SSブログ

お盆の帰省行楽(管釣り編) [TROUT]

前回の子守り編に続き、管釣り編です。
せっかく海のある石川に来たのですが、子どもを連れて、短時間に確実に釣果を望めるところといえば管釣りしかありません。

DSC02708.jpg

ということで、(前回のホゲリの借りを返すため?)管釣りに行きました。
ここは、子守り編でも紹介した手取フィッシュランドの道路を挟んで反対側にあるフィッシング・エリアで、トラウトはもちろんバス用のポンドがある珍しいエリアです(私はトラウト用のポンドですが・・・)。

DSC02710.jpg

お兄ちゃんにはイージーに釣れるようにとマイクロスプーンをセットして釣りを始めさせます。
自分はブラウン狙いでミノーから入りましが、最初の数投にバイトがありましたが、その後は沈黙。
私のロッドは渓流用の張りの強いロッドなので、完全にバイトを弾いていました。

子どものはリーズナブルなグラスロッドなので、そういうことはないのですが、スプーンの色、サイズに反応していないようです。

私が子どものロッドを使ってルアーローテーションしてみると、ペレットタイプのスプーンへの反応が良いことがわかり、そのまま子どもに渡すとすぐにヒット!
子どもが「かかった!」とあわててリールを巻くのでバレてしまいました。
その後も、ジャンプされたりして何回かばらした後に、ついにキャッチできました。

DSC02714.jpg

アベレージサイズの25cmちょいのレインボーです。
子どもはこの一尾でコツを掴んだのか、立て続けにヒット&キャッチしていました。

子どもに釣らせることができたので、ここからは私も自分の釣りに集中です。
が、スプーンにしてレインボー狙いにしても、バイトを弾いてしまいなかなか乗せられません。
なんとかアベレージサイズのレインボーを2尾キャッチしましたが、柔らかいロッドなら余裕で二桁は釣れたような気がします(釣れない時の言い訳!?)。

とはいえ、私もこのままでは終われません。
張りのあるロッドを生かして、水車脇の影と流れのヨレについているであろうブラウン狙いで大き目のスプーンを投入します。

その2投目、明確なバイトに即アワセするとヒット!
すると、アベレージレインボーとはレベルの違う重い引き。
そして、流れの中にみえる魚影は明らかに他の魚とは違うカラー&サイズ。
あわててドラグを緩めます。

慎重にやりとりしたいところですが、フックはファインワイヤーのバーブレスなので、力がかかりすぎたら一発で伸ばされてしまうし、緩めたらばれてしまうので多少の強引さも必要です。
5分弱のやりとりでランディングのチャンスが来たので、一発ですくい取ります。

「入った~!」
良く見るとレインボーでもブラウンでもない、初めて釣った魚体でした。

DSC02715.jpg

エリアのお兄ちゃんによると「イトウ」だそうです。
なるほど、道理で大きいわけだ。
このエリアにイトウが入っているとは知りませんでしたが、初物ゲットで満足でした。

DSC02716.jpg

そうこうしているうちに子どもがこれまでとは違うサイズの魚をかけました。
ロッドを立てても、リールを巻いてもなかなか寄ってきません。
何度かランディングにチャレンジし、ようやくネットに収まったのは40cmくらいの良型レインボー。

DSC02718.jpg

子どもも大満足の一尾でした。
その後、アタリも遠のいたので、2時間ほどで終了としました。

今日の活動:1,000円(累計7,100円)
※イトウ1尾、レインボー9尾(うち子どもが7尾)。イトウは特別料金にしたいところですが、諸般の事情によりしばらくは通常料金のみで対応します。

(今回のタックル・自分用) ロッド: UFMウエダ TSS-57Ti リール: セルテート2004CH ライン: バリバススーパートラウトアドバンス 4LB

(今回のタックル・子ども用) ロッド: TIGA SOLID GEAR 125 リール:02ルビアス2004(11BB仕様、DBシャフト、35mmマシンカットハンドルチューン) ライン:バリバス スーパートラウト エリアマスターリミテッド SVG3.5lb
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

でほん

へぇ~~~
イトウとは凄いですね。
以前、釣り侍さんも釣ってるの見たことありますが、
いくら養殖可能とはいえ、そうそう出る魚じゃないでしょ。
オイラが行ってるポンドも一応、「イトウ」と書いてはいますが、
実際に居るのかどうかも怪しいもんですし・・・
思うに菅釣りでは究極のターゲットを釣ったと言っても良いと思いますね!
by でほん (2011-08-17 00:49) 

いわな

でほん様 ありがとうございます。ある意味本命のブラウンは出せませんでしたが、イトウは想定外の誤算でした(笑)。狙っても多分釣れないので、偶然の産物ですね(爆)。
by いわな (2011-08-17 09:06) 

たい

こんにちは!(^-^) 夏休み家族サービス釣行?ご苦労様です!
さすが子供はコツをつかむのが早いんですねぇ~ いや、いわなさんのDNAを継いでる証拠かも?!( ̄ー ̄)bグッ!

ほんと、イトウが入ってる菅釣りって凄い(笑)
幻の魚じゃないの?! 釣キチ三平で読んだレベルの知識しかないとビックリしちゃうわ(笑)
でも、この時期は菅釣りアリですよねぇ~ 釣果もかたいし、なにより熱中症対策には最高ですね!

by たい (2011-08-17 11:47) 

いわな

たい様 どうもで~す。子どもは癖とか先入観がない分、良いのかもしれませんね。この時期の管釣りはお気楽に楽しめるので良いですよ。
イトウが放流してあるという管理釣り場はしばしば見ますが、釣れたのは初めてです。私もイトウは幻の魚ってイメージがありますが、最近は普通に養殖されているんですかねぇ~。
by いわな (2011-08-17 13:21) 

釣り侍

イトウが入っている釣り場は少ないし、放流量も少ないので、凄いの釣りましたね!
子供さんも釣れて、家族サービス & 自己満足 両方達成ですね!!
by 釣り侍 (2011-08-17 21:12) 

いわな

釣り侍様 ありがとうございます。いろいろな魚を釣ってみえる釣り侍さんにそういわれるとうれしいですね~(笑)。おっしゃるとおり、まさに一石二鳥な釣りでした。
by いわな (2011-08-18 19:12) 

たい

そうですよねぇ 今や養殖イトウがいる時代でした(^-^;)
もしヒラメの菅釣りがあったら... やべぇ 行っちゃいそうです。(笑)
by たい (2011-08-19 11:29) 

いわな

たい様 ヒラメの管釣り、あれば私も狙ってみたいですね(笑)。
海上釣堀にはヒラメも入っているところがあるみたいですが、餌釣りだし、ヒラメオンリーってのはないですよねぇ・・・。
by いわな (2011-08-19 21:26) 

フク

イトウが釣れたなんて、凄いですね!!
しかも、お子さんにもしっかりと釣りをマスターさせてしまうのも、流石ですね。

ウチも広島でやらせてみましたが、まだまだリールを巻くのもぎこちないので、先は長そうですわ(汗)
by フク (2011-08-22 20:53) 

いわな

フク様 ありがとうございます。子どもといっても、上の子は小1なのでこちらのいうことをある程度理解できますからね。しかも、口には出しませんが、負けず嫌いですし・・・。下の子はフクさんとこと同じくらいですので、同じようなものです。
by いわな (2011-08-22 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。