SSブログ

早くサツキの姿が見たい・・・ [TROUT]

この土曜は、今シーズン一番のサツキ日和でした。
ちょうど木曜の雨の増水が落ち着き、濁りが取れて、水位もほどよく下がった状態。
水温もぐっとあがり、サツキの遡上目安の15度を越えてきました。

DSC04288.jpg

一巡目は、目ぼしいチェイスやバイトはありませんでした。
ちょうど例年見かけるアングラーの方が同じポイントに入ってこられたので、少し上流まで歩いてから二巡目。
釣り下っていきますが、ニゴイがうじゃうじゃいます。

DSC04292.jpg

危険なお土産付でルアーが帰ってくることがしばしば(笑)。

その後、瀬を流しているときに、コツン。
ロッドを立てるとグリングリン、フッ。
やってもうた・・・か?
一瞬でしたが、ちょっと本命っぽかった感じがします。

その後、ルアーを変え何度か探ってみますが、無反応。
終了時間も近づいたので、ダメもとで流れがトロいところを引いてくるといつもの彼がお出迎え(爆)。

DSC04293.jpg

今日はもっと上流の有名ポイントで常連さんがサツキをキャッチしたそうです。
この土日を逃したら、しばらくチャンスは遠ざかりそうな気がしますので、明日も、早朝出勤でがんばります・・・。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

フク

 サツキマスは、やはりかなり難しそうですね。
今朝、長良に私も出撃してきましたが、この時期ならおこっていてもおかしくない鯉やヘラのハタキが全然みられません。
 やはり連年と違うように感じますね。

 今度はかなり黒々としたニゴイさんですね(汗)
 この連休、私はいつものように芦田へ行ってきます。とりあえず、まともな釣果を上げられるように頑張ってきたいと思います。
 いわなさんも頑張ってみてくださいね。
by フク (2012-04-28 21:46) 

へっぽこМ氏

ニゴイは最盛期ですか?
シブい色でていますね~
by へっぽこМ氏 (2012-04-29 17:34) 

いわな

フク様 どうもです。やっぱり狙っても簡単には釣れませんね。そのくせ、釣れる時は意外とあっけないのですが・・・。でも、この獲るまでの過程がサツキの楽しみと思ってがんばってます。
by いわな (2012-04-29 21:00) 

いわな

へっぽこM氏様 ニゴイは満開です。サクラやサツキなら大歓迎なんですが・・・(苦笑)。着き場によって体色が違うみたいですね。
by いわな (2012-04-29 21:01) 

masa10

ようやくGWですもんね!
ぜひいわなさんのロッドにもサクラの魚信があることを願います(^^♪
by masa10 (2012-04-30 21:28) 

いわな

masa10様 どうもです。仕事を挟んで、GW後半の天気はいまひとつみたいです。まぁ、釣りにはよいかもしれませんが・・・。
by いわな (2012-04-30 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。