SSブログ

DTL [TROUT]

今週も半日ほど管理釣り場へ。
トラウト王国岐阜から、わざわざ三重方面に車を走らせ、DTLに到着。
TDL(Tokyo Disney Land)ではなく、DTL(Daian Trout Lake)ですよ。

DSC02581.jpg

ため池にトラウトを放流しているようで、池自体はそこそこ広いですね。
ただし、水はかなりマッディーで、自分は苦手な感じです。
足元には、バスやらギルの魚影がチラホラ。

DSC02582.jpg

桟橋の水通しの良い場所は、先行者が微動だにせず全く入れる気配がなく、人がいない桟橋のへ。
う~ん、水深20cmくらいしかないね。

DSC02584.jpg

DSC02588.jpg

予想通り(?)、小バスとギル連発。
同行者が沖のかけ上がりでなにやら掛けたみたいだったけど、すぐフックアウト。

ひとつ手前の桟橋にもどり、根元付近で遠投。
着底してから、巻き上げる時に、グン。
お~、来た来た。

DSC02592.jpg

って、またバスかい。
この日は渋かったのか?周りもトラウトを釣っている気配はほとんどなく・・・。

そのころ、同行者のロッドになにか重いものが掛かった模様。
ようやく引き上げると・・・

DSC02590.jpg

デカイ2枚貝。よく掛かったね。
う~ん、いい場所に入れないと釣れる気がしない。
先行者の移動を待つことず~っと、ようやく夕方の終わりがけになって移動。
すかさず桟橋の先端に移動。

対岸のオーバーハングを撃てるようになり、表層でスプーン巻いて来るとゴン。
これはトラウトでしょ。

DSC02597.jpg

ようやくレインボー確保。なんとか管釣りでボは免れたぜ。
続けてもう1尾掛けるも数秒でバラシ。
その後、同行者も同じポイントで1尾ゲット。

DSC02600.jpg

最初からこの辺が空いていればと思ってが、時既に遅し。
チケットの時間も、夕暮れも時間も迫る。
そんな時、自分のロッドに明確なあたり。

それと同時に、ドラグがジャーっと引き出される。デカイ!?
2.5lbラインでは走りを止めることは全く無理な状況。
桟橋の係留ロープをアッという間にすり抜け、一気に桟橋の根元の方に疾走。

慌ててロッドをロープの下にくぐらせ後を追う。
重いし、止まらないし、浮いてこない。
ちょっと気になるのは光らないこと。

今度は桟橋の下に潜って反対側に突っ走る。
流石にロッドは通せないので、ラインがこすらないようにひたすら耐える。
なんとか、こちらに引き戻し、10分ほどの格闘の末、ようやく浮いてきた。

それでも光らない。暗いし、マッディなせいかな?
ブラウンとかイトウとかギラギラしない魚かも?
が、次の瞬間、驚愕の事実が発覚。
でっかいマゴイでした。

DSC02602.jpg

よく2.5ldで獲ったなぁと思う反面、夕マズメのタイムアップ寸前の貴重な10分強をコイツに全て持っていかれてしまった虚しさが・・・。
管理釣り場で対象魚以外の外道3目達成という謎の快挙を達成(汗)。
脱力感と妙な疲れを感じての帰路となりました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

釣り侍

意外に私、ココ 行った事ないんですよ!
初めて行くところは楽しいよね!!
by 釣り侍 (2014-10-20 21:25) 

フク

立派な真鯉ですね!!
これを2.5lbで釣るのは、結構大変ですよねぇ。。

しかし、、管釣り場にもバスやギルがいるとは・・・
しかもスプーンで釣れちゃうのですね。
by フク (2014-10-20 22:23) 

いわな

釣り侍様 どうもです。マッディ系は苦手ですね・・・。クリアウォーターでサイトを織り交ぜて釣りたい性分です。一発、大物ねらいには面白い池かもしれません。
by いわな (2014-11-02 23:03) 

いわな

フク様 どうもです。バスの管理釣り場ならともかく、トラウト管理釣り場にしては、バスとギルの魚影が濃すぎです。50upのバスも見かけましたが、口を使ってくれませんでした(汗)。
by いわな (2014-11-02 23:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。