SSブログ

サツキマスの遡上が本格化!?でも、川の状態は悪い・・・ [TROUT]

連休後半~連休明けに、今年の初サツキマスを手にされた方が増えてきたようだ。
市場へのサツキマスの入荷量をみても、5/7はかなりの数が持ち込まれており、遡上が本格化したような気がする。

これで、水が出れば間違いなく、今年の山場を迎えると思うのだが、いかんせん川(特に私が通う下流域)の状態が悪い。
石には水垢がつき、苔や藻が繁茂してきている。水も滞留気味で、河畔にはすこしモワッとした独特の匂いが立ち込めている。

それでも、サツキがのぼっているのならと、早速、火曜日の早朝、出勤前に長良川に出てみた。
が、予想通り、水位は低く、流れも微妙な感じ。
ひととおりチェックしたものの反応もないので、5時半には撤収。

DSC04396.jpg

周りのアングラーにも話を伺うも、反応はなく、今年はこのエリアでの釣果はまだ確認できていないらしい。
ネットなどの情報どおり、もっと上流側に歩があるようだ。

この方もやはり出勤前のようで、同じくらいの時間に撤収されてみえた。下流でウェーディングしていた方の姿も見えなくなったので、みんな出勤前に時間を作って通っているのだなと実感。
サツキマスは、それほどまでにアングラーを引きつけるターゲットとということだと思う。

金曜日も早く目が覚めたので、早朝出勤を試みる。
サツキマスの状況が好転していないとみて、レインボー狙いにいく・・・。
いつものポイントに入ろうとしたら、夜明け前にかかわらずアングラーが準備している姿がみえた。
まさかここで、平日の朝に他の方と鉢合わせするとは思いもよらなかったので、仕方なくさらに移動。

初めてのポイントに入ったが、なんとか夜明けには釣りを開始できた。
ミノーでチェックするが反応なし。良さそうな流れが奥の方にあることから、飛距離重視でスプーンで攻めなおす。

流れでスプーンがバタついたところで、送り込むとググンとアタリ!
合わせるとレインボーが水面を割って水しぶきを上げる。
その後も、グイグイと良い引きを楽しませてくれた。

DSC04399.jpg

DSC04401.jpg

ジャスト35cmのまずまずのレインボーだった。
もう一度同じようなコースを探るとバイトがあったが、乗らず。
あまり時間がないので、この1尾で終了となりました。

早くサツキマス狙いに行けよって感じですが、どうも今の川の状況では根気良く攻める気になれません。
まとまった一雨が欲しい今日この頃です。

(今回のタックル) ロッド:ufmウエダ STS-710MN-Si リール:コンプレックスCI4 2500HGS F4 ライン:バリバス アバニエギング0.8号 リーダー:クレハ シーガーエース2号 ルアー:ツインクルスプーン9g

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

たい

雨が降ると濁りが入ってイヤって釣りもあると思えば、イワナさんは雨乞い(笑) 面白いですね。

本命はなかなか難しいようですが、出勤前にロッドを振れる環境にお住まいなだけでかな~り羨ましいですわ。(^-^;)

例年ならGW前~開幕だったこちらのアオリイカも、(やはり遅れてたようで)GW明けから本格的に出始めました!! 頑張らねば!! と、いうことでサーフはしばらくサブになります。(笑)

by たい (2012-05-12 11:38) 

いわな

たい様 どうもで~す。現在、こちらの河川はとにかく渇水なんですよ~。一部の大場所にはサツキが居ついているみたいですが、私の通うエリアは魚が居つくような場所でないので、フレッシュな魚が遡上してこないとつらいんですよね。
もちろん、増水してカフェオレ状態のときは釣りになりませんが、その後に期待しています。
ちなみに、出勤前釣行は可能ではありますが、3時台に家を出て、6時には戻ってこないといけないので、かなり心身に負担がかかります。この2~3週間が勝負どころと踏んでいるので、なりふり構っていられないといったところでしょうか・・・(爆)。
by いわな (2012-05-12 13:37) 

