SSブログ

来た!スーパーレインボー [TROUT]

GW、釣りに行く機会はいっぱいあったはずなのだが、4月29日のモドリ君を最後にトラウトの釣果がないことに気づいてしまった。
「これはいかん!」ということで、作戦再考。
今の状況でサツキを狙って獲れる気がしないので、それより少しは確率の高いレインボー撃ちに出撃。

朝一、いつものポイントを釣り下る。目ぼしい場所でも反応はなし。
やはり今年のレインボーは手強い。
結局、これ以上釣り下れない場所に到達。
スプーン、シュガー、リュウキ、リッジ、スカリなど手持ちのルアーを次々投入するも反応なし。
最近のミノーに比べ飛距離が落ちるため、出番が減っていたが流れに付くレインボーに強いメッツを投入。

流れをクロスして、逆引きに変わった瞬間に「ゴン!」。
ジャンプとヘッドシェイクを楽しみながら、無事ネットイン。

DSC02141.jpg

DSC02142.jpg

35cmのまずますのトラウトに一安心。
写真を撮っている間に、対岸から餌師にポイントに入られてしまったので、早朝の部はさっさと終了。

夕方にサツキを狙いに行く前に、昼下がりに再びレインボー狙い。
朝の場所は、魚が抜かれてしまっているだろうし、残った魚はスレが進行していると思い、別の場所へ。
本命のポイントを目指し、少し上流の瀬から釣り下る。

いればこの瀬でも喰ってくるんだろうけど無反応。
「この辺りには居ないのか?」少し不安になってくる。
結局、そのまま本命ポイントに到達。

2、3度ルアーチェンジをし、リュウキ70Sのメッキアユを送り込む。
流れをクロスさせてきたところで、1ジャーク。反応はない。
そのまま、少し巻き上げ、再びジャーク!!

「ドンッ!」
凄まじい手応えにすばやくアワセを入れる。
と、同時に大きな魚体が水面を割って飛び出し、水しぶきが舞う。

ルアーが吹き飛ばされないかと、一気に緊張が高まる。
隙をみて追いあわせを入れ、フッキングを確認する。
その後、数分間、魚との一進一退の攻防を繰り返す。

「そろそろいけるか?」意を決して、魚を寄せに入る。
が、魚も負けじとドラグをひっぱり出していく。
何度目かのトライ。うまく上流側に魚を誘導できた。
頭を下流に向け、テンションを緩め、ネットに向かって泳がせる。

「入ったーーー!!」
3年間、この魚に憧れて釣りをしてきたが、ようやくネットに収めることができた。

DSC02150.jpg

サイズは50を切って、46,7だが、それ以上に見た目はデカイ。そして何より太い。
この迫力と感動は写真ではうまく伝えることができない。
ベテランの方にはまだまだのサイズかもしれないけど、ひとつステップアップできました。

DSC02157.jpg

精悍な顔つき。

DSC02161.jpg

分厚い体。

DSC02156.jpg

そして、力強いきれいな尾びれ。

DSC02152.jpg

ベストショット!

この子には流れに帰ってもらいました。
また、50、60cmに大きく育った姿がみれるといいな。

ちなみに、その後、夕方のサツキは撃沈だったのは、いうまでもありません。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

へっぽこМ氏

すっスゴイではないですか!!!
ヒレピン&メタボのパンパン個体!
道具に釣られるだけではなく、しっかり魚釣ってますな!(^^)!
流石です!(^^)!
リールに超~再入魂されましたね♪
by へっぽこМ氏 (2014-05-11 14:54) 

フク

凄いですね!!
おめでとうございます。ヒレもピンピンで、極太ですね。
魚は長さよりも、太さ(ウエイト)ですよね!
しかし、最高の魚ですねぇ、、羨ましい。

写真はやっぱり正面よりも、少し斜めからの方が私も好きです。魚が綺麗に見えますよね。

私も、頑張らんと。。
by フク (2014-05-12 10:19) 

でほん

こんなサイズ、居るもんなんだね~
寸法も凄いけど、厚みも良いね~

一生懸命釣りをやっていれば、
こういう魚にも出会えるもんですなあ!

魚も素晴らしいけど、いわな氏の腕に脱帽です!
by でほん (2014-05-12 18:49) 

釣り侍

キター!
スーパーレインボー
おめでとう!
最近、レインボーに行っていなかったんで。今年はダメと思っていましたよ。
by 釣り侍 (2014-05-12 23:33) 

jam

これは美しいですね!
かんつりのブクブク太ったヤツとはわけが違いますね♪
ベストショットの画像、釣り雑誌に掲載されてるやつみたいです。
おめでとうございます♪

by jam (2014-05-14 16:58) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもありがとうございます。今後は、60upを目指しますよ。バンキは昨年も40upを獲っているので、レインボーと相性が良いみたいですね。
by いわな (2014-05-18 10:39) 

いわな

フク様 どうもありがとうございます。写真は、メジャー当てるときはどうしても上からですが、メモリアル用は魚に近い視点で撮るとよいですよね。この日は一眼を持っていなかったので、コンデジだったのが惜しいところですが・・・。
by いわな (2014-05-18 10:42) 

いわな

でほん様 どうもありがとうございます。通っていた甲斐がありました。まだまだがんばりますよ~。
by いわな (2014-05-18 10:48) 

いわな

釣り侍様 どうもです。今年は、いってもチビが1、2尾って感じで、ちょっと渋かったので、あまり行ってませんでした。サツキの調子がいまいちだったのが、「吉」とでました。
が、もうひとつの本命のサツキは遠いです。先週の水、木あたりに集中して釣果情報がありましたが、出撃できずじまい。週末にはもぬけの殻でしたわ~。
by いわな (2014-05-18 10:52) 

いわな

jam様 どうもありがとうございます。ひきしまった体つきは本流ならではですね~。でも、こういった大型のトラウトを手軽に楽しめる管釣りも、楽しいですよね(釣れないときは超ストレスですが)。
by いわな (2014-05-18 10:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。