SSブログ

ありもと丸ジギング ~東海支部コラボ~ [SALT]

ジギングでは昨年の8月以来のコラボ企画です。
っていうか、私はジギング自体それ以来1年ちょっとぶり2回目の完全にビギナーです(汗)。
メンバーに日ごろの行いが良い方がいらっしゃるみたいで、海は穏やかで、天気も快晴。

DSC02489.jpg

今回も、昨年と同じありもと丸さんにお世話になりました。昨年と比べると船が大きくなってますが。

DSC02490.jpg

常連のみなさんには日常風景ですが、私にとっては非日常な海上の日の出。
最初のポイントはサワラ狙い。

なんと釣り侍さん、ファーストフォールで即ヒット!
見事なサワラをキャッチです。
私とフクさんが頑張っているのを横目に、続けてヒットさせてサイズアップ。

DSC02495.jpg

鳥山を背景に余裕の釣り侍さん。
やはりエキスパートは違いますなぁ。
私にもフォール中に何か来ましたがヒットには至らず。

DSC02494.jpg

アシストフックがすっぱりと噛み切られていました。
サワラは間違いなく喰っていたんですね。悔しい限りです。

DSC02497.jpg

釣り侍さんはサゴシクラスを追加して、序盤絶好調でした。
結局、私とフクさんはノーヒット。
ジグの誘いと巻きに課題を感じました。

お次は太刀魚狙い。

DSC02500.jpg

船団の中での挑戦です。
周りの船で釣れているのが見えるので、気持ちが高まります。
重いジグで一気にそこまで落として、フワッフワッと誘いながら巻いてくるとヒット!

その後も、爆釣とはいきませんが、ボツボツと釣れます。
ただ、フックがバーブレスなので、海面近くの波で結構バレます。
お土産をゲットしたところでいよいよ本命マダイ狙い。

船中ポチポチあがりましたが、私たちはゲットできませんでした。
私に1匹小さいマダイがかかりましたが、船に引き抜く際に船べりにあたってポチャン。
海にお帰りになられました(苦笑)。

代わりといってはなんですが、大きなアジ、カサゴ、ハマチが釣れました。
今晩のおかずには不自由しなさそうです。
ラストまでマダイを狙い続けました、そのまま沖上がりの時間になりました。

DSC02507.jpg

今日の釣果です。
タチウオ10匹、アジ1匹、カサゴ1匹、ハマチ2匹
 ※家で正確にカウントしたら、思っていたよりタチウオを釣ってました。
  ちなみにクーラーの中のサゴシは釣り侍さんから恵んでもらったものです。

DSC_0057.JPG

帰りに、SAで軽食をとりながら、釣り侍さんと反省会。
大きいのが出なかったけど、普通に楽しめたよねって結論になりました。
次のコラボはサーモンか、シーバスチャーターか、管釣りかな?

その後、事故渋滞に巻き込まれながらも、夕方には帰宅。
結局釣った魚は全部自分で捌いて、実家にも置いてきつつ、晩御飯の支度をしました。
んで、今日の釣果三昧の夕食はこちら。

DSC02513.jpg

・アジとハマチのお刺身
・サゴシの塩焼き
・タチウオの天ぷら
・ハマチとアジのあら汁

満足満足。
残りは切り身にして冷凍食材へ。

船長さん、ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

へっぽこМ氏

釣れてよかったですね~!!!
入魂完了ですね。
そして、魚尽くしな夕食・・・・最高ですね(^O^)

僕は来月5日に船からのアカハタ行ってきます!(^^)!
by へっぽこМ氏 (2014-09-14 15:18) 

フク

お疲れ様でした。
アジもハマチもいいサイズでしたね。
鯛は、、申し訳なかったですわ。ライン、絡んでなければ・・

大物は、釣り侍さんが流石の貫禄でGetされていましたね。
やっぱり見ていてもジャークに無駄がないというか。。
私はリズムとるので、精一杯でしたよ。腕もパンパンで・・(苦笑)

1〜2回/年程度の釣りですが、また行きましょう!
by フク (2014-09-15 22:17) 

たい

おつかれさまでした!!^^ 船上での釣り侍塾(エキスパート編w)なかなか受講できませんからねぇ~ それだけでも引き出しが数段増えたのではないでしょうか?!(笑)

クーラーBOXの中に赤い魚が入ってるだけで、不思議と見栄えがしますね(笑)

ご自宅での夕飯、どこぞの高級割烹店より豪勢のような気もしますが♪ 美味しそう!!

by たい (2014-09-16 09:25) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。はい、なんとか釣れて良かったです。でも、ほんと、オフショアはお金がかかりますね。
by いわな (2014-09-20 22:24) 

いわな

フク様 どうもです。先週は、どうもありがとうございました。
アジもハマチも刺身でおいしく食べれました。
鯛は、小型でしたし、不可抗力ですので、お構いなく。
しかし、ハイギアのロープロファイルのベイトリールは、ジギングに向きませんね。はっきりいって、ヒット後は巻くのに精一杯でしたよ。
by いわな (2014-09-20 22:27) 

いわな

たい様 どうもです。自分で釣った魚は、捌くのが面倒ですが、やはりおいしいですね。トラウトもいいですが、やはり海の魚はおいしいです。
by いわな (2014-09-20 22:28) 

来週の準備家族サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。