SSブログ

秋シーバス [SALT]

そろそろ夏の間に川の中下流域まで上ってきたシーバスが、鮎と一緒に河口に落ちていくシーズンに・・・。
その前に、元気な秋のリバーシーバスを釣りたいけど、ようやく少し時間がとれたのでチャレンジ。

前線の影響で降った雨の水位が週末に落ち着き始めたので、日没前後に釣行。
流れが悪くなさそうだったけど、シーバスの群れは入っていない模様。
それでも、いつものビーフリーズでギリフッコクラスをゲット。

DSC00104.jpg

小さいながらに、ジャンプにエラアライと楽しませてくれました。
サイズの割りに、太い尻尾でパワフルでしたよ。
その後、アタリが続かないのを確認して、サクッと撤収。

日曜日、午後に時間をもらえたので、小一時間ほどデイシーバス。
彼岸も過ぎ、気温も秋めいて、気持ちいい陽気。
朝方から午前中の雨で、水はやや濁り気味で流れもほどよい感じ。

DSC00108.jpg

が、雰囲気とは裏腹にやはり反応が薄い。
コイとおぼしき反応がなんどか続いたあと、ようやく本命のバイト。
ゴゴンと着たので、即アワセ。

バシャバシャと抵抗し、ドラグを引き出す。
先日よりサイズアップ。
(にしても、以前に比べてドラグ出すぎだけど滑ってる?
それとも2506のフィネスドラグはMAX2kgなんでこんなもんだったっけ?)

DSC00109.jpg

予想どおり50cmのシーバスくん。

DSC00110.jpg

ルアーは、本流トラウト用のリュウキ80。
やっぱりシーバスにも効きますね~。

その後、粘ってみるも続けて出せる気配はなし。
夕マズメまでは待てないし、なんとか1本出したの終了としました。

(今回のタックル) ロッド: シマノ・スコーピオン2652R-2 リール: ダイワ・セルテート2506H ライン: ダイワ・シーバスセンサSi PE0.8号 + リーダー(リバージR18)12lb
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

釣り侍

シーバス君の良い季節になってきましたね。
私、リバーシーバスはやらないのでわかりませんが・・・・
潮のタイミングも釣果のポイントかな?
by 釣り侍 (2012-09-23 23:16) 

たい

おぉ!! リバシーいいですね!! じつはこのくらいのサイズが一番楽しめるんですよね。(笑) キープにも丁度良いサイズだし。 いいな、いいなー(>Д<)

しかし相変わらずコンディションの良い魚体ですねぇ~ 川とは思えんですな。(^o^;)

シャローウォッシュ110F、(ちょっと高いけど)是非お試しください!!

by たい (2012-09-24 10:36) 

へっぽこМ氏

綺麗なリバーシーバスですね。
こちらは町中なので川がどこも綺麗でなくて
デイシーバスも狙う気しないです(T_T)
流れの中のシーバスは引き強そうですね~
by へっぽこМ氏 (2012-09-24 18:57) 

いわな

釣り侍様 シーバスくんにいい季節到来ですが、しばらくは仕事がばたばたで行けても短時間勝負ですわ。長良川は、河口堰がある上に、遥かに上流なので、直接の干満の影響はありませんが、それでも月の動きは影響するでしょうね。
by いわな (2012-09-24 21:45) 

いわな

たい様 どうもです。そうそう、レインボーもそうですけど、大きくなるとトリッキーな動きが減って、パワフルな引きが魅力に変わるので、ハラハラドキドキのファイトが一番楽しめるのはこれくらいのサイズですね~。
シャローウォッシュはぜひ試してみます。
by いわな (2012-09-24 21:47) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。いえいえ、ヒラメやタイがすぐに狙える環境がうらやましいですよ。なにしろ岐阜は海なし県ですからね~。
by いわな (2012-09-24 21:50) 

フク

いわなさんエリアのシーバスも、そろそろ終盤ですか・・。
下流域はまだ結構元気な感じで、沖でよくボイルしてますね。

しかし、かなり浅い感じのポイントなんですね。
こんな場所にも上がってくるんですねぇ〜。

この辺りだと、バスよりもシーバスの方が多い感じですかね。
by フク (2012-09-26 23:18) 

いわな

フク様 今年はあまりシーバスにいかないうちにもう10月目前に・・・。
シーバスもバスと一緒でドシャローまで入ってきますよ。深場との行き来ルートがあれば・・・ですが。
by いわな (2012-09-27 21:12) 

長野へ手取川サーモン当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。