SSブログ

レインボー祭り中みたいだけど・・・ [TROUT]

<6月21日>
先週末あたりからスーパーレインボーの釣果情報が相次ぎ、川は確変モード中。
波に乗っかろうと土曜の朝一に出撃。
噂が広まっているのか、早朝4時過ぎに現地着にも関わらず先行者あり。

狙いのポイントを諦め、仕方なく移動。
が、転々と移動した先も、先行者だらけ。
新規ポイント開拓だ~と思っても、至るところにアングラー。

そうこうしているうちに、釣りもできないまま5時を過ぎてしまいました。
お次の移動先では、見知ったお方を発見。
今回のレインボー祭りの火付け役のお一人でもありますが、今日は無反応とのこと。
5時半には上がるということで、後に入らせてもらいました。

とはいえ、師匠のあとでスプーンやミノーを流しても分が悪いなぁとレンジバイブをチョイス。
流れのカーブの外周を丹念に探っているとググン。

DSC02282.jpg

チビだけど、本命のレインボーでした。
その後、下流に流し込んだシュガー2/3にゴンと重量感のあるアタリがありましたが、すぐにフックアウト。
そのまま7時上がりで終了。

<6月22日>
朝方に雨予報だったので大チャンスと思っていたのですが、気づけば8時半。
完全に寝過ごしました。
曇天だし、レインボーは居ればなんとかなることもあるので、日中に様子見に・・・。

昨日の少し下流のテトラ裏からスタートも無反応。
う~ん、ダメか。
目ぼしい大場所まで一気に移動!と思ったが、ちょっと気になる流れを発見。
試しにスプーンを流すと、ゴンとバイト。
乗らなかったけどそのまま流してくると反転したところで、グン。

DSC02285.jpg

少し釣り下ったところで、さらにググン。

DSC02288.jpg

どうやら竿抜けポイントになっているみたいで、その後も立て続けにヒット。

DSC02292.jpg

DSC02300.jpg

結局、30前後の小型とはいえ、1クールで7尾ゲット。
ずーっとツインクルのゴールドレッドのみで釣れ続けました。
途中、ドラグをガンガンひきだす良型が掛かったんだけど、ファーストダッシュのあとの反転でバレました。

時間もあるので、2クール目を流すと、早速一尾追加。
まだまだ居るね~。

DSC02303.jpg

ルアーをミノーやバイブに変えると反応なくなり・・・。
アユカラーのスプーンにするとたまに当たるけど、食いが浅いのか乗らず。
竿抜けと思っていたけど、実はミノーやシルバー系のスプーンにはスレている感じ?

再びゴールドレッド系のスプーンに戻すと明確にバイトが出るようになり、2尾追加。

DSC02306.jpg

サイズこそ出なかったけど、真昼間の2時間で二桁達成できたので、予定どおりロッドオフ。
たまにはこういうイージーな日もないとね。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

釣り侍

レインボー祭りですね!!
急に活性が上がったんですかね。
羨ましい~
by 釣り侍 (2014-06-22 21:32) 

たい

すごい日曜は爆釣だったんですね!! おめでとうございます。 

そそ、たまにはこんな日もないと釣りなんてやってられまへ~ん(^-^)v

それにしても、「祭り」なんて情報が出回るとどこも一緒で激戦区に早変わりですねぇ~(^-^; こちらはそんな情報を流したりしようもんなら、その人のブログなんて、めちゃくちゃ叩かれて炎上しちゃういますよ(^-^; 釣り場ももはや「戦場」と化してしまいますね(笑)
そんな中でも小型とは言え結果を出すとは流石です。 先行者と違うことをやってみるのはこう言った時の基本ですね!!( ̄ー ̄)b

by たい (2014-06-23 09:53) 

jam

その日の当たり針ってありますよね~
これ釣れるなと思って別日に使うとさっぱりだったりしますよね。
不思議です。
魚に釣られた理由が聞けたらなって思います(笑)

by jam (2014-06-24 14:48) 

いわな

釣り侍様 どうもです。狙いはスーパーレインボーなんですが、レギュラーサイズでも、反応があると、ついそっちを狙ってしまいます(苦笑)。
大場所だとサイズが混じることもありますが、本来、着き場、釣り方が違うので、大物釣りに徹しないかんなぁと思いつつ・・・。
by いわな (2014-06-28 22:39) 

いわな

たい様 どうもです。祭り情報は、いい面も、悪い面もありますね。
ただ、青物もそうですが、たいがい情報の旬が短いので、常にアンテナを張っていないと知らん間に終わっていることがままあります。
by いわな (2014-06-28 22:42) 

いわな

jam様 どうもです。当たりカラー、当たりアクションってありますね。
それを探すのが楽しみでもあり、苦労でもありますが、そういうところも含めて釣りの楽しみですよね。
by いわな (2014-06-28 22:44) 

巨ゴイ暇つぶし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。