SSブログ

なんとか・・・ [TROUT]

ここ最近、サツキ釣行に興じていたが、どうも結果が伴わない。
単調な作業の繰り返しに飽きてきたので、レインボー撃ちにいってきました。

いつものポイントは、水位が低くすぎて、流れがない。
それでも一応ルアーを通してみる。
と、チビのチェイスを確認。

意外といけるかも?としっかり流しなおすとゴン。
重っ。さっきの魚と違う。

DSC01256.jpg

ここでもキミですか!?
少し釣り下ってみるものの、あまりの感じのなさに速攻移動を決意。

いつもよりずいぶん歩きました。
いろんな場所で、いろんなルアーを投げました。
移動を繰り返し、ようやくヒット!

DSC01258.jpg

なかなかのいいファイトを楽しませてくれて上がってきたのは、30前半のよく肥えた1匹でした。

DSC01262.jpg

背中から一枚。結構、胴の幅があります。

この後、同サイズのナイスファイターをヒットさせましたが、足元での4連続ジャンプの末、ルアーを吹き飛ばされました。
結局、1キャッチ、1バラシ、4バイト、2チェイスと、釣果は微妙でしたけど、地形や障害物の確認などができ、良い釣行でした。

そうそう、先日、ベストを買い換えました。
アングラーズデザイン、マズメなどいろいろ迷いましたが、これに決めました。

DSC01251.jpg

パズデザインのウェーディングゲームベストⅣ。
色はもちろんレッドで(笑)。
以前のベストより、丈が短く、軽量で、フィット感もあり気にいってます。

ただ、ベストを変えてから、調子が下がり、ニゴイ3連発でした(汗)。
今日、レインボーで再入魂できたので、ここから巻き返したいですね~。
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

へっぽこМ氏

えらくパンパンなメタボ虹ですね(笑)

それにしてもニゴイの数が半端ないのですね
毎回掛かるとたまりませんね(汗)
by へっぽこМ氏 (2013-05-04 14:19) 

いわな

メタボですが、ジャンプや緩急のある引きでしたよ。
ニゴイはうじゃうじゃいます。トラウトのレーンから少し外れるとゴンと喰ってきます。ニゴイの引きは悪くないんだけど、なぜか釣っても達成感がありません。また、場荒れしてしまうのも、デメリットですね。
by いわな (2013-05-04 21:04) 

釣り侍

ニゴイて何も釣れない時はうれしんですがね・・・・
ウグイは釣れていませんか?
まあ、どっちも外道ですが(笑)
サツキはひと雨降って状況変化欲しいところかな。
それまではニジマスで勝負ですかね。
by 釣り侍 (2013-05-05 11:25) 

jam

ニゴイ・・・
嬉しくないのはやはり、みてくれか(笑)
ニジマスはかんつりの養殖魚とはずいぶん違いますね。
自然の中で育ったヤツは背中の筋肉が凄いですね♪
赤いウェーディングベスト素敵です♪
きっと、他の釣り人から、また、赤いヤツが来てる、もう釣られちゃってるなって思われること間違いないです(笑)


by jam (2013-05-05 18:57) 

いわな

釣り侍様 どうもです。私にはウグイは釣れていませんが、今年は40アップのウグイが釣れているそうです。
そうそう、今朝、出撃する前まではレインボーのつもりだったんですが、出撃前の情報収集中、とある釣具屋の釣果情報にとんでもないものを発見。50cm、2.2kgのサツキが関市(自分の釣っている岐阜市よりも上流)で釣れている!(お留守の間にスルーされた)
そりゃ、サツキ狙いにいかないかんでしょ!ってな感じでサツキになりました。
1バラシ、5チェイスと異常に反応があったのですが、手にすることはできませんでした。戻り級が多い中、明らかにサツキ級の魚もチェイスしたのに・・・。
by いわな (2013-05-05 20:52) 

いわな

jam様 どうもです。やっぱりみてくれですかね~(笑)。
もともと赤いキャップなので、さらに赤さがアップしました。すでに、一部では赤いキャップのヤツ=いわな、とトレードマークになってます。が、あいつの後なら釣り残しがあるな・・・、だと思います(爆)。
by いわな (2013-05-05 20:59) 

