SSブログ

管釣りで釣納め [TROUT]

釣納めに管釣りにいってきました。
今回は、ストリームエリアのアマゴがお気に入りの「美濃フィッシングエリア」です。
ちょっと山奥なので、先日の雪の影響で道路は圧雪路でした。

DSC_0026.jpg

到着してみると、意に反して、この寒さにかかわらず結構なアングラーがいました。
まずは、ストリームエリアから流してみます。

DSC03955.jpg

ストリームエリア内も雪がたっぷり。
石に積もった雪はすべりやすく、ちょっと油断するとすぐに転倒ものです。

しばらくすると幸先良く同行者にアマゴがヒット!

DSC03953.jpg

しばらくすると、またも同行者にヒット!

DSC03954.jpg

さっきよりサイズアップで、30弱くらいあります。
が、私はいまひとつタイミングがあわず、ノーヒット。

ポンドに移動してみます。

DSC03962.jpg

が、水深があって魚影が濃い、めぼしいポイントは先行者が場所固めをしていて魚が薄いシャローしか空いていません。
やむを得ずあいているところでスプーンを引いているとなんとかレインボーがヒット。

DSC03957.jpg

先日、購入したロッド(ピュアリストAT)に無事入魂です。
かなり柔らかく、マイクロスプーンのトロ引きには最適な感じです。
これなら予定通り、子どもでもスプーンを引きやすそうです。

なかなか良い顔をしたレインボーです。

DSC03958.jpg

少し場所を移動し、スプーンを引いているとさらにヒット。
ん?レインボーじゃない?

DSC03959.jpg

背中の模様やむなびれの色、クリッとした大きな目はコーホサーモン(ギンザケ)では?
放流情報には入っていないので、レインボーに混じって放流されたのでしょうか?

この後、同行者が良型のレインボーをキャッチ。
きれいなレッドバンドが出ている鼻曲がりのオスでした。

DSC03964.gif

ボのプレッシャーから逃れたので、もう一度ストリームに戻りアマゴ狙いに・・・。
すると、狙い通りにバイト、即アワセ。

DSC03970.jpg

無事、アマゴゲットです。
先ほどまで同行者が釣ったのはパー系(河川残留型)でしたが、こいつはスモルト系(降海型)の銀ピカです。将来はサツキマスになる奴ですね。

昼食をとって、再びストリームから流しますが、低温のためか追いが浅く、見切りも早いです。
結局、アマゴは午前中の釣果のみ。
再びポンドを攻めてみますが、午前中より人が増えて、さらに場所が選べない状況に・・・。

そんな中、ミノーのトゥイッチングで何本かレインボーをキャッチ。

DSC03974.jpg

寒さに耐え切れなくなったので、終了時間をまたずにロッドオフとしました。
釣納めとしては、爆釣を期待していたのですが、かなり渋い結果となりました。

今日の活動:600円 (累計12,300円)

(今回のタックル) ロッド: DAIWA ピュアリストAT] 51XULFS-2 リール:02ルビアス2004(11BB仕様、DBシャフト、35mmマシンカットハンドルチューン) ライン:バリバス スーパートラウト エリアマスターリミテッド SVG3lb
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

釣り侍

美濃フィッシングエリアですか。ここ、私行ったことが無いですが・・・・自然の中で楽しそうですね。(冬季は雪が有るんですよね)
これだけ釣れればOK牧場ですよ!
今年もお世話になりました。来年も頑張りましょうね!!
by 釣り侍 (2011-12-31 07:34) 

いわな

釣り侍様 どうもです。お互いに管釣りで無難に釣納めができましたね。
私も浜名湖フィッシングリゾートにはいったことがありませんが、釣り侍さんの記事をみると楽しそうですね。エキスパートポンドの大物は是非釣ってみたいです。
今日は私もゆっくり自宅静養中(?)です。こちらこそ来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年を~。
by いわな (2011-12-31 11:42) 

Huck_Finn

いわなさん
今年最後の釣行、お疲れ様でした。
今年はいろいろとお世話になしました。
来年もよろしくお願いします。
by Huck_Finn (2011-12-31 15:44) 

へっぽこМ氏

冬のトラウト・・・いいですね~
何かヤマメの塩焼き食べたくなりました~
僕は欲出しすぎで
やはり最後はボ ウ ズでした(T_T)
来年もいろんな釣り頑張りましょうね。

では

良いお年を~

by へっぽこМ氏 (2011-12-31 18:16) 

いわな

Huck_Finn様 どうもです。こちらこそ、いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いしますね。それでは、良いお年を~。
by いわな (2011-12-31 20:08) 

いわな

へっぽこМ氏様 どうもです。このエリアは、3尾までキープできるので、アマゴを塩焼きで食べましたよ~。
おおみそか釣行は釣れませんでしたか。でも、サーフデビューの年でこれだけ結果を残しているのはすごいと思います。あ~、ヒラメ釣ってみたい(笑)。
来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年を~。
by いわな (2011-12-31 20:13) 

フク

釣り納め、私も行こうかと準備していたのですが、結局いけませんでしたよ(泣)
しかし、美濃だと道にも結構雪が積もっているんですね。
やはり年末だと、みなさん釣り納めに行かれる方が多いのでしょうかね?しかし、しっかり釣果を出されているのは、流石です。
昨年は、いろいろお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
by フク (2012-01-01 15:50) 

いわな

フク様 どうもです。最初、なかなか釣れなくてヤバいと思いましたよ。結果的に、魚の顔を見れて良かったです。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。フクさんとは近いのになかなかコラボ釣行が実現できませんね。来年も、よろしくお願いします。
by いわな (2012-01-01 15:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。