SSブログ

ありもと丸 ジギング [SALT]

釣り侍さんの招集でありもと丸のジギングに出船。
直前情報では、ここ最近はかなり厳しいご様子。

DSC02859.jpg

左前方に陣取って釣り開始。

DSC02860.jpg

最初はシーバス狙い。するとなにやら違和感。

DSC02864.jpg

小ヒラメ。っていうか、完全にソゲっち。
海にお帰りいただきました。
その後、フクさんもソゲっちをゲット。

しばらくすると再びアタリ。やはりシーバスっぽくはない。

DSC02866.jpg

メバル。これは美味しそう。
その後、シーバスっぽいのがかかりましたが、すぐにバレてしまいました。
船中では、結構な数あがっていましたが、結局、シーバスは釣れず。

その後、マダイ狙いのポイントでも自分には何も起きず。
釣り侍さんが、船中最初に食べごろのマダイをゲット。さすがです。

ハイライト?はフクさんが何やら正体不明の大物をヒット。
ロッドを叩かないので傍からみても鯛ではないし、走らないので青物でもないなぁと。
水面まで来て、エイと判明。お疲れ様でしたね。

DSC02874.jpg

メバルと釣り侍さんからいただいたマダイ。以上。
ご一緒させていただいた皆さん、船長さん、どうもありがとうございました。
また、次の機会にも、よろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありもと丸ジギング ~東海支部コラボ~ [SALT]

ジギングでは昨年の8月以来のコラボ企画です。
っていうか、私はジギング自体それ以来1年ちょっとぶり2回目の完全にビギナーです(汗)。
メンバーに日ごろの行いが良い方がいらっしゃるみたいで、海は穏やかで、天気も快晴。

DSC02489.jpg

今回も、昨年と同じありもと丸さんにお世話になりました。昨年と比べると船が大きくなってますが。

DSC02490.jpg

常連のみなさんには日常風景ですが、私にとっては非日常な海上の日の出。
最初のポイントはサワラ狙い。

なんと釣り侍さん、ファーストフォールで即ヒット!
見事なサワラをキャッチです。
私とフクさんが頑張っているのを横目に、続けてヒットさせてサイズアップ。

DSC02495.jpg

鳥山を背景に余裕の釣り侍さん。
やはりエキスパートは違いますなぁ。
私にもフォール中に何か来ましたがヒットには至らず。

DSC02494.jpg

アシストフックがすっぱりと噛み切られていました。
サワラは間違いなく喰っていたんですね。悔しい限りです。

DSC02497.jpg

釣り侍さんはサゴシクラスを追加して、序盤絶好調でした。
結局、私とフクさんはノーヒット。
ジグの誘いと巻きに課題を感じました。

お次は太刀魚狙い。

DSC02500.jpg

船団の中での挑戦です。
周りの船で釣れているのが見えるので、気持ちが高まります。
重いジグで一気にそこまで落として、フワッフワッと誘いながら巻いてくるとヒット!

その後も、爆釣とはいきませんが、ボツボツと釣れます。
ただ、フックがバーブレスなので、海面近くの波で結構バレます。
お土産をゲットしたところでいよいよ本命マダイ狙い。

船中ポチポチあがりましたが、私たちはゲットできませんでした。
私に1匹小さいマダイがかかりましたが、船に引き抜く際に船べりにあたってポチャン。
海にお帰りになられました(苦笑)。

代わりといってはなんですが、大きなアジ、カサゴ、ハマチが釣れました。
今晩のおかずには不自由しなさそうです。
ラストまでマダイを狙い続けました、そのまま沖上がりの時間になりました。

DSC02507.jpg

今日の釣果です。
タチウオ10匹、アジ1匹、カサゴ1匹、ハマチ2匹
 ※家で正確にカウントしたら、思っていたよりタチウオを釣ってました。
  ちなみにクーラーの中のサゴシは釣り侍さんから恵んでもらったものです。

DSC_0057.JPG

帰りに、SAで軽食をとりながら、釣り侍さんと反省会。
大きいのが出なかったけど、普通に楽しめたよねって結論になりました。
次のコラボはサーモンか、シーバスチャーターか、管釣りかな?

