SSブログ

手取川サーモン [TROUT]

今年も毎年恒例のお祭りに、14日、15日で参加してきました。
手取川は、春先に上流で大規模な土砂崩れがあったそうで、未だに常時濁り気味みたいです。

それにも関わらず、今年は開幕から爆釣が続き、すでに年間釣捕獲数は過去最大レベル。
まぁ、最後まで様子を見ないと、遡上が前倒しってことかもしれません。

それだけに期待は高まりますが、流れはかなりゆっくりで足元は泥底でヌルヌル。
至るところにサケの死体が散乱していて、あまりコンディションはよくないかな…。

DSC03558.jpg

↑この状況、よく覚えておいてくださいね。最後の写真と比較してみてください。
同行者がヒット。スレでしたけどね。

DSC03561.jpg

私にもヒット。

DSC03562.jpg

久々にソルティープラッガー&セルテ使った気がするなぁ。

DSC03565.jpg

この時期の割にはきれいなお姫様でした。

DSC03574.jpg

少し下流で釣っていた釣り侍さんがこちらに合流して、さっそくヒット。
ちゃんと口にかかってますよ。

その後、私に連続ヒット。

DSC03581.jpg

DSC03588.jpg

ごついオスです。

DSC03590.jpg

雨の昼食。行きのSAで購入したカニ寿し。
うまいけど、雨が強くなって慌てて食べる羽目に。

結局1日目は、オス4匹、メス4匹。
うち口にヒットしたのは3本で、残しはスレ(汗)。

夜の間に雨がザーザー降り、明け方にさらにドバーっと。
テレメーターで水位をチェックするとジワジワと上昇中。嫌な感じ。

2日目の朝一。
水は高くて、濁りはきついながらも、ウェーディングで前に出れば、何とかポイントにルアーを流せそうな状態。

狙い通りキター、、、ってスレか。

DSC03596.jpg

この後釣り侍さんもスレで1本キャッチ。
その後、ぐんぐんと水位が上昇し、濁りもゴミもひどくなりました。
釣り侍さんは一足先に撤収し、その後、自分も少し粘ってみたものの撤収を決断。

DSC03600.jpg

撤収直前の10時半くらいの川の状況です。
昨日の開始時の写真と比較して一目瞭然のドンブラコです(泣)。
最後に一日券で挑戦に来られたヤス・ホウさんとあいさつを交わし撤収です。

2日目はオス1尾のスレのみ。
1日目もそんなにいい状況ではなかったけど、2日目は最悪レベルでした。
まぁ、2日間の通しで、ギリギリ及第点といったところでしょうかね・・・。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

釣り侍

お疲れ様でした。
2日目は最悪でしたが・・・・
まあ、1日目がボチボチだったので楽しかったですね!
by 釣り侍 (2015-11-16 22:18) 

いわな

釣り侍様 どうもです。なかなかハードな天気でしたが、久々の釣りで楽しめました。また、来年の作戦を考えましょう。
by いわな (2015-11-17 12:57) 

金華山ハイキング管釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。