SSブログ

デイ・シーバス [SALT]

なんとか仕事を前後に押しやって、代休がとれました。
平日なので、日中は家族サービスのしようがないので、自分のストレス発散にいざ!(笑)

といっても分が悪いデイゲームなので、何にしようか迷いました。
エリアなら釣果は堅いけど、ソルトに行きたい。
エギングやショアジギには風が強すぎるということで、河口でシーバス狙いにしました。

DSC03664.jpg

予想どおりの強風(爆風)ですが、後方よりの風なので、なんとか釣りになります。
風は、邪魔でもありますが、人の気配を消してくれますし、魚の活性もあげてくれます。
ちょうど写真の中央(立ち位置)がブレイクラインで、左がシャロー(岸寄り)、右手がディープ(流芯側)となっています。

しばし、ミノーを投げていると沖の方で単発のボイルが発生。
チャンス到来かとその方向に向けて十数キャストするも反応なし。

すると上流のブレイクライン付近でまたも単発ボイルが発生。
すかさずミノーを送り込むこと、2投目。
着水後、3度ほどジャーク気味にトゥイッチを入れると明確なバイトとともに銀色の魚体が反転!

沖の深みに向かってダッシュするを耐えて、数分ほどでネットに掬い取る。
こんなに調子よくデイシーバスをキャッチできるとは思っていなかったので、釣りの神様のご褒美でしょうか。

DSC03661.jpg

なかなか体高のある太いシーバスです。
サイズは目測で65弱とアベレージより若干いいサイズ。

DSC03660.jpg

ヒットルアーは、なんと懸賞で当たったばかりのハルカ(14.5cm、チャートカラー)でした。
その後は、バイブレーションとミノーを交互に引き倒すも、2尾目はなりませんでした。

でも、久々に釣りができて、しかも魚の顔も見れて、とてもスッキリしました。

今日の活動:100円(累計8,100円)

(今回のタックル) ロッド: UFM・SPS-862SS-Ti EX リール: ダイワ・セルテート2506H ライン: ダイワのエギング用PE0.8号 + リーダー(モアザン・フロロ)16lb
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

釣り侍

すごいですね。
昼間のシーバスは難しいですからね。
それも、懸賞の商品とは!
何か持っているかもね!!
by 釣り侍 (2011-10-27 22:23) 

フク

久々でいきなりグッドサイズですね!!
私も1匹目はデイシーバスでしたが、タイミング次第では意外と釣れるような印象でしたね。

木曽だと、こんなはっきりとしたブレイクがあるんですね。これならウエダーでいけそうですねぇ。
私も挑戦してみようかな?

そういえば、オオノさんのホームページに載ってますが、今長良川下流でシーバスが爆釣しているみたいですよ。
確かに多い気がします。(私も何度か掛けているので)
by フク (2011-10-27 23:54) 

バードハンター

もしかしてあの暴風吹き荒れた水曜日の釣行でした?
関西圏では木枯らし1号でしたよ・・・って僕も琵琶湖
へ行ってましたが(笑

デイシーバスって難しいですよね? 
僕は夜しかやったことないですよ。
見事な一本じゃないですか~^^/
by バードハンター (2011-10-28 17:48) 

いわな

釣り侍様 どうもありがとうございます。強風が良い結果に結びついたんだと思います。そろそろ落ち鮎パターンのランカーシーズンですので、がんばりたいところです。
by いわな (2011-10-29 22:05) 

いわな

フク様 ウェーディングも楽しいですよ。夜はちょっと恐いですけど。
長良川下流で爆釣ですか。長良川は潮汐、時間帯もありますが、堰の開閉の影響が大いにあるので、現地に着くまで状況が読みにくい気がします(流れが出ていないと苦戦必至)。
by いわな (2011-10-29 22:19) 

いわな

バードハンター様 ありがとうございます。その水曜日です。日中も20度未満で、それまでの暑さがウソのように肌寒くなり、釣れるまでは不安でしたよ。なんとか釣れてよかったですわ。
by いわな (2011-10-29 22:23) 

でほん

グッドサイズのシーバスですね~
難しい日中の釣りでキャッチとは流石です!
オイラは今年、マトモにシーバスが殆ど釣れなかったので
羨ましいですよ・・・
by でほん (2011-10-30 19:46) 

いわな

でほん様 ありがとうございます。普段はやはり夕マズメから夜にかけて狙うことが多いので、昼前のヒットは新鮮でした。
でほんさんはホームの釣り場が安易に釣りができる状態でないので厳しいですよね。そんな中でもたしか70upを獲ってみえたのは、普段のおこないがよいからでしょうね。
by いわな (2011-10-30 22:16) 

ほぼ3週ぶりの更新河川環境楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。