その後、事故渋滞に巻き込まれながらも、夕方には帰宅。
結局釣った魚は全部自分で捌いて、実家にも置いてきつつ、晩御飯の支度をしました。
んで、今日の釣果三昧の夕食はこちら。

DSC02513.jpg

・アジとハマチのお刺身
・サゴシの塩焼き
・タチウオの天ぷら
・ハマチとアジのあら汁

満足満足。
残りは切り身にして冷凍食材へ。

船長さん、ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました。
nice!(6)  コメント(6) 

来週の準備 [SALT]

気が付けばもう9月。なんと、8月にブログのアップなし、釣りも行けず・・・。
忙しかったのと、天気が悪かったのと両方ですが、こんな年はかなり稀かも。

来週は東海支部のコラボ予定。
すでにフクさんがアップしてますが、狙いはマダイ、タチウオなど。
もちろんどっちのタックルも持ってません。

久々に釣り具屋にいきました。
初めての釣りは、道具を選んでいるだけでもワクワクしますね。
んで、なぜかジギングロッドを1本逝ってしまいました。

DSC02483.jpg

去年の8月にお借りした道具からすると、これくらいのターゲットなど柔らか目が良いみたいでしたので、ジグウエイトはMAX120g表示のロッド(実際はもっと重いのも背負えますが)としました。

DSC02485.jpg

遊動式のタイラバ。

DSC02484.jpg

太刀魚用に200gの安いジグ。

後は釣れば万々歳なんだけどな(笑)。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

逃がした魚は大きい(苦笑) [SALT]

台風8号の影響で、今週末は、どこも増水、濁り過ぎ。
ナマズさんもスポーニングは終わったし、シーバスにはちょっと早いかなと思いつつ、試しに出撃。
いろいろルアーを通した挙句、ようやくフローティングミノーにアタック。

DSC_0040.JPG

う~ん、チーバスだね。
時々、コンときても乗らないのはサイズの問題か・・・。
その後、ルアーを小さくしたりしたが、追加できず。

一回、ナマズさんもかかりましたが、フックオフと思ったら、ひげだけ釣れました(汗)。
ナマズさんひげ片方だけで、うまく生きていけるかな・・・。

時間をおいて、再チャレンジもやはり反応はしぶい。
ミノーもバイブも散々引き倒した後で、これで活性上がらなきゃ居ないってことでポッパー投入。
テトラ脇から流芯の深みに差しかかった瞬間、でっかいシーバスが下からゴバーっと浮上してきてパクリ。

なんだ魚居るじゃん!
向こうアワセでしっかり乗って、確かな重量感とともにゴボゴボっとエラアライ。
が、その後、魚がダイブした瞬間にテンションが抜けてしまいました。

回収するとルアーの結び目でのライン切れ。
だいたいのルアーはスプリットリングにクリンチノットなんだけど、トップ系は動き重視で、スプリットリングなしでループノットとしたのが裏目にでて、12lbリーダーがアイのあたりで真っ二つに。
目測70アップの良型だったのと、ポッパーの頭の側から丸呑みで喉の奥に入ってしまったのが敗因かと。

その後は、流石に反応なく、残念なロッドオフになりました。
今シーズン中にリベンジしたいところです。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソネブロ中部支部 ボートシーバス編 [SALT]

先々週に釣り侍さんから「ボートシーバス、どう?」ってお誘いがあり、急遽、セッティング。
フクさんも都合がつくとのことで、3人でのコラボ企画が実現しました。

DSC01890.jpg

今回は、私が、過去に2度ほどお世話になっていたガイド船「キープキャスト」へ。
キャプテンはフレンドリーな方なので、いろいろ教えてくれますよ。
ポイントへ向かう途中には流行の工場見学も堪能できます。

DSC01892.jpg

名所(?)めぐりも。写真は名港トリトン。

DSC01895.jpg

橋の上を良く見ると車の列がびっしり。
フクさんが1時間近く巻き込まれた渋滞です(苦笑)。
高速で5km1時間ってかなりひどい渋滞ですよね。

DSC01898.jpg

ファーストヒットはチーバス。
序盤、このサイズのバイト、ヒットが多いので、内心不安になりましたが、徐々にサイズアップ。

DSC01903.jpg

いいポイントに入ると、50cm混じりで、40cm前後を中心にバンバン釣れます。

DSC01906.jpg

DSC01907.jpg

キャプテンの公式記録は35匹とのことでしたが、即座のC&RやNRを含めれば実際はもっと釣ってましたね。

みなさんに名港のボートシーバスを堪能してもらえて良かったですわ。
まぁ、反省点、改善点もいくつかありますけど・・・。

そのひとつが、キャスト精度。
ストラクチャーにどれだけタイトに打ち込めるかで魚の反応が極端に変わるので、みな果敢に攻めるのですが、その結果、ガツンとぶつかって破損するルアーが続出。

DSC01913.jpg

今回、殉職してしまったルアー達です。この他、修理可能な破損が1個ありました。
※レンジバイブが壊れやすいわけではなく、反応が良いので多用した結果です。

最後に、出船時間が遅れたにも関わらず嫌な顔ひとつせず対応してくださったキャプテン、どうもありがとうございました。
釣り侍さん、フクさん、お疲れさまでした。また、楽しいコラボ企画やっていきましょう!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。