SSブログ

ナナマルアップ [TROUT]

まだあきらめずにサツキを追いかけ、時間が取れるときは朝練、夕錬。
しかし、サツキっ気はまったくない。
瀬のいいところでかかるのはニゴイばかりで、ポイントが荒れて終了ってパターンが増えてきた。

今夕も日没まで30分もないくらいの時間が確保できたので、長良川に立つ。
渇水で川幅もどんどん狭くなる。ちょっと立ち込めばすぐ流心という場所も、、、。
丁寧に流心をスプーンをクロスしていくがやはり反応はない。

ひととり撃ち終えたので、対岸の流れの強弱めがけてスプーンの大遠投。
2投目、対岸岸際の強めの流れにスプーンがうまくかみあった。
そのまま流れをクロスさせる途中、ゴン!と明確なアタリ。

バシッと合わせを入れると、バシャバシャ、ゴボゴボっと水面を割る水しぶきと、やたらと重い引き。
ニゴイのスレ?もしかしてスーパーレインボー?
流心をまたいで、40mくらい離れた対岸でのヒットに長期戦を覚悟。

引きからして時折首ふりっぽい動きがあるので、スレではない感じ。
でも、レインボーの鋭さや、素早さはない。なんだコイツ??
流心を横切らせる時にもバシャバシャゴボゴボ。ちゃんとグイグイと引いている。

すでに5分以上が経過し、ニゴイならとっくにバテているはず・・・。
早く姿を確認したいが、浮いてこない。
浅瀬に誘導しようとしても、流心に引き戻されてしまう。
10分近く経過したところでようやく観念したのか、浅瀬に引き込むことに成功。

やはりトラウトの類ではない。
!!
デカシーバスだ。
50~60くらいのシーバスならサツキの外道で稀にかかるが、このサイズは!!
スプーンだったこともあって、シーバスはあまり頭になかった。
薄暗くでよく見えていなかったが、ゴボゴボはエラ洗いの音だったと確信。

DSC04873.jpg

メジャーを当てる75cmの良型シーバスでした。
と同時に、このサイズがもうここまで上がってきているのかと。
こんなシーバスがこの場所で釣れてしまうとは、間違いなくサツキの終了が近い。
あとワンチャンス、なんとか居合わせたいと願うのだが・・・

DSC04874.jpg

スプーンはカンヌキにばっちり。
掛かりが良かったこともあって、8ポンドのナイロンリーダーでキャッチできました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

癒しのレインボー [TROUT]

サツキの朝練はがんばってますが、なかなか結果が伴いませんね。
だいぶ疲れがたまってきました。

DSC04833.jpg
モドリ君は釣れてます。

DSC04839.jpg

DSC04842.jpg

釣り侍さんと上流にランガン。両者1バラシで終了。
ニゴイ、ウグイなど外道との平穏な日々。
ちょっと分が悪くなってきたし、そろそろレインボーにでも行ってみるかな。

日曜、ゆっくり起きて6時出発。
この背にならチビついてるかも?
ゴン。

DSC04851.jpg

予想通りの一本。ちょっとましなサイズをもう一本追加。
2セット目、明らかに50アップが足元までチェイス。口を使わせれず、、、

悔しいのでいつもはやらない3流し目。
流心を横切らすとど真ん中でドン。
重量的にさっきのチェイスしてきたのほど大きくはないが、グッドサイズのはず。

久々のレインボー、やっぱり楽しい!
この瀬の中でのやりとり、ジャンプ、急旋回などなど。

DSC04858.jpg

無事にランディング!
綺麗な41レインボーでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先日の雨でサツキが入っている感じ♪ [TROUT]

連日、サツキの釣果情報がチラホラ。
でも、遡上速度が速いみたいで、チャンスは短そう。
ということで、今朝は気合を入れて4時半出勤で5時現地着。

上流から釣り下り、ルアーと流れの馴染みが良い場所をセレクトし、ちょっと粘り目に攻める。
テンポよくトゥイッチしてきたリュウキにドン!と重たいアタリ。
大きく素早くアワセを入れてファイト開始!

