SSブログ

降雨、高温で大増水! [バス&FW]

今週末は九頭竜遠征を予定していたのですが、金曜夜の時点でドンブラコが確定していたため見送り。
予想どおり、土日は水が高く、濁ったまま、ついには中角の水位が3mの大台を超えてました(汗)。
今シーズンにもう一回は行っておきたいのだけど、気持ちは徐々にサツキへと・・・。

地元長良川も金曜からずっと水が高く、濁りが入っていて、入川のチャンスなし。
土曜の夕方にとあるポイントに入っている方を見かけましたが、経験的に濁りがきつすぎです。
このまま水位が下がってくれればと淡い期待に反し、土曜の夜からは雨。
日曜の夕方までしっかり降りつづけて、水位も濁りも悪化。

あ~、サツキ釣りに行きたい!
でも、この雨は間違いなくサツキの呼び水になったはず。
この増水の引き際にはモドリラッシュがほぼ確定&早ければサツキの釣果が聞こえるかも?

どうしても釣りがしたくて、日曜の夕方に小一時間出撃。
狙いは髭の長いアイツです。
例年よりちょっと早いのでまだ居ないかも?と一抹の不安。

表層をミノーでチェックするも反応なし。
スプーンを沈めながら引いても反応なし。
やっぱりダメかな?とボトムをバイブレーションで探ることに。

DSC02894.jpg

ただ巻きへの反応はいまいちですが、パターンを発見し、爆釣モード。

DSC02888.jpg

DSC02889.jpg

水面に浮かぶ桜の花びらが季節感があっていいですね。
サツキタックルでの釣行だったので、対大物のちょうどよい練習になりました。
次は、本命でロッドを曲げたいところです。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

フク

もうナマズさん、連発ですか!?
結構水温自体は、あがっているようですね。

下流域ではまだナマズさんは見当たりませんが、今年はなかなか初バスにも出逢えないので、とりあえずナマズさんでもいいので、魚の顔はみたいですわ。
by フク (2015-04-07 22:55) 

へっぽこМ氏

早いですね~
あっという間に鯰の季節到来ですね(^o^)
by へっぽこМ氏 (2015-04-12 07:06) 

いわな

フク様 どうもです。この時の雨はぬるかったので、平野部を流れる小河川の水温は上がっていたと思います。本流は、流速もあり、雪代も入って、なかなか水温があがりませんね。早くもっと暖かくなって欲しいです。
by いわな (2015-04-12 18:01) 

いわな

へっぽこМ氏様 お久しぶりです。あっという間にナマズの季節、もといトラウトアングラーとしてはサツキの季節です。1年はこの季節のために巡っています(笑)。
by いわな (2015-04-12 18:02) 

長良川で調査開始残念な朝錬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。