フク

めっちゃ太いですね。。このニジマス(汗)
相変わらず、ゴイニーさんは好活性ですねぇ。

今日、リュウキ70を見に行ったのですが、在庫置いてある場所がほとんどなくて、あっても結構カラーが限定される感じでしたよ。
当日までに探しておきますわ。
by フク (2013-05-05 21:11) 

でほん

幅のある良い魚ですね~

次も期待してます。

by でほん (2013-05-05 23:42) 

Huck_Finn

どうも。
好調続いてますねー。
赤いベストもかっこいいです。

私も今日、久しぶりに釣行いきました。
by Huck_Finn (2013-05-06 15:26) 

岐阜の釣り人

こんにちは。先日はありがとうございました。

長良鱒は通ってないとすぐにスルーされるので、たまにしか行かない私にはなかなか相手にされませ~ん。

新品のベストだったんですね。結構コンパクトでトラウト向きですね。

いつも思うのですが、トラウト用のベストでフローティングってないですよね~。

フローティングベストが相当に必要な釣りだと思うのですが・・・。
シムスでは出ないなぁ。出たら速攻で買うのですが。
by 岐阜の釣り人 (2013-05-07 12:23) 

いわな

フク様 どうもです。ゴイニーさんならつり放題ですよ(笑)。
リュウキ70S、60Sは品薄のところが多いと思います。でも、皆がそればかり投げるので、違うルアーの方が効果的かもしれません。
同じDUO者なら同じ成型のMOABとか、定番のバスティのシュガーSG80、SG70、レンジバイブ45S、55S、ジップベイツのリッジ70S、スカジットデザインのメッツ70Sなどいろいろあります。
ディープ系なら、シュガーミノーのDeepや2/3シリーズ、スミスのチェリーブラッドシリーズ、などなど。
バス用やシーバス用ルアーも普通に流用できますよ。
by いわな (2013-05-08 06:02) 

いわな

でほん様 どうもです。私では、このくらいの魚を引き出すのが精一杯ですが、同じタイミングで釣っておられた方たちは、数、型ともにもっと出してますから、まだまだ修行が必要です。
いかに魚が居る場所にルアーを到達させて、いかに口を使わせるか、試行錯誤中です。
by いわな (2013-05-08 06:04) 

いわな

Huck_Finn様 どうもです。赤いベストで全身真っ赤で目立つので、悪いことはできません(笑)。でも、個人的に赤はラッキーカラーだと思っています。
by いわな (2013-05-08 06:07) 

いわな

岐阜の釣り人様 こちらこそ、どうも、ありがとうございました。
長良鱒は本当に足が速いです。とくにメインにしている岐阜市内下流部は、朝居ても、夕方には居ないことがほとんどなので、まったく滞在してませんね。群れが通る瞬間に居合わせるか、溜まりそうなポイント(上流)に行くしかありませんが、なかなかうまくいきません。
そうそう、トラウト用のフローティングベストってないんですよね。もちろんシムスもチェックしましたが、やはり普通のベストのみでしたね。遡行や泳ぎに自信がないので、私も本流の単独釣行にはフローティングベストは必須だと思うのですけどね~。
by いわな (2013-05-08 06:14) 

たい

ニジマス太っ!!(笑) これとのやり取りすげぇ楽しそ~!!(*'▽')
対照的に、上のニゴイちゃん・・・ なんともゲッソリしちゃって なんとも貧相ですねぇ(^-^;

おっと(笑) ベストの買い替え流行ってるのかな? しかもみんなパスって・・・(^-^; ADは別売りオプションが多すぎてダメっすよね。 オレもこれのグレー持ってます。 てか、パズジャケだけで5着持ってるオレって・・・ でも、パズが一番使いやすいですよ。( ̄ー ̄)b


by たい (2013-05-08 12:54) 

いわな

たい様 どうもです。ニゴイちゃんはスポーン後の荒食い中ですかね?
ベストは、とりあえず河口ウェーディング用に購入したウォーターロックのを数年使っていたのですが、使っている間にベストに求める機能が定まってきたので、買い換えてみました。やっぱり、フィット感や機能性が違いますね。
by いわな (2013-05-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族サービス?GWとその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。