SSブログ

小さいけどシーバス [SALT]

今週は平日中にかなり雨が降り、河川もかなり増水していた。
ベストタイミングは増水直後の木曜日とわかっていたけど、さすがに平日の夜には出撃できず。
せめて昨日(金曜日)だったらまだマシと思いつつ、もしかしてまだシーバスが入っているかもと淡い期待をして、土曜日の夕方にいつもの場所に偵察にいきました。

思っていたより、水位、濁りともあり、まだいけそうな雰囲気。
しかし、ポッパー、ローリングベイト、レンジバイブとローテーションするも反応なし。
仕方なく(?)、いつもの定番必殺ルアーのビーフリーズを投入。

テトラの際を流すとゴゴンとアタリがあり、即アワセ。
軽く首振りしたあと、ジャンプ!
やはり、本命は居たか~。
サイズは大きくないが、元気でなかなかよい引きをしてくれた。

DSC02772.jpg

いかにも夏のリバーシーバスという感じのいい魚でした。
まだ居るかな?と思いつつルアーを流すもその後は続かず・・・。
タイミングを逃した割には、なんとか一尾とれたのでロッドオフ。

今日の活動:100円(累計7,200円)

(今回のタックル)ロッド: シマノ・スコーピオン2652R2 リール: シマノ・ツインパワーSW4000XG ライン: サンライン・PEジガーHGライトスペシャル25lb、リーダー/ナイロン20lb
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

でほん

まずは確実にキャッチですね!
ビーフリはいわなさんにとっての鉄板ルアーですな。
きっと、いわなさんの釣り方に合うんでしょうね~
オイラ、どうも八月ってのは相性が悪いようで、
過去に良い経験をしてません。
あの水温ではどうにも釣れる気がしなくて・・・
by でほん (2011-08-28 00:05) 

Huck_Finn

いわなさん、ご無沙汰してます。
コンスタントに活動していらっしゃるようで。
一尾でも、手ごたえあるやりとりはいいですよね。
私は、この夏は、かみさんの実家でちょっと船で釣ったくらいでした。
by Huck_Finn (2011-08-28 10:58) 

釣り侍

シーバス君つれますね。1匹でもコンスタントに釣れて良い感じですね。秋になるとサイズも上がって来ますので期待ですね!
by 釣り侍 (2011-08-28 20:27) 

いわな

でほん様 ありがとうございます。多分、ビーフリに場所と釣り方がマッチしているのでしょうね。
この辺りの(川の中流域)でシーバスが釣れるのは夏から秋口までなので、近場で気軽に釣れるのは、来月いっぱいが限界ですね。その後は、私が河口まで出向かないといけません(苦笑)。
by いわな (2011-08-28 21:03) 

いわな

Huck_Finn様 ありがとうございます。Huckさんはなかなかお忙しそうですが、能登の釣りは楽しそうでしたね。私も嫁さんの実家にいったついでにもう一足伸ばして能登までいきたいなと思うのですが、なかなか実現しません(笑)。
by いわな (2011-08-28 21:05) 

いわな

釣り侍様 ありがとうございます。まずは、最近、届かなくなった70upから目標にしたいですね。釣り侍さんもドラゴン&巨大マダイをお願いしますよ~(笑)。
by いわな (2011-08-28 21:09) 

たい

こんにちは! 自分にとって鉄板ルアー(特にミノー)があるアングラーは強いっすね! これで釣れなきゃって諦めるのも早くていいですし!(^-^) 

なんかせっかくのシーバスが泥まみれでちょっと写真がもったいないですが、次回はガッツリかっちょいい写真を期待してます!( ̄ー ̄)b
by たい (2011-08-30 13:53) 

いわな

たい様 そうなんですよ。引き抜いた際にフックがはずれて、泥にまみれてしまいました。撮り直そうにもナチュラルリリースになってしまいましたので、次に期待です(笑)。
by いわな (2011-08-31 12:55) 

フク

最近、まとまった雨が多いので、どこのフィールドでも一気に水温が低下したことによる悪影響がでているようなことを聞きました。また台風も近づいていますしね・・・(^-^;)
河川では雨が降ると一気に状況が変ってしまいますね。その状況の変化で試行錯誤するのが、また楽しかったりするのですが(笑)
そんな中でもシーバス、Getされてますね。流石です。
チヌポッピングですが、日曜日は仕事が入ってしまい僕も行けなくなってしまいました。(まぁ、、台風の影響があるので、開催されるのかさえ怪しいですねどね)
また来年、チャレンジしますかね(^-^)ゞ

by フク (2011-09-01 12:30) 

いわな

フク様 どうもです。ほんと、今回の台風は余分です・・・。東海地域よりも関西よりのコースになりそうですが、心配ですね。でも、雨量とタイミングがあえば、日曜はシーバス日和かもしれません。
フクさんもクロダイポッピングは都合が悪くなりましたか・・・。今回は、二人とも縁がありませんでしたね。来年までに修行してチャレンジしたいところです(笑)。
by いわな (2011-09-01 21:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。