2年ぶりの手取川サーモン [TROUT]

大型遡上魚をかなりの確率で仕留められる恒例のシーズンがやってきました。
昨年は、お金まで払ってあったのですが、都合で参加できませんでしたので、2年ぶりの挑戦です。

受付時間より結構早めに着いたのですが、すでに受付には大行列。
自分たちより20人くらい前に釣り侍さんが並んでましたが、それでもだいぶ遅い方だったそうです。
結局、自分たちの後には数人並んだだけで、ほぼ受付は最終組でした。

そんな状況なので、もちろん良さそうなポイントに入れるはずもなく、唯一空いていた緩い流れで、浅くて、だだっ広いだけのいわゆる釣れなさそうなポイントに入るはめに。
それでも魚の気配はあるので、朝の早いうちに魚の顔を拝めれば上出来かな・・・。

と思っていたら、スレですが意外にさっくり釣れました(笑)。

その後も、なんとか口を使わせようと頑張ったのですが、この日はスレばかり。
結局、1日目はオス1尾、メス3尾の計4尾でした。

この日は、前日の仕事やら、未明からの運転やらで、私も釣り侍さんも疲れが溜まっていたので、地元の釣り具屋をちょいとみてから、8番ラーメンを食べてホテルで解散。明日に備えることに。

翌朝は、ちょっとゆっくりめに出ようかなとは思っていたのですが、予想以上に寝坊して、起きたら6時40分でした。
起床直後に、すでにポイントでスタンバイ中の釣り侍さんから電話がありましたが、まだ、ホテルですって話をしてから、開き直ってホテルの朝食をとってからの重役出勤に(爆)。

ポイントに向かうとすでに釣り侍さんは岸に向かってなにやら処理中。早くも1本上げたみたいです。
私らも続けとばかりに釣りを始めると結構あっさりヒット。

昨日は、ほとんど口に掛けられなかったのですが、今日は全て口に掛かりました。
昨日より水が冷たく、流れがしっかりでているため、活性が高いのでしょうかね。

その後、天気予報どおりに雨が降り始め、さらに調子があがる場面も。
ただ、群れのランが無いときにはほとんど釣れませんが・・・。

2日目は、オス4尾、メス2尾の計6尾で、オスの釣獲制限5尾のリミットメイクまであと一歩でしたが、諸々の事情もあり、昼過ぎに釣り侍さんと別れて撤収。
釣り侍さんもリミットメイクまであと1尾でしたので、その後、達成できたのではないでしょうか?!

遅めの昼ごはんは、勝利の「カツカレー」!(withエビフライ)

お土産には、漁が解禁されたばかりの香箱ガニを確保し、帰路へ。

結果的には、なんだかんだとサーモンのファイトを存分に楽しむことができ、満足な釣行になりました。

へっぽこМ氏

お疲れ様でした!

いいですねぇ~カッケェ~です!!!
雄サーモンとベイトタックル!(^^)!

by へっぽこМ氏 (2014-11-10 21:36)

釣り侍

お疲れ様でした。
あれから・・・・
メス1匹追加で終了・・・・
リミットまで行きませんでした。

by 釣り侍 (2014-11-10 23:43)

フク

凄いですね!!
2日で10本ですか。爆釣といっていいぐらいの釣れっぷりだったんですね。

これだけ型が良いサーモンだと、かなり引きを楽しめそうですねぇ。
ワールドシャウラ&エクスセンスが大活躍だったのでしょうかね?
ベイトタックルで、というところがカッコいいです。

by フク (2014-11-11 22:27)

たい

なんか年々競争率が高くなって来てる気がしますね。^^;

スレでもいわゆる入れ掛かり状態になるとわ・・・ 今年はよほど遡上数が多いみたいですね~^^; ソゲの爆釣はあまり引きませんが、鮭の爆釣は腕がパンパンになるでしょうね(笑) 羨ましいっす!!

by たい (2014-11-12 16:27)

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。シーバスになかなかいけないので、このベイトタックルはほぼサーモン専門になっていて、少しもったいないですが・・・。でも、ベイトの方が、やりとりもスピニングよりダイレクトで楽しいですね。
by いわな (2014-11-12 21:44)

釣り侍様 どうもです。リミット達成は、また来年にチャレンジしましょう。
土曜日は人が多かったですが、捕獲数も今年最大の300匹越だったみようです。今日もよく釣れているようなので、今年の遡上数は半端ないですね。
by いわな (2014-11-12 21:52)

いわな

フク様 どうもです。結果的には、私と同行者のM君、釣り侍さん、揃って2日間で10尾ずつでしたので、それだけ魚影が濃かったのだと思います。パワーファイトをこれだけ楽しめたのは満足でした。
シャウラはサーモン相手でも十分のパワーで、アングラー有利の釣りが展開できましたよ。
by いわな (2014-11-12 21:58)

いわな

たい様 どうもです。場所が大事なので、場所取りが厳しくなってますね。サーフのヒラメ、堤防のアオリしかりだと思いますが・・・。
ポイントがかなり浅いので、ルアーのトレースラインに魚がいるとかなりの確率でぶつかります。そこで反射的に合わせてしまうとスレ掛かってしまうので、明確なバイト以外を拾わないように気を使いました。スレに合わせを入れていたら、1日で2桁達成も余裕な感じでしたよ。
by いわな (2014-11-12 22:03)