SSブログ

サツキ咲く! [TROUT]

今年も3月から長良川に通い始めて、2カ月弱が経ちました。

周りではポツポツとサツキが釣れていますが、爆発力はないみたい。
目に見えた魚っ気を感じないためか、朝夕のマズメ時以外は超1級の大場所にも誰もいないこともしばしば。
長良川にこだわらないアングラーにとっては、今年は、揖斐川、木曽川の方が魅力的かもしれませんねぇ。

昨日は別用で朝練ができなかったので、夕方の小一時間に様子見に。
自分はキャッチできませんでしたが、対岸の上下に50mくらい離れたがアングラー2人がほぼ同じタイミングでシラメをキャッチするのを目撃しました。
このことからそれなりの群れが入っているのかな?と感じ、今朝は眠たい目をこすりながら朝練開始。

瀬の頭から順に攻めていき、いつも最初にアタる場所に差し掛かったところで、グン。
アワセを入れるも、重量がありすぎ、、、

DSC04767.jpg

案の定ニゴイさん。
できるだけ場を荒らさないよう早めに陸にずり上げリリース。

少し間をおいてさらに釣り下ります。
当たってもいいはずなんだけどなかなかチェイスもバイトも確認できず。
いつもならこの辺でアタるはずなんだけどという場所に差し掛かると同時にゴン。
ヒット予想ポイントでのアタリなので、落ち着いてフッキングできました。

引きを堪能しつつ、素早くネットに誘導。
一発で掬い取りました!
ここ3回続けてサツキクラスをバラシていたので、4度目の正直でようやくキャッチできました。

DSC04772.jpg

ヒットルアーはリュウキ70。
サツキのサイズは今年のアベレージ(?)の37cmでした。

これでひとまず肩の荷がおりました。
これからは、少しだけ心に余裕をもって、楽しみながら釣りができそうです。

DSC04778.jpg

今日、サツキマスに出会えたことに感謝です!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

釣り侍

おめでとうございます!!
やりましたね!!!!!
by 釣り侍 (2016-05-11 01:02) 

いわな

釣り侍様 ありがとうございます。
せっかくいい感じに魚が入ってきたように思ったのに、増水、濁流です。
この引き水が中下流部に吉と出るか凶と出るかは未知数ですね。中央、郡上管内にはプラスに働くように感じます。
by いわな (2016-05-11 22:54) 

大日ヶ岳登山まぎらわしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。