SSブログ

残念な朝錬 [TROUT]

ここ数年の実績からすれば、先週の雨はサツキマス(まだモドリクラスが中心)の呼び水となるはずだったのだが・・・。
ということで、残念な5日連続朝錬の様子を一気に・・・(苦笑)。

水曜日。まだ水も高くやや濁りあり。冷たい雨に打たれる修行でした。
DSC02895.jpg

木曜日。気持ち水位も落ちて、水はクリアに。でも、反応なし。
DSC02896.jpg

金曜日。いいところで喰ってきたけど、引きはニゴイそのもの。
ずり上げる場所もないので、泣く泣くネットイン。その後、よくすすいだのは言うまでもありません。
DSC02897.jpg

土曜日。少し寝坊しました。反応なし。
DSC02898.jpg

気づけば土手の桜も散華してました。
先週に花見にいかないと行けなかった。
DSC02899.gif

日曜日。何故か、朝方に少し水位上昇。やや濁り。ヌートリアさん活動中。
DSC02900.jpg

スプーンのドリフト、ミノーの高速巻き、トゥイッチ、ジャークなど試すも表層から中層には反応なし。
嫌な予感を感じつつも、ディープミノーにチェンジ。
流芯を横切ったところで、ズ~ン。

お約束のニゴイさん。
DSC02901.jpg

続けてもう1本。サイズアップ(汗)。
DSC02902.jpg

この後流芯の向こう側でズーン。
根に擦られてラインブレイク。
今日は高切れも2回あって、ラインブレイクと合わせて3ロスト。ちょっと凹みます。
PEを変えてから、結び目のリーダー側で切れやすくなったような・・・。

ということで、非常に残念な報告で終了です。
とある要因で稚アユの遡上も遅れているそうで、サツキも同じ感じなのかも・・・。
来週は、雨がちの天気ですし、後半は大潮周りになるので、今度こそ遡上に期待!です。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

でほん

いわなさんの気持ちを察して、nice!は止めときます・・・

記事からもいわなさんの凹み具合が分かりますが、
最近悟ったのが、「行かなきゃドラマも起きない」ってこと。
いわなさんほどの名手でも、セオリーやパターンが通じない時もあります。
必ずドラマは起きるんで、きっとこの釣りもムダにはなりませんよ!

ノットってトラブル起きると、自分の結び方が間違ってないか不安になるもんね・・・
by でほん (2015-04-13 00:04) 

ディブ松本

最近、横浜本牧海つり施設でも サツキマスが釣れたと聞きましたが
どの河川を遡上するのでしょうか 
先々楽しみになりました。
by ディブ松本 (2015-04-13 09:10) 

へっぽこМ氏

わかりますよ・・・
僕もイダ掬ったら凄くネット臭くなるから
超濯いでます(゜o゜)
臭うと(うえっ)ってなりますよね(-_-;)
by へっぽこМ氏 (2015-04-13 18:47) 

いわな

でほん様 どうもです。私は大した腕ではないですが、「行かなきゃドラマも起きない」っていうのは真実ですね。
特に遡上魚の場合は、トータルで平均10日に1本取れればよい方って感じなので、めげずに通うことが重要かなと思って、がんばってます。
by いわな (2015-04-18 22:53) 

いわな

ディブ松本様 どうもです。サツキはアマゴの降海型なので、神奈川県西部以西本州太平洋岸、琵琶湖、四国、九州の一部が生息域ですよ。冬から春先は、これらの沿岸の海で釣れる可能性はありますね。
by いわな (2015-04-18 22:58) 

いわな

へっぽこМ氏様 どうもです。やっぱり、そうですよね。こういうときラバーネットだった気を使わなくてもよいんだろうけど・・・。
by いわな (2015-04-18 23:00) 

降雨、高温で大増水!チビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。