SSブログ

初釣り [バス&FW]

初釣りはエリアトラウトが濃厚かなと思っていたのだけど、今年はワカサギ釣りからスタート。
ちょっと山奥の伊自良湖へ。何年ぶりだろう・・・。

DSC02672.jpg

年明けから毎晩雪が降っていたので、湖の周りには残雪が。
ううっ、寒いっ。
ボートの上でじっとしてると余計寒いんだよね。

DSC02681.jpg

予想以上に渋い。
ポイントも特定できなければ、タナもつかめない。
周りも釣れておらず、釣れる気がしない。

釣れているのは、魚探+エレキのハイテク組みのみ。
魚探の反応があるところをちょこちょこ叩いて釣っているみたいだけど、こまめに移動を繰り返していることから小さな群れがピンスポットについているみたい。
オールドな釣り方の人は苦しい戦いになりそう。

DSC02683.jpg

あまりの釣れなさ具合にカモにも馬鹿にされる始末。
魚探組みが移動した後に入って、根性で探るとようやくヒット。
ファーストヒットまでが長かった・・・。

その後もベタ底を丁寧に探るとポツポツとヒット。たま~に2尾が同時に喰ってくるけど、鈴なりには程遠い。
結局2人がかりで40匹程度の貧果。おかしいなぁ。

DSC02685.jpg

湖上で5時間近くを過ごし、体が芯まで冷え切ったので、暖房の効いたゲストハウスで遅めの昼食。
ワカサギ丼を頂きました。

DSC02687.jpg

釣ったワカサギは家で天ぷらに。
子どもが気に入って食べてくれましたが、家族に食べるには少なかったですわ(汗)。
まぁ、とりあえずボ〇ズスタートにならなかっただけで良しとしますかね。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

釣り侍

明けましておめでという!
屋外のワカサギ釣りは寒いね・・・
魚探が無いと少しキツイ
でも40匹なら楽しめたね。
by 釣り侍 (2015-01-05 22:24) 

たい

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

ひえぇ~ 寒そう~
そうですよ、ボウズじゃないだけ価値ある初釣りだったじゃないですか!! つか、オレには絶対無理な釣りですわ~^^;

ワカサギ丼なんてものがあるのですね~(笑)


by たい (2015-01-07 19:22) 

へっぽこМ氏

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします\(^o^)/

ワカサギ釣り・・・いいですね~
簡単そうで奥が深く、タナと群れ探すの難しいですよね~。
ワカサギの天ぷら大好きです(^_^)
by へっぽこМ氏 (2015-01-07 20:53) 

いわな

釣り侍様 どうもです。やはりワカサギも魚探の時代ですね。もっとアナログな釣りだった気がしたのに・・・。
by いわな (2015-01-07 21:13) 

いわな

たい様 どうもです。自分も誘われなかったら好んではいかないかも・・・。最近はルアーでいかにタクティカルに釣るかが、自分の中で楽しみですから。
by いわな (2015-01-07 21:15) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。しぶ~い釣りですけど、奥が深いですね。フナとかオーソドックスな釣りほどやり込みがいがあるのかもしれませんね。ルアーもフライももちろん深いですけど。
by いわな (2015-01-07 21:16) 

でほん

いわなさんはワカサギ釣りもするんだね。
釣りの総合商社みたい!

宮城じゃ冬になると、そもそも魚影が薄いのに釣りモノも
減ってしまうせいか、ワカサギ釣りはかなり人気ですよ。
by でほん (2015-01-08 04:16) 

いわな

でほん様 どうもです。釣り侍さんほどではありませんが、いろいろ釣りますよ。海が無い岐阜県も、冬は極端に釣りモノが減るので、管釣り以外だと、ワカサギは相当人気ですね。
by いわな (2015-01-11 12:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。