SSブログ

アユはいっぱいいるんだけど・・・ [TROUT]

GW中、長良川のサツキと、帰省先の手取川のサクラを狙いましたがどちらも結果は出ず。
ということで、ダイジェストで。
ちなみに釣りに行っているのは、基本、朝のうちだけですので、誤解のないように・・・(笑)。

(5月3日 長良川)
4月29日、30日の雨による増水の引き水が早く、既に水はそんなに高くない状態。
マイポイントには、サツキさんはお留守みたいですね。

(5月4日 手取川)
いいポイントを探して、上に行ったり、下にいったり。

DSC02122.jpg

いっそ河口でシーバスでも。って、波高すぎ!

DSC02125.jpg

一箇所、流れ、ベイトのたまり具合など申し分なしの場所発見。

DSC02127.jpg

稚鮎もいいサイズですね。こいつらが、20匹くらいはかかりました。一度、怪しいバイトも・・・。
明日の朝一で、入ろうっと。

(5月5日 手取川)
昨日狙いをつけていたポイントに向かうと、地元アングラーが待機中。
ううっ、入り負けた。
前線の接近で、すぐに天気も悪くなり、特にいいとこなし。

(5月6日 長良川)
昨日の雨の効果はどうかな~。
って、最初のポイントはバイトなし。アユ1。

DSC02136.jpg

手取川の方が、2回りは大きく育ってますね。
その後、上流に転々と移動。
大場所で、「ゴン」と明らかにサツキ系のバイトも乗せられず。その後は続かず。
いつもの外道王を釣って終了。

DSC02138.jpg

あ~、早く本命に逢いたい。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

釣り侍

通ってますね~
サツキ・サクラもタイミングが重要ですね。
昨日の雨で今日は良いかなて思いましらが・・・・
軟弱な私は管理釣り場で我慢しています(笑)
by 釣り侍 (2014-05-06 16:07) 

フク

GW、結構釣りに行かれてますねぇ。。
(というか、連日ですか(笑))
サツキもサクラマスも、一筋縄ではいきませんね。

鮎は川によって、かなり大きさが違いますね。これは面白い。
by フク (2014-05-06 19:52) 

でほん

朝早い釣りってのは苦手というか、
あまりにも早く張り切って行って頑張ると、
オイラの悪い体質で、
「ヘルペスウイルス」が出てしまいます←マジで

そちらは良いシーズンになりつつあるのでしょうか?
by でほん (2014-05-07 05:28) 

へっぽこМ氏

稚鮎・・・旨そうですね~
甘露煮とか(^-^)
by へっぽこМ氏 (2014-05-07 18:18) 

いわな

釣り侍様 どうもです。今年はなかなかタイミングが合いません。コラボのお誘いをしたいところですが、状況が厳しいだけに日にちが設定できずにいます。かなりストイックな釣りになってきたので、管釣りでリフレッシュしたいですわ。
by いわな (2014-05-11 12:53) 

いわな

フク様 どうもです。これは「五月病」と書いて「サツキビョウ」と読む、長良川周辺のサツキアングラーによく発症が見られる病気です(笑)。唯一の薬はサツキが釣れることですが、さらなる釣果を求めて重症化することもままあります(爆)。
by いわな (2014-05-11 12:56) 

いわな

でほん様 どうもです。私も、最近は疲れが溜まってきて、集中力が続かなくなってきました。こちらは、日中は半袖で快適な陽気になってきました。
by いわな (2014-05-11 12:58) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。稚鮎、こんなに釣れるならキープすれば良かったかも(笑)。甘露煮とか、素揚げとか、かなりいけそうですね。ただ、遊漁券や漁期の問題がありますが・・・。
by いわな (2014-05-11 13:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。