たい

なるほどぉ~ 釣り人的には深刻な渇水状態のようですね。
そりゃ雨乞いもしたくなる気持ちわかります。 何も出来ませんが、こちらで心を込めて「雨の慕情」(八代亜紀)でも歌っておきます。(^-^;)

3時おき6時戻りですか?! きっつ~...(;・∀・)
まぁこの2~3週間が山と踏んでるようなので無理もしちゃうでしょうけど、くれぐれも無理をして体を壊さないようにしてくださいね。 (気持ちはわかりますが)焦ったらダメっす!!( ̄ー ̄)b

by たい (2012-05-12 16:22) 

フク

出勤前の釣行ですか!?
いいですねぇ〜。
私もやれる環境にあれば、試してみたいですが、いかんせん遠すぎなんで・・(泣)
勝負月間なら、行くしかないですね!!

今年は春が短かったこともあって、雨が少ないように感じますね。
私の通う最下流域では、堰がほぼ100%水位を決定するので、それほど影響はでてませんが、水は淀んでますよ。

35cmナイスレインボーです。出勤前に釣れたら最高ですね。
この調子で本命サツキも釣っちゃいましょう〜♪

※そういえば、今日のザ・フィッシングは長良のアマゴですよ♪
by フク (2012-05-12 17:05) 

釣り侍

出勤前に釣行とは・・・・
ここにも釣りバカが・・・・
サツキは良い日に当たらないと釣れないもんね。
通うのはわかりますね。
今年は何処も年券買っていないので、サツキは行かずに終わりそうです。
by 釣り侍 (2012-05-12 18:58) 

いわな

たい様 どうもです。雨乞い、どうもありがとうございます。月曜か火曜くらいに天気が崩れそうですが、降り過ぎないことを祈ってます(笑)。
川の状況がよくなれば、眠たい体に鞭を打って出撃せざるをえません(苦笑)。昨年も、なんだかんだで、魚が濃かったのはものの2~3日程度で、その後は上流にいってしまいましたので、タイミングを逃したくないですね。
by いわな (2012-05-12 20:53) 

いわな

フク様 どうもです。水の淀み、濁り、ひどいです。田んぼの取水もありますが、プランクトンの発生などもあるみたいで、最下流域の河口堰のライブカメラの映像も濁ってます。
4月の中頃までは毎週末に結構な雨が降ったのですが、その後はまともに雨が降っておらず、川の水位が下がりっぱなしです。明朝はどうしよう・・・。サツキに行きたいけど、釣れる気がしない・・・。
※サ・フィッシングは見ましたよ。郡上のあたりは水もきれいですし、渇水でもそれなりの釣りができます(タイミングが悪くてサツキはいなくても、あまごの生息域ですから何かしらの反応が得られる可能性大です)。
by いわな (2012-05-12 21:00) 

いわな

釣り侍様 どうもです。えっ、釣りバカはみなさんお互いさまでしょう(爆)。サツキの付き場や釣り方を熟知されている方は、こんな状況でも確実に釣果を重ねていますが、私はまだまだ未熟者なので、雨後のフレッシュな群れに当たらないと釣るのは難しいかも・・・です。
サツキシーズンも後1ヶ月弱はあるので、豊川、天竜川あたりはいかがですか?でもその前にジギングで大きいのをやっつけないといけませんね~(笑)。
by いわな (2012-05-12 21:06) 

たかれろ

北海道はこの時期、増水&濁りで
釣りには厳しい状況です。
3月~6月ぐらいまでは、雪どけ水の影響が続くんですよ^^b
by たかれろ (2012-05-13 11:00) 

いわな

たかれろ様 どうもです。そうなんですね、そちらは雪シロの影響が6月まであるんですね。極端な低水温、増水、濁りと、たしかに厳しい状況ですね。
by いわな (2012-05-14 05:42) 

GWの釣り納めMother's Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。