんてデートスポットがテナガの釣り堀でしたよ(笑)
by へっぽこМ氏 (2014-07-30 23:15) 

フク

私もTV見ましたよ。
今はテナガエビの時期なんですかね〜。
桑名のフィッシング遊にも、テナガエビコーナーがありましたし、先日私も「テナガエビ釣りに行かないか」と誘われました。

小一時間でコレだけ釣れれば、楽しいですね。
by フク (2014-07-31 23:47) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。お酒のつまみにはもってこいかと(笑)。台湾の話は聞いたことがありますね~。意外とハマるかも。
by いわな (2014-08-01 21:43) 

いわな

フク様 どうもです。子どもでも簡単に釣れる感じです。これからの時期はハゼ釣りと合わせて楽しめるかも。
by いわな (2014-08-01 21:44) 

海のアングラーしんちゃん

お初です。
正海さんは、私もファンです。
湘南の大磯~二宮あたりのサーフで弓ヅノを使った青物釣りを見て、私も、次の日、吹っ飛んで行きました。
手長エビ釣り、おもしろそうですね、、。
いつか、釣ってみたいです。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-09-07 19:29) 

いわな

海のアングラーしんちゃん様
どうもありがとうございます。正海さんの釣りの考え方や姿勢は勉強になりますね~。小物から大物まで、ターゲットはいろいろですが、狙って釣る楽しみは共通ですね。
by いわな (2014-09-07 23:17) 

ボーズ逃れのチビ来週の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。