SSブログ

正真正銘の釣りバカ!? [バス&FW]

今朝も起きてみると、シトシトとした雨で「釣りに行けそうかも?」と思い、さっそく携帯で情報収集。
川の上流部を含め、天気はここ数時間は安定して小雨で、向こう数時間も大丈夫そう(急な増水の可能性は低そう)。
水位も昨日より30cmほどあがっているがまだ低いし、1時間に数cmとじわりじわりと上がっているので釣り不能な濁りは入っていなさそう。

「よし、出撃決定!」
もはやただの釣りバカ(サツキバカ)ですね。
現地に着くと、先釣者が・・・。
さらに上(の釣りバカ)がいたか(笑)。

IMG_3026.jpg

現地に着くと水位、濁りは悪くない感じ。
が、先釣者も対岸の餌師も、反応がないのか足早に撤収。
やはり増水始めの濁りはトラウトの警戒心を高めますね(下げるタイミング待ちです)。
私も反応がないので場所移動。

こんな時に相手をしてくれるのはあの魚しかない。
下流に車を走らせる。
いつもの水門は、ほどよく増水している。
スプーンを流れの巻き込みに送り込みリフト&フォールをすると、すぐにググン。

IMG_3028.jpg

やっぱりいましたナマズくんです。
まだまだ釣れそうでしたが、雨が強くなって集中力も途切れてきたので撤収。
外道でしたが、まぁ、魚の感触を味わえたので良しとしておきましょう。

今日の活動:100円(累計3,600円)

(今回のタックル) ロッド:ufmウエダ STS-710MN-Si リール:コンプレックスCI4 2500HGS F6 ライン:バリバス トィッチマスター6lb
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

バードハンター☆あきら

釣欲はなかなかセーブが利きませんね^^;

思い立ったら吉日!! で良いのでは(笑
by バードハンター☆あきら (2011-05-29 12:08) 

Huck_Finn

お疲れ様です。
この辺は結構降ってますよ。
台風は大丈夫みたいですが。
無理はなさらぬよう。
ナマズ君、ナイスですね。
by Huck_Finn (2011-05-29 16:52) 

工房M氏

どうも~
私の釣り友が早朝こちらを出発して無時
着いていました。
雨があがるのを待って水曜くらいからサツキスタートするみたいです。
by 工房M氏 (2011-05-29 18:12) 

いわな

バードハンター☆あきら様 特にサンデーアングラーは釣行日が選べないので余計に・・・です。すでに家族もあきれてますわ(苦笑)。
by いわな (2011-05-29 19:55) 

いわな

Huck_Finn様 こちらもしっかり降っています。午後からは少し風も強くなりましたね。水位も朝から19時までで4mも上昇してます。もちろん無理はせず、安全第一でがんばりますわ。
by いわな (2011-05-29 19:58) 

いわな

工房M氏様 ご友人はこちらにいらしているのですか?やはり今の増水では、これ以上降雨がなくても明日は釣りになりません。明後日の夕方か、水曜の朝からがチャンスだと思っています(ただし、降雨が増えればもっと遅くなるかと・・・)。せっかく遠征されてみえるので、長良マスを手にされることをお祈りします。
by いわな (2011-05-29 20:03) 

フク

今日も出撃されたのですね!?(゚ロ゚)

流石に、僕はやめておきましたよ。。
確かに朝のうちは釣りができそうな雰囲気でしたね。(休日でも6時には起床しているので)

しかし、良い色のナマズさんですね♪
ナマズマニアとしては、申し分のない魚体ですわ(。-∀-) ニヒ
しかもスプーンですか!?スプーンって、ほんと何でも釣れますよねぇ。。
by フク (2011-05-29 20:25) 

いわな

フク様 さすがに気象、河川状況の変化には気をつかいましたけどね。
スプーンは元祖ルアーなだけあって万能ですね。でも、ミノーの使い易さに押されて出番は減ってます。
by いわな (2011-05-30 12:49) 

たい

なるほど(笑) お仲間とはこの事だったんですね...^^

でも、そんな「釣りバカ」さんを俺は大好きですヨ♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

でもほんと、お互い安全第一で行きましょうね!

無理な時は潔く止めるのも、またその人の持つ「釣りスキル」ですから( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-05-30 17:13) 

いわな

たい様 どうもです。はい、お仲間です(笑)。
でも、どんなに釣れそうでも、危険が迫りそうときには行きませんよ。そこはわきまえているつもりです。
by いわな (2011-05-30 21:14) 

jam

釣り根性に火が点いちゃってますね(笑)
本命でなくとも魚の顔が見れれば楽しいですよね♪
ナマズはトップでしか釣った事ないのでそんな狙い方があるんですね~

by jam (2011-05-31 15:54) 

いわな

jam様 根性があっても魚がいないことには・・・。せっかくの増水でサツキマスの遡上を期待していたのに、増水に次ぐ増水で、岐阜市を通り越して上流にいってしまいそうです・・・。竿を出せずに負けてしまうのか?
ナマズは結構なんでも食ってきますね。僕は昔から、スプーンやワームで釣ったことのほうが多いですね。あとスピナベとか。でも、トップが一番面白いと思いますよ。
by いわな (2011-06-02 22:10) 

釣り侍

釣りバカ!?おいらより上をいっていますね。ナマズくんでも釣れればOKですよ!
by 釣り侍 (2011-06-02 22:11) 

いわな

釣り侍様 いえいえ、釣り侍さんも負けず劣らずだと思いますよ(笑)。
by いわな (2011-06-05 10:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。