SSブログ

手取川にて返り討ちに遭う [TROUT]

我が家のGWは暦どおりということで、3連休が2回。
後半にあたる3~5日は、石川に帰省しました。
というわけで、長良川のサツキマスはしばし休戦。

といいつつ、あわよくばサクラを・・・と思い、帰省先から手取川に出撃。
昨年も訪れたが、今年は水位が高くて押しが強いうえ、ご覧のように流れが複雑。

DSC02301.jpg

DSC02316.jpg

昨年はシーバスタックルで挑み強すぎと感じたが、今年はサツキタックルでいどみ弱すぎた。
やはり面倒でも両方持ってくるべきだった・・・。
しかも、ウェーダーに浸水事故が発生し、冷たい思いもしました(こちらの川の水温は低い)。
釣れそうな雰囲気はあるのだが、手持ちのタックルでは探りきれず、返り討ちにあった。

※手取川は至るところで河川工事が行われており、遡上の状況が悪いのかもしれない。
  同じ石川の河川でも犀川は順調にサクラが上がっているそうなので、選択を誤ったかも?

まぁ、一見さんが簡単に釣れる魚ではないということで・・・。
ポイントの調査はだいぶできたし、来年に繋がることを期待しましょう。
タグ:サクラマス
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

釣り侍

手取川は厳しいですか。シーバスもいるんじゃなかったかな。遡上魚は難しいね。
by 釣り侍 (2011-05-07 09:22) 

フク

遡上魚って、やっぱりかなり難しそうですねぇ。。
それに比べると、僕のやっているバスは相当簡単な魚な気がします。

かなり流れの速い場所での釣りもあまり経験がないので、いつか挑戦してみたい釣りではありますが・・

河川工事って、いろいろな魚に影響を与えてしまいますよね。
最近は大水とかも多いので、川は特に地形変化が大きくて、難しいですね。
by フク (2011-05-08 03:41) 

いわな

釣り侍様 手取川は工事だらけでした。例のサーモン釣り会場になっている最下流部も重機が入りまくりで、今年の秋も地形が変わっているのでは・・・と心配しています。
by いわな (2011-05-09 07:28) 

いわな

フク様 でほんさんのブログのコメントにもありますが、そこに魚がいればそんなに難しい魚ではないと思います(現に、ビギナーズラックが多い釣魚のひとつと思います)。問題は、実際にそこに魚がいることと、それを信じてルアーをキャストし続ける根気だと思います。
バスは、スレまくって何をしてもリアクションバイトすらしない時がありますからね・・・。
by いわな (2011-05-09 07:31) 

癒し(?)の板取川久々の長良川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。