SSブログ

渓流解禁!! [TROUT]

今日は2月1日。
(中部地区の)トラウトアングラー待望の渓流解禁日!(一部の河川はもっと遅いですが・・・)。

今年は福井の九頭竜川の解禁釣行も考えていましたが、災害レベルの大雪で自粛しました。
とても、釣りどころの状況ではないように思えましたし、住民の方の苦労を思うと行く気になれません。

後になって知りましたが、九頭竜川で有名な「越前フィッシングセンター」さんもHPで釣行自粛の呼びかけをしていました。なんでも25年ぶりの大雪で、生活が麻痺状態とのこと・・・。
この場を借りて、福井のみなさんにお見舞い申し上げます。

とはいえ、せっかく休日出勤の代休をうまく解禁日に調整できたので、地元の渓流(長良川中央漁協管区)に向かうことに決定!

DSC01801.JPG

が、近くだからと安心したためか、痛恨の朝寝坊。
時計を見ると5時半をまわってしまっている。あぁ~~~~~!!
急いで着替えて、車に飛び乗り、現地に向かいます。

DSC01803.jpg

向かった先は、支流の板取川。
積雪30cmといったところでしょうか。
放流地点とおぼしき場所はすでに人でいっぱいでした。

DSC01804.jpg

しかし、その中に釣れている人がみあたりません。
超、渋いのか・・・?
解禁当日のフレッシュな放流魚が渋いというのは考えにくいので、放流点から落ちたに違いないと考え、下流のヒラキから入川することに。

DVC00304.jpg

見事、読みが的中!あわてて釣り始めたので、ドラグがゆるゆるであせりましたがまず1尾ゲットです。
ミノー(シュガーミノーSG)を引くと、流れのヨレで次々に当たってきます。
3キャッチ3バラシくらいして、さすがにアタリが遠のいたので、今度はスプーンに変更。

すぐに反応があり、数尾追加。
その後、スピナーなどでもアタリましたが、バラシを連発(泣)。
最終的に朝の小1時間で7尾キャッチでした(今日はキープです)。

DSC01805.jpg

ちなみに、この日の水温は3℃(気温は-2~0℃)。
0の数字とかぶってしまいメモリは読めませんが・・・。

DVC00309.jpg

こんな天気でも、今年は巻きポカとその他の防寒グッズでかなり快適でした。
その後、天然(準天然)を求めて、放流地点以外を流すも異常なし。
昨年(2/6)と違って、まぁ最低限の釣果を得たので、11時でロッドオフとしました。

(今回のタックル) ロッド:UFMウエダ TSS-57Ti リール:02ルビアス2004(11BB仕様、DBシャフト、35mmマシンカットハンドルチューン) ライン:バリバス スーパートラウト エリアマスターリミテッド SVG3.5lb
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

たい

さ、寒そぉぉ~!!!(>Д<) こんな極寒の中、おつかれさまでした^^;
いわなさんも、ホント立派な...「釣りバカ」さんですね!www

福井は連日TVのニュースでもやってますよね(TдT) 観測史上最大の降雪だとかで... 家の入口の前に見上げるほどの雪の山(;・∀・) 信じられない。 麻痺もしちゃうでしょうねぇ~ あれでは。 (つきなみの言葉しか言えませんが)大変でしょうけど、頑張って欲しいです! あと、宮崎のの噴火も凄い事になってますね... 口蹄疫の次に鳥インフルエンザときて、今回の噴火... 神様、酷過ぎますよ。(TдT)

シュガーミノーってもともとトラウトミノーなんですかね!? おれ、メッキ釣りで使ってました。^^;

by たい (2011-02-01 21:48) 

フク

綺麗なアマゴですね!(これ、放流魚なんですか?)
しかも朝の小1時間で7尾ってのが凄い。
下流の読み的中も流石です。

板取は上流の方に小さなBMXコースがあり(トライアルと併設)、よく行ったことがあるので、写真の景色もどこか見覚えがあります。

しかし、結構雪が積もってますね。
巻きぽか、やっぱりいいですか。。

今週末、僕は休日出勤予定なので、行けるのかな?(泣)
by フク (2011-02-02 20:28) 

いわな

たい様 寒いと構えて、完全防寒なので、釣り始めてしまえば意外と寒くないですよ。むしろサーフの強風の方が寒いような・・・。お互いなんだかんだで釣りバカってことで・・・(笑)。
今回の大雪や噴火など、自然の猛威の前にはやはり人間は小さいなぁと・・・。被災地の方は苦労がたえないと思いますが、早く普段の生活に戻れることをお祈りします。
シュガーは、もともとはトラウト用だと思いますよ。最近はソルト用にRCモデルが出ていますが・・・。ジャンルを問わず、かなり使えるミノーだと思っています。
by いわな (2011-02-02 21:55) 

いわな

フク様 少なくとも7尾中の6尾は放流モノです。ただ、1尾だけ(写真の真ん中上寄りの黒っぽいの)はサビがはいっていて、顔つきも鋭く、ヒレもボロボロでなかったので、準天然モノかもしれません。
板取はBMXの大会が開かれたりしているのでフクさんにはお馴染みだと思います。バスタックルでもトラウトはできますので、ついでに竿を出してみてはいかがですか。
by いわな (2011-02-02 22:09) 

釣り侍

九頭竜川に行けなくて残念でしたが、板取川で沢山釣れましたね。私も10年ぐらい前は長良川に行っていましたよ。フライですが・・・解禁日に仕事休むなんて・・・うらやましいね。トラウトシーズンインですね。頑張ってね!
by 釣り侍 (2011-02-04 00:27) 

いわな

釣り侍様 ありがとうございます。九頭竜には、そのうちいけたらいいなと考えています。なんだかんだで、2月1日は10本のサクラがでて、例年に比べてもまずまずだったそうです。
今週末はまた仕事ですわ(泣)。釣り侍さんも出張、ずれ込みまくりで大変ですね。その前に、釣りに行っときましょう(笑)。
by いわな (2011-02-04 21:59) 

2011年カタログNEW ツインパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。