SSブログ

チビ [TROUT]

先週末の増水でしばらく釣りになりませんでしたが、今日、ようやく川に出れました。
まだ、水が高く、入れるポイントは限られていますが、なんとか狙いのポイントに入れました。

活性が高い魚が足元にいないかチェックするも反応なし。
ちょっとウェーディングして、スプーン、ミノーで探るもチェイスもバイトもなし。
噂では、だいぶ上流で釣果があったみたいなので、最初の群れは通り越しちゃったようです。

ディープ系に変えて、深いレンジをチェック。

当たったと思ったけど、2,3秒のグリングリンでバレました。
またやってもうた。最近、フッキングが甘いのかも?

再び上から入り直してルアーを引いてくる。
流れを横切って、逆引きに変わった瞬間にグン!
さっきのよりずいぶん引きが軽いけど、トラウト確定。

DSC02905.jpg

ルアーは、シュガーディープショートビルなので8.5cmもあるのですが、喰ってきたのは23cmのおチビちゃんでした。
とりあえず今季本流での1本目のトラウト。ちょっとだけ一安心。

ちなみに、塩焼きになって子どものお腹に納まっていただきました。
完全な白身でしたので、河口堰上流で折り返したサボリさんですね。

その後、外道王を2連続でヒット。
はぁ~。

DSC02908.jpg

DUOの今季一番期待の高い新作、リュウキ70MDRは見事ニゴイの餌食に(苦笑)。
泳ぎは良いけど、飛距離はシュガーツーサーズ72やチェリーブラッド70に劣る感じ。
ショートリップの70Fもそうだけど、使いどころを選びそうなルアーです。

この後、足元の深みまで引いてきたルアーをトゥイッチして様子を見ていたら、40に絡みそうなサイズのサツキがルアーを追ってギラギラと出現。
口にかかる前にびっくりアワセをしてしまい、チャンスをモノにできませんでした。
掛かっていないのでもしかしたらと思いましたが、そんなに甘くはなく2度と姿は見れず。

今朝はトラウトの気配を感じられた悪くない釣行だったと思います。
ちなみに、夕方にも出撃してみましたが「異状なし」でした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

残念な朝錬週末の長良川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。