SSブログ

癒し(?)の板取川 [TROUT]

下流域のあまりのトラウト(サツキ)っ気のなさに、気分転換に渓流に行ってきました。
水も済んでいて、空気も爽やか、癒しの板取川釣行。

DSC02289.jpg

DSC02290.jpg

少なくとも、現地に着くまではそのはずでした。

しかし、天気予報(晴れ)に反し、現地到着後、まもなく激しい雷雨が襲ってきました。
カーボン製の伝導体を持っている釣り人は、恐くて河原に立てません(釣竿がなくても河原は十分落雷の危険あり)。

中州にいる時に雷光が見えたときは生きた心地がしませんでした。
一目散に車に退却です。
その後も、小康状態、雷雨の繰り返しで、全く釣りに集中できません。

仕方なくひとまず、昼食でもとることに・・・。
「いわなの唐揚げ定食」(注:共食いではありません)

DSC02292.jpg

いわなの唐揚げ2尾に、あまごの甘露煮、タラの芽に蕨と、山と川の幸に大満足。
しかし、昼食後も状況に大きな変化はなく、雷(時間)との戦いです。
雷鳴が鳴るとすぐに車中に避難せざるを得ません(泣)。

そんな中、なんとかキャッチした貴重なアマゴくんです。
なんとか顔を見ることができホッとしました。

DSC02295.jpg

さぁ、後に続こうと思うものの、やはり雷に怯えながらで釣果は伸ばせず。
同行者は、キープ未満のアマゴ1尾のキャッチと、キープサイズのバラシがありましたが、そのままロッドオフ。
今度は、もっと天気がいい時に攻めなおしたいと思いました。

本日の活動:100円(累積400円)


(今回のタックル) ロッド: スミス トラウティンスピン ブンスイレイ NSBL-70ML リール: コンプレックスCI4 2500HGS F4 ライン: バリバス ダブルクロスPE0.8号(8LB)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

釣り侍

雷鳴ったら、釣りを止めるのが正解です。
アマゴ君が釣れて良かった良かった。まだ、板取川の辺り釣れるんですね。
by 釣り侍 (2011-05-01 09:59) 

いわな

釣り侍様 雷はどうしようもないです。近場なら終日釣りをあきらめるところですが、足を伸ばした時は少しでも竿を出したくなるのが釣り人の心情。しかし、近くで6mくらいの渓流竿を手にしていた餌師は強者というか、無謀というか・・・。
by いわな (2011-05-01 11:34) 

でほん

キレイなアマゴですね~
やっぱ川の魚ってのは美しいです。
一度だけ雷が遠くで鳴ってる時に釣りしたことありますが、
ロッドからビリビリきましたよ・・・
安全第一でいきましょ!
by でほん (2011-05-01 15:20) 

たい

釣りに雷はヤバいですもんねぇ~(;・∀・)
残念でしたが、賢明なご判断だったと思います。
そんな中でもしっかり綺麗なアマゴ釣ってらっしゃるし! 流石ですよ!( ̄ー ̄)bグッ!

1枚目の写真はカメラのレンズに偏光入れてるんですか?! TALEXのカタログみたいな写真になってますけど!^^ それとも水質が綺麗すぎて偏光も要らないほどの透明度?! すごい!w


by たい (2011-05-01 15:31) 

いわな

でほん様 渓流魚にはいやされますよ。わたしも以前琵琶湖でバスやってるときにバチときたことがありますが、雷はヤバイですよね。まさに安全第一で、です。
by いわな (2011-05-02 08:23) 

いわな

たい様 写真はフィルターは通してないです。水が綺麗過ぎて、ウェーディングしてても水深を見誤りドキっとする時があります。
by いわな (2011-05-02 08:26) 

バードハンター☆あきら

景色に癒されますね~^^

良いGWになったんじゃないですか♪
by バードハンター☆あきら (2011-05-05 16:19) 

いわな

バードハンター☆あきら様 景色や風景は最高でしたね。あとは天気と結果がともなえば、文句なしなんですけどねf^_^;
by いわな (2011-05-05 21:22) 

フク

僕も以前、板取にあるBMXコースでレースがあったときに、休憩時間にその脇にある支流でアマゴを釣ったことがありますよ。

ま、、とはいってもこんなに良いサイズではありませんが・・

やっぱり鱒系の魚は綺麗ですし、カッコいいですね。

カミナリは僕も鳴り出したら、一目散に逃げますね(汗)
by フク (2011-05-08 04:13) 

いわな

フク様 いつもどうもです。雷は絶対ダメですね。でも、なんとかアマゴの顔を見れて良かったですわ。
by いわな (2011-05-09 07:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。