SSブログ

2012年釣り準備&初釣り [バス&FW]

今年も長良川のサツキ&アマゴを釣りに行きたいなということで、早々に年間遊漁券を確保してきました。

DSC_0028.jpg

昨年は長良川漁協のみでしたが、今年は長良川中央漁協も追加し、サツキを追いかけて上流にいけるようにしました(笑)。実際は、早期のアマゴ狙いですかね?

初釣りはエリアとも考えたのですが、あいにくの爆風で、かつ下の子も釣りをしたいとアピールしてくるので、屋内釣り堀でのんびりすることに・・・。

DSC_0033.jpg

メインターゲットはコイですが、ナマズやチョウザメもはいっているみたいです。
久々のウキ釣りですが、普段釣っているトラウト類は即アワセなので、コイ科の魚に対してもついつい早合わせになってしまいます(泣)。

DSC_0031.jpg

ようやく1本とれました。
その後もアタリはありますが、なかなかアワセのタイミングが合いません。
結局、3本取れただけで終了でしたが、子どもも楽しかったみたいです(途中からは練り餌の団子を作ってばかりでしたが)。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

釣り侍

2月には長良川解禁しますね。綺麗なシラメをGETしてね。
室内釣り場も楽しいですよね。意外に燃えますね!
by 釣り侍 (2012-01-03 22:16) 

いわな

釣り侍様 どうもです。室内釣り場、ほんと意外に燃えます。ポイント制になってて、景品と交換できるみたいです。
今年は仕事の関係で、2月の長良川の解禁には行けなさそうです。2月中旬以降にいけるとよいなと思います。でも、九頭竜にも行きたいので、迷ってしまいますね・・・。
by いわな (2012-01-04 20:16) 

フク

私も自宅近く(歩いていける場所)に、鯉系の釣り堀があるので、行こうかとも思ったのですが、結局行けませんでしたよ。。
初釣りはもう少し先っぽいですわ。

鯉釣りも面白いですよね。手軽ですし。
by フク (2012-01-04 21:17) 

たい

まぁ準備がよいこと(笑) いわなさんは室内釣り堀で初釣りホゲりなしとしましたか!! ズルイ...かたいわ(笑) 

俺も早く今年初物釣らねば!! 春ごろになったりして(爆)

by たい (2012-01-05 10:37) 

jam

短い竿と糸での強烈な鯉の引きはスリルあって面白いですよね。
アタリはあるのですがなかなかフックアップしません。
練り餌の付け方コツがあのか?
と、意外と考えないと釣れないですね(笑)

by jam (2012-01-05 16:57) 

いわな

フク様 鯉釣りもたまには良いですね。手軽だし、サイズも良いですからね。初釣りはバスやシーバスはもちろん、エリアもありですし、ワカサギって手もありますね。早く行けると良いですね(初ライドが先ですかね?)。
by いわな (2012-01-05 21:14) 

いわな

たい様 どうもです。ほんとはトラウトかソルトに行きたかったんですが、時間と天気の都合で手堅い釣りになってしまいました(笑)。
たいさんなら、すぐに結果でますよ~。ガツンと座布団でお願いします。
by いわな (2012-01-05 21:16) 

いわな

jam様 どうもです。まったくおっしゃるとおりです。
練り餌を小さくした方が吸い込みが良いのですが、すぐにバラけてしまうのと、大きいほうが魚の寄り付きが良いので大きさには迷ってしまいます。また、タナの取り方も意外とシビアでアタリの出方に差があります。
冬の間には暖かいし、良い釣りかもしれません(笑)。
by いわな (2012-01-05 21:21) 

でほん

寒いってのはある程度対策できるけど、
風はどうにもならんね・・・
ま、無理せずに!
by でほん (2012-01-05 23:48) 

いわな

でほん様 どうもです。ほんと風はなんともなりませんね。特にフィネスな釣りをしていると厄介すぎですよね。
by いわな (2012-01-07 15:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。