SSブログ

今季の下流域のサツキはほぼ終了かな・・・ [TROUT]

台風&梅雨の増水でいい状況の時はあったのですが、肝心な日(金&土)に限って仕事や付き合いで朝晩に身動きとれず・・・。
場所(もっと上流)によっては、サツキフィーバーだったみたいなだけに残念。

なんとか土曜の午後と今日の早朝に行ってきましたが、サツキの反応はありませんでした。
代わりに私の相手をしてくれたのは、外道さんたちです。

DSC02411.jpg

昨夕にかかったニゴイ。
スレがかりで、取り込みにてこづってポイント荒れまくり。

DSC02412.jpg

今朝、朝一できたウグイ。
食ってきた場所、ロッドにかかる負荷は一瞬「本命?」だったが、ローリングが感じられず、ツーと寄ってくるので「違うな」と。

DSC02416.jpg

ダメ押しは再び外道王。
強い流れの脇を逆引きするとものすごい勢いで出てきてバクっと。
もはや笑うしかないですわ(苦笑)。

今日の外道たちの動き、空気や水の雰囲気から、市内(の中でも下流寄り)のサツキシーズンの終わりを感じました。
もっと上流(せめて関市~美濃市、大本命は郡上市)はしばらく釣れると思いますが、気軽にいくことができないので、個人的にはサツキシーズン終了です(気が向いたら上流にいくかもしれませんが・・・)。

ここからは、今季の総括です。
今季も1本のみでしたが、昨年よりサイズアップなのでそれなりに満足してます。
もう一枚、当時の未公開写真です(笑)。

DSC02330.jpg

願わくはもう1本!ですけどね。
しかしそれには課題が・・・。
特定のポイントで狙って釣れるタイミングはシーズンに数日しかありません。

今年は5月14日~15日と6月3日~4日前後だったでしょうか(あいにく5/14以外は出撃できず)。
そのタイミングで一本に満足せず、次を掛ける技量と精神力が必要なのかもしれません。
まだまだ、来年以降もサツキマスへの挑戦は続きそうです。

今日の活動:300円(累計3,900円)

(今回のタックル)ロッド:ufmウエダ STS-710MN-Si リール:コンプレックスCI4 2500HGS F6 ライン:バリバス トィッチマスター6lb



私のポイントで、今年、釣れたタイミングには規則がありました。   まず、平常時より4m以上増水する大雨の引き際であったこと。   増水に伴い河口堰のフラッシュ操作(全開)がされていること。  (実例)  5月11日 全開 → 5月14日~15日  5月30日 全開 → 6月3日~4日  堰の開放からおよそ4日後には市内に到達するようです。  ここから逆算すると、サツキマスは1日10km弱遡上しているようですね。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

釣り侍

今期最終狙いですかね。ウグイやニゴイでも良いですよ!でも、もう1本とりたかったですね。これからの季節は何狙うの?
by 釣り侍 (2011-06-05 12:18) 

いわな

釣り侍様 たぶん、近場のサツキは今季最終ですね。今後は、ソルトか渓流(本流上流部含む)が中心になるかなぁ。サツキはシーズンが限られるのでかなり慌ただしい釣りが多かったですので、ゆっくり釣りにいけるとよいなと思います。
都合がつけばジギングの指導もお願いしま~すm(_ _)m。
by いわな (2011-06-05 17:24) 

フク

お疲れ様でした〜
今年は、いわなさんに外道の神が降りていますね(汗)

ただ、、外道でも釣れると釣れないでは、大きな差があると思いますよ。

これからはシーバスですか?僕もぼちぼち行こうかなと思ってます。最近釣れているみたいですし・・
by フク (2011-06-05 21:06) 

でほん

どんな魚にもシーズンの終わりはきます。
変わりに別の魚を釣る楽しみがありますよ~
ニゴイとウグイはホントに厄介です・・・
特にニゴイはサイズが大きいんでネット使うでしょ?
ネットに付いたニオイがなかなか取れね~し・・・
オイラもサクラ、もう1回はやりたいと思ってますが、さすがに無理かなあ?
by でほん (2011-06-05 23:21) 

へっぽこМ氏

どうも~

まだまだ大丈夫と思ってチャレンジしましょう~
今年は何もかもの時期が遅れていますし・・・・
僕も今週末に今季最後の太田川攻めしてきます。

by へっぽこМ氏 (2011-06-06 21:35) 

いわな

フク様 まさに外道神降臨です(笑)。釣れるだけよいですが、まあ、ぼちぼちがんばります。
by いわな (2011-06-07 12:38) 

いわな

でほん様 花の桜が散るからこそ風情があるのと一緒で、サツキもシーズンが限られるのが釣り人を熱くしますね。
やはりニゴイにネットはためらいますね(苦笑)。ゆるい流れで、ズリ上げ可能なら使わないようにしてます。
by いわな (2011-06-07 12:44) 

いわな

へっぽこM氏様 釣れると信じて釣りに行くことが大事ですよね。ラストサツキがんばってください。
by いわな (2011-06-07 12:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。