流れのヨレの深みに逃げ込んだサツキはなかなか出てこない。
いいサイズだよな、これ。
慎重にやり取りし、ようやく浮いてきた魚体をみて、サイズアップを確信。

するとネットに手を掛け、ランディングの間合いを図っていると岸に向かって猛ダッシュ。
それならとそのまま岸にずり上げ、尻尾側からネットでフォロー。
無事にランディング!!

DSC04809.jpg

サイズアップの40cmジャスト!

DSC04810.jpg

顔つきもより精悍になりました。

DSC04814.jpg

その後は、稚鮎以外の反応なし。今年は、稚鮎がやたら多く感じます。

DSC04827.jpg

最後にサツキをもう1枚。
今日の出逢いにも感謝の一言です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まぎらわしい [TROUT]

サツキの余韻に浸って翌日は朝練をお休み。
これがまずかった。
その後、増水で釣り不能に、、、

木曜日に高水中に無理して出撃するも攻めきれず。
金曜日には、わずかな夕錬に、キツネと遭遇して、ご利益を期待したものの時間切れ。
土曜日の朝練はワンバイトで終了。当たらないので、適当にエギング並みにしゃくり上げた直後にアタリ、合わせられない失態ぶり。

日曜日は、前日の出張帰りが午前様だったこともあり、寝坊して出撃。
Qちゃんマラソンもあることから、再下流域に的を絞る。
先行者が2名いたが、瀬頭のドシャローの流れのヨレが気になり一投目をキャスト。

Dコンをチャッチャッと引いてくると、流心からシャローのヨレに入った瞬間にゴン!
このヒット場所、この重量感、いいんじゃない?
ギラギラ感が足りないなと思いつつ寄せてくると、、、

DSC04798.jpg

君ですか。およそ35cm。
サイズ的にも、出方的にも、まぎらわしいわ。
しかし、本当に、今年はレインボーが多いね。

DSC04802.jpg

夕錬にも出かけて、ランガンするも異常なし。

月曜日は反応なし。
火曜日は増水休業。
水曜日は、雰囲気はあったものの自分には反応なし。でも、周りではポツポツ釣れている情報が入り、モヤモヤ感がアップ。

撃沈街道まっしぐらです(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サツキ咲く! [TROUT]

今年も3月から長良川に通い始めて、2カ月弱が経ちました。

周りではポツポツとサツキが釣れていますが、爆発力はないみたい。
目に見えた魚っ気を感じないためか、朝夕のマズメ時以外は超1級の大場所にも誰もいないこともしばしば。
長良川にこだわらないアングラーにとっては、今年は、揖斐川、木曽川の方が魅力的かもしれませんねぇ。

昨日は別用で朝練ができなかったので、夕方の小一時間に様子見に。
自分はキャッチできませんでしたが、対岸の上下に50mくらい離れたがアングラー2人がほぼ同じタイミングでシラメをキャッチするのを目撃しました。
このことからそれなりの群れが入っているのかな?と感じ、今朝は眠たい目をこすりながら朝練開始。

瀬の頭から順に攻めていき、いつも最初にアタる場所に差し掛かったところで、グン。
アワセを入れるも、重量がありすぎ、、、

DSC04767.jpg

案の定ニゴイさん。
できるだけ場を荒らさないよう早めに陸にずり上げリリース。

少し間をおいてさらに釣り下ります。
当たってもいいはずなんだけどなかなかチェイスもバイトも確認できず。
いつもならこの辺でアタるはずなんだけどという場所に差し掛かると同時にゴン。
ヒット予想ポイントでのアタリなので、落ち着いてフッキングできました。

引きを堪能しつつ、素早くネットに誘導。
一発で掬い取りました!
ここ3回続けてサツキクラスをバラシていたので、4度目の正直でようやくキャッチできました。

DSC04772.jpg

ヒットルアーはリュウキ70。
サツキのサイズは今年のアベレージ(?)の37cmでした。

これでひとまず肩の荷がおりました。
これからは、少しだけ心に余裕をもって、楽しみながら釣りができそうです。

DSC04778.jpg

今日、サツキマスに出会えたことに感謝です!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。