SSブログ

河川環境楽園 [ETC]

この週末は、ひさびさに子どもと行楽にいってきました。
目的地は、河川環境楽園。
以前、水族館(アクアとと)は紹介したことがありましたが、他にも公園やアミューズメント施設、文化施設などがあります。

DSC03675.jpg

いい天気ということで、園内はたいへん賑わっています。
子どもらは遊具で遊んだり、水路のコイを眺めたりしています。

DSC03699.jpg

また、園内には観覧車があり、濃尾平野を一望できます。

DSC03695.jpg

観覧車から北を望む。
写真中央が金華山と岐阜城です(小さすぎてお城は見えないかも・・・)。

DSC03668.jpg

園内を散策するとハリヨの池があります。
ハリヨは絶滅危惧種に指定される希少種です。

DSC03670.jpg

写真ではわかりにくいですが、これがハリヨです。
独特の模様と動きで、観察していても楽しいですよ。

DSC03665.jpg

また、水辺共生体験館では、川などに関する展示がされており、勉強になります。
この日はクイズに答えて、魚のペーパークラフトがもらえました。
私的には、アユやサツキマスのクラフトが良いんじゃないの?と思っていましたが、子どもが選んだのは「ブラックバス」と「ネコギギ」(ナマズの仲間)でした。なんだかな~(笑)。

子どもたちもたまっていたストレスを発散できたみたいでなによりでした。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

フク

アクアととですね。
私も昨年は年券買って通いましたよ。
このハリヨがいる場所って、確かサリガ二も多くいたように記憶していて、食べられないのか?と思ったりしてましたね。
ハリヨは確か五三川周辺にも生息している場所があったような・・
(以前、サイクリングしている時に発見したのですが)

そういえば、、ココの観覧車には乗ったことがないですわ(汗)
by フク (2011-10-31 21:31) 

いわな

フク様 この日もハリヨの池にはザリガニたくさんいましたし、その他の魚も泳いでいましたよ。
ハリヨは、岐阜県だと西濃地方に生息域があるので、五三川周辺(養老町)などの湧水地にはいると思いますよ。
by いわな (2011-10-31 22:24) 

たい

ステキな施設がありますねぇ~♪ いいなぁ~
高所恐怖症のオレは観覧車無理ですが。(爆)

ハリヨって知ってます、子供の頃図鑑か何かで見た記憶が...
変わった巣を作る魚ですよね?! 違ったらごめんなさい。(;・∀・)

ペーパークラフトのチョイス、やっぱりルアーマンのお子さんだけお子さんらが持つDNAが選ばせたのかと思いますよ! フィッシュイーターをね!(笑) あ、ギギは違うか...
by たい (2011-11-01 12:51) 

いわな

たい様 どうもです。自分も久々の観覧車で、ちょっとドキドキでした(爆)。ハリヨはおっしゃるとおり産卵巣を作り、オスが子守をするという習性をもった変わった魚です。
by いわな (2011-11-01 21:34) 

でほん

いわなさんトコって、お子さん二人?
ウチももう一人は欲しいんだよなあ・・・
オイラは大河ドラマ好きなんですが、
今年の「江」を観てると、名所紹介で岐阜は結構出てましたね~
歴史の舞台になったトコロが多くて、羨ましいですよ。
by でほん (2011-11-05 12:07) 

いわな

でほんさま うちは男が2人です。もう一人は・・・、経済的、時間的、精神的(?)余裕がないなぁ・・・。
岐阜は天下分け目の決戦の地「関ケ原」がありますし、信長、秀吉、家康とは縁が深いので、歴史にはよく登場しますね。ただ、悲しいかな現在の認知度、人気度ともに低い状況ですけどね。
仙台には、伊達政宗あり!ですよね。
by いわな (2011-11-05 20:37) 

デイ・シーバス今週末は手取川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。