SSブログ

中流域のシーバスは終盤戦 [SALT]

昨晩から今日の午前中にかけては思ったよりも雨風が強かったですね。
岐阜は月~金までよい天気で、しかも暑かったので、この雨で秋の気配がやってくるとよいなと思います。

この状況の変化(高温渇水→水温低下・増水)は、必ずやシーバスの活性を上げてくれる!と確信して出撃の機会を伺っていると、夕方には雨があがり、晴れ間も見える絶好のチャンス到来。

川に着くと思っていたより増水しており、濁りもしっかり入っている。
期待しながら、早速、頼れる相棒のビーフリ(またか(笑))を結び、探りを入れると1投目からゴゴンと引きこまれる。

が、流れに乗られたうえやたら重い(むしろマゴイかも・・・)ため、一気に下流に走られた。
これ以上走らせるとランディング不能になるので、手ドラグで調整しながらやりとりするも痛恨のラインブレイク。

こんなこともあろうかと前回増し買いしたビーフリを再度結び、流芯の向こう側をドリフトするとすぐに反応があり即アワセ。
アワセと同時に、ジャンプとエラ洗いを繰り替えすナイスファイターだった。

IMG_3142.jpg

IMG_3144.jpg

ルアーをテール側から丸呑み状態。
完全に食い気モード。
丸々とした60程度のシーバスでした。

再び流れの中でリフトフォールをしているとググンというアタリ。
アワセるとまたも猛スピードで下流に突っ走られ、先ほどと同様の事態に陥り、またもラインブレイク。
ガックリである。(しかも、また、ビーフリを買いなおさなければ・・・(泣)。)

魚は沢山入っているようなので気を取り直して、ラパラF9を投入する。
この赤金(GFR)もまた、自分の中では鉄板カラーのひとつ。

ダウンクロス気味にキャストし、流芯脇を横切らせているとゴツンとアタリ。
アワセると同時にジャンプ一発。
その後も小気味よい引きを堪能し、ハンドランディング。
先ほどと同じサイズだが、やや細身か・・・。

IMG_3150.jpg

さらに別のポイントに送り込み、トゥイッチをかけるとゴゴンとアタリ。
着くべき場所に、しっかりシーバスが入っていて面白い。
先ほどまでより若干型が良いようで、足元に寄せては走られる・・・を3回繰り返しランディング。

IMG_3153.jpg

ざっくり65cmくらいでしょうか。

IMG_3156.jpg

いい顔つきをしています。
その後、もう一度、ラパラにヒットするも直後にバラシ。
レンジバイブでフォローするも反応はなく、結局、短時間に3尾キャッチに満足してロッドオフとしました。

今日の活動:300円(累計7,900円)

(今回のタックル) ロッド: シマノ・スコーピオン2652R2 リール: シマノ・コンプレックスCI4 2500HGS F4 ライン: ダイワのエギング用PE0.8号 + リーダー(リバージ)12lb
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

Huck_Finn

いわなさん、いいではないですか!
日本海に注ぐ川というと、かなり遠出なんですか?
3枚目の写真、ほんとにいい顔つきです。
by Huck_Finn (2011-09-18 09:39) 

いわな

Huck_Finn様 ありがとうございます。前回の日本海に注ぐ川は2時間くらいなので、ほどほどに遠出といったところでしょうか。高速が整備され、かなり便利になりました。
シーバスはトラウトと違った引きを楽しめるので、これから自然渓流が禁漁になるとメインのターゲットになりますね。ただ、寒くなると外にでるのもおっくうになりますけど・・・。
by いわな (2011-09-19 10:17) 

フク

やっぱり、この雨はいい方向へ行ってますね。
しかし、短時間にこれだけ釣果があって、しかも型揃いならいうことなしですねぇ♪
川鱸ってなんか海のものよりも精悍な顔つきしてるような気がします。
しかし凄いですわ。流石はいわなさん!!
ビーフリ、僕も今度買っておこうかな?

今度、増水しそうな時に、僕もお邪魔してみたいですねぇ。
by フク (2011-09-19 11:40) 

いわな

フク様 どうもです。あれだけ暑かった後の雨ですから、魚も雨待ちだったんじゃないでしょうか。ビーフリはお薦めですよ(笑)。
この場所では10月中頃にはシーバスの気配がなくなってしまいます。増水のタイミングがあうのはあと数回といったところでしょうか。早めのご来場(?)をお待ちしてます。
by いわな (2011-09-19 12:39) 

たい

こんにちは!^^ 楽しい釣りが出来たようで♪
好釣果も伴って、なんとも羨ましい...(>Д<)
ポイントごとの鉄板ルアーがわかってるのはモチベーションの維持もさることながら見極めも早く出きるので強いですよねぇ~( ̄ー ̄)bグッ!
ビーフリ、また補充しときましょ!(笑)

by たい (2011-09-20 15:59) 

でほん

nice!な釣果ですね~
ルアー、良い喰い方してます!
by でほん (2011-09-20 18:16) 

いわな

たい様 どうもありがとうございます。確かに切り札ルアーは、見極めが早いですね。
シーバスは雨で活性があがるのですが、今回の台風は雨が降り過ぎでヤバイです。岐阜も愛知も河川の氾濫の被害が出ていて、明日の再接近を前にかなり不安な状況です。早く落ち着いてもらいたいですわ。
by いわな (2011-09-20 21:07) 

いわな

でほん様 どうもです。今回は読みどおりで、活性も高く満足な釣りでした。私からみると、でほんさんのスモールの釣果もうらやましいです。
by いわな (2011-09-20 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。