SSブログ

荘川水系へ涼みに! [TROUT]

地元の本流は増水で釣りにならないので足を伸ばして荘川水系へ。
日が高くなってからの出発だったので、現地についた頃には既に暑い。
飛騨でも日中の気温は高いなぁ(テンションダウン)。

DSC03151.jpg

初場所にエントリー。良さそうだけど、あいにく上流で放水が始まり、濁り&急激な水位上昇。
魚の反応は得られず。

DSC03162.jpg

少し上流の初場所へ移動。濁りの入っていない部分から入川。

DSC03155.jpg

小さいヤマメがヒット。きれいだな~。

DSC03158.jpg

立て続けに3本ヒット。渓流の女王ですね。

DSC03165.jpg

大物に期待してバックウォーターまできたけど、鯉の姿しかなく。流れがあるところは濁りすぎで・・・。
ここらでお昼休憩。

DSC03169.jpg

飛騨牛照り焼き丼。うまうまでした。
疲れも取れて、ばっちりエネルギーチャージ。

DSC03184.jpg

昼からも新規ポイント開拓。水もきれいで流れも太い本流筋。
ひんやりとした水が気持ちいい~。
時々チェイスがあるなぁと思いながら釣り下っているとヒット。

DSC03173.jpg

一瞬、イワナかと思ったのですが、銀毛のブラウンでした。

DSC03177.jpg

キャッチとバラシを繰り返しつつ、イワナを釣り下る。これだけ反応があると楽しい。
今日最大のイワナくん。これは朱点のないタイプ。

DSC03179.jpg

さらに釣り下るとヤマメ系のヒット。
ネットに入れるまでヤマメと疑いませんでしたが・・・

DSC03183.jpg

朱点!?アマゴですね。
日本海側の川に、誤って放流されてしまったようですね。

最後に、知った場所へと大移動。
が、これが失敗。いつもより若干水が高いせいで通したいポイントに渡れず。
仕方なく探れる範囲をチェック。

DSC03189.jpg

最終ポイントは小さなヤマメが3匹でロッドオフです。

DSC_0109.jpg

温泉で疲れを癒して、定番のコーヒー牛乳をグイっと飲みました。
さすがに日が落ちてからは涼しく、帰りの道路の気温計は20度って出てました。
途中でお腹が空いたので、SAで晩御飯。

「清流長良川」を代表する「鮎」を使った天丼です。

DSC_0111.jpg

楽しく、美味しい一日をゆっくりと過ごせました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

釣り侍

夏は渓流で涼みながら釣りが良いですね!
食べ物も美味しいしね。
by 釣り侍 (2015-07-27 11:13) 

いわな

釣り侍様 どうもです。夏の渓流はいいですね。とか行っている間に、禁漁期間が目前になってしまいました。もう1回行きたいけど・・・。
by いわな (2015-08-29 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。