SSブログ

今夕は久々に狙いどおり [SALT]

今日は、夕方に子供の行事があったので、仕事を早引けしました。
行事後に少し時間があったので、小一時間ほどシーバス狙いに・・・。
ちょうど昨日の大雨でほどよく増水&激濁り(濁りはちょっときつめでしたわ~)。

フローティングミノーで探るも反応なし。居ないのか?
バイブレーションでレンジを刻みながらチェックをすると、ボトムをやや切った辺りでバイト。
フッコサイズですが、よいファイトしてくれました。

DSC02561.jpg

その後、マゴイのスレがかりを挟んで、しばし沈黙。
通り雨が来たのでレンジが上がると読んで、シンキングミノーに変更しチェック。
やや浅場のかけあがりでヒット!
こいつはさっきよりも良い型だが、背びれにはっきりした斑点が。

DSC02562.jpg

続けて同じかけあがりで連続ヒット。
先ほどと同サイズながら、ちょっと精悍な感じがする一尾でした。

DSC02565.jpg

コイ釣りの餌師が来たので、今回のところは撤収。
まぁ、短時間に狙い通りにシーバスキャッチできたので良かったですわ。

今日の活動:300円(累計5,700円)

(今回のタックル) ロッド: シマノ・スコーピオン2652R2 リール: シマノ・ツインパワーSW4000XG ライン: サンライン・PEジガーHGライトスペシャル25lb、リーダー/ナイロン20lb
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

釣り侍

短時間でシーバス3匹とはやりますね。いわなさんは持っている人かも???実力ですよね!
by 釣り侍 (2011-07-09 08:02) 

フク

本日は、お忙しい中、時間を合わせていただき、ありがとうございました。すいません、、少しの時間しか居られなくて・・
お会いできて、嬉しかったですわ♪

いいですね♪河川のシーバスも好調ですね。
短時間で3本とは・・流石です!!

今度、機会作って、この場所でシーバスをご一緒させてもらってもいいですかね?(最近、シーバスはいけてないので)
by フク (2011-07-09 20:55) 

いわな

釣り侍様 ここは短期決戦型のポイントなんですよ~。小場所で、良い条件が揃わないと魚が入ってきませんが、入ってきたら獲りやすい場所だと思っています。
by いわな (2011-07-09 22:08) 

いわな

フク様 こちらこそありがとうございました。せっかくなので、いろいろ勉強させてもらいたいと思っています。
この場所は、かなり極端なのでシーバスが入っていないと、マゴイかライギョ(まれにバス)しかいませんよ(笑)。遠くから来られるフクさんが構わなければOKですが、大雨で増水直後の夕方から夜がベストタイミングです(基本、バスタックルです)。
私も、逆に下流域や大江でのバスをご一緒させてもらって、フクさんのランカーバス(とタクティクス)をみせてもらいたいですね~。
by いわな (2011-07-09 22:24) 

でほん

以前のシーバスの画像観た時も感じたけど、
マルの割りには体高あって格好良いですね~
よく見るとテールのフックにかかってるのを釣るトコロは流石です!
オイラも行きたいな~
by でほん (2011-07-09 22:37) 

バードハンター☆あきら

昔はシーバスもやってましたが、何分常に手入れを
要する釣りに心折れました(笑

大阪湾系河川も最近はあまり釣れていないようなのに
良い釣果ですね~^^

by バードハンター☆あきら (2011-07-10 09:31) 

いわな

でほん様 よく見てますね。活性が低いというわけではなく、ミノーをダウンクロスに流していて、流れの下から喰ってきたのでテールにかかったのだと思います。
でほんさんは、釣りに頻繁にいける状況ではないと思いますが、たまの釣りにはいい思いができるように祈っています。ディアルーナに入魂した写真をお待ちしていますよ。
by いわな (2011-07-13 05:44) 

いわな

バードハンター☆あきら様 ありがとうございます。シーバスといっても、私の釣っているあたりは真水(汽水でもありません)ので、バスと同じ感覚です。
by いわな (2011-07-13 05:47) 

タックル補充フクさんと会う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。