SSブログ

またまた長良川花火大会&河口ルアー [SALT]

今週も懲りずに花火見物してきました。
2週連続で長良川の花火を見たのは、ここしばらくは記憶にない(もしかして初めてかも?)ですね。

DSC_0129.jpg

hanabi0804.jpg

今週はデジカメでと思ったら、車の中においてきたままで結局携帯で・・・。
好天続きで暑い日が続いていますが、花火の時はそこそこ風が吹いてそれなりでした。

翌日は、トラウトから離れてソルトルアーを!ってことで釣友を誘い河口付近の調査に。
狙いは、シーバス、マゴチ、クロダイ。

DSC04756.jpg

干潮狙いなのですが、時間を読み間違えてポイントに入れる時間は1時間強しかありません。
それにしても見事な夏空が広がっていますね。
風は、爆風とまではいきませんが、南西から6~7メートルの風が吹き付けて釣りづらい状態に・・・。

開始してしばらくすると釣友になにかがヒットするも、すぐにバレたみたいです。
風が当たる側の海面を眺めていると、ベイトの群れとフィッシュイーターらしき魚影がみえたので、そこに向かってバイブレーションやミノーを投げてみました。

時々コツンと当たるんだけど乗りません。
ベイトにぶつかっているだけ?
何故にルアーに反応しないのかと考えていると、反対側で釣りをしていた釣友が大声で呼んでます。

何事と思って振り返ると、ロッドが結構しなっています。
近くでみるとかなり良型のクロダイです。
ううっ、やられました。
まさか、ネット掬い係になろうとは・・・。

DSC04758.jpg

目測50弱、立派なクロダイでした。
俄然やる気がでましたが、ショアジギに対応するくらいのハードなタックルだったので、長すぎ&硬すぎでどうもうまくアジャストできません。
結局、ガガッと数バイトはありましたが、乗せられず終了です。

最後に正式に計測してみると、48cmとナイスな1枚でした。
半身をもらって、刺身と塩焼きにしましたが、やっぱりタイはおいしかったです。

DSC04760.jpg

次はバスタックルぐらいにスケールダウンして、リベンジしたいと思っています。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

釣り侍

うれしい外道ですが、釣られちゃったのね。
専門に狙うと釣果が出るかも。
リベンジ期待しています。
by 釣り侍 (2012-08-06 07:55) 

たい

お友達にやられちゃいましたか(笑) しかももうちょっとで年無しサイズの良型...(^-^;)

次回はリベンジですね!! それにしてもよさげな釣り場ですね!!
こりゃクロダイいるでしょうね~♪

by たい (2012-08-06 18:49) 

へっぽこМ氏

チヌは刺身カボスぶっかけ〆、あとお吸い物も最高ですよ~
リベンジ期待しています(^o^)
こちらはあれから2度ほどアコウ狙い一度はドラグ
なるほどのヤツ掛けましたが・・・手前で外れました・・・・
でも何となくわかってきました~

by へっぽこМ氏 (2012-08-06 18:53) 

フク

いいサイズですね!
そういえば、そろそろ浜名湖でもクロダイが釣れる時期ですね。

広島でも釣れるみたいなんで、時間があったらチャレンジしてみようかな?
次は、是非いわなさんが釣っちゃってくださいね。
by フク (2012-08-07 00:31) 

でほん

数年前、職場の同僚と釣りに行った時、
フカセで後輩がクロダイ釣ったんだけど、
嫁に内緒で釣り来てるんで、クロダイを持ち帰ってほしい
と言われて貰ったことがあります。
タイ、美味しいですもんね~
by でほん (2012-08-07 07:34) 

いわな

釣り侍様 そうなんですよ、釣られちゃいました。すれ違った餌師も、2枚と1枚を持っていたので、群れで入っていたんだと思います。腕も運も足りませんね(笑)。
by いわな (2012-08-08 21:26) 

いわな

たい様 どうもです。ほんといいサイズでしたよ。個人的には、シーバスをメインに考えていたのですが、周りの釣果をみて、釣りが中途半端になったかも・・・です。次はクロダイ狙いで・・・って行くと、シーバスモードだったりして(苦笑)。
たいさんは、マゴチの調子が上がってきましたね(爆)。
by いわな (2012-08-08 21:30) 

いわな

フク様 どうもです。次にいく時は、ぜひ、獲りたいですね。チヌもシーバスも広島の方が魚影が濃そうな気がしますので、時間があればちゃっかり釣っちゃってください(笑)。
by いわな (2012-08-08 21:32) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。M氏さんは磯をやってみえたみたいなので、チヌはよく釣られたのですよね。カボスブッカケ〆、最高でしょうね。今回のはちゃんと活け締めにしてきたので、生臭さはなかったですよ。
ドラグ出るほどのアコウなら、尺は固いですね。早く釣って、食べたいですね(笑)。
by いわな (2012-08-08 21:36) 

いわな

でほん様 どうもです。やっぱりタイは格別ですね。今週末は、帰省なのでチヌは狙えませんが、次は自分でチヌを仕留めねば・・・。
by いわな (2012-08-08 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。