SSブログ

ほぼ3週ぶりの更新 [ETC]

今月はとにかく自分(家族)の時間がとれていない。
月初から12連勤、中1日後、13連勤。
おかげで全く釣りに行けないどころか、家族サービスもできんし、ブログの更新もままならず。

というわけで、3週ぶりの更新となりました。
もちろん(?)釣りにはいけていないので、釣具話ですけどね。

それにしても、行けない時に限って、敦賀港にサゴシが入っているとか、越前の秋アオリのサイズが良い、木曽三川の今年のシーバスは数が少ないが当たれば大きいなど気になる情報がたっぷりなのに、釣りにいけないのがすごく無念・・・。

さてさて、かれこれ5年くらいは使ったウェーダー(アクアシールで補修しまくり)が、9月の日本海に注ぐ川で致命的な損傷を受けてしまったので、ようやく新調できました。
リトルプレゼンツのものが気になっていたのですが、結局、これまで使っていたダイワのもの(SBW4201)の後継(1代飛ばしでSBW4203)にしました。

DSC03594.jpg

新ダイワマークもだいぶ見慣れてきて、違和感が少なくなってきました(笑)。
前型までは国産(?)だったみたいですが、今回からは中国産に・・・。
ちょっと不安もありますが、希望小売価格で30~40%も下がっているうえ、ひざ下は4レイヤーの素材を利用するなど機能性がアップ。
シェイプもスリムになり、流れの抵抗は小さくなると期待してます。

それから、また懸賞に当たりました。
以前も書きましたが、今年はほんとに良いも悪いも良く当たります。
(宝くじも買いましたが、こちらはかすりもしませんけどね)

DSC03597.jpg

スミス社のハルカというシーバス用のミノーです。
自分は12cmを何本か購入していますが、14cmは初めてです。
アクションは弱め(シーバスには棒引きもあり)なので、ドリフトさせて使うにはもってこいです。

来週末には釣りにいけると良いな~と希望的観測をもって、あと1週を乗り切りたいです。
タグ:釣り
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

Huck_Finn

お忙しそうですね。
今日は天気がいまいちでしたが、今はいい季節ですからねー。
行きたくなりますよね。
私は、今日は仕立てが中止になりました。
でも、また来週カワハギの予定が入っているので、ちょっと我慢です。
by Huck_Finn (2011-10-22 23:02) 

釣り侍

仕事忙しそうですね。もしかして、タイの影響?考え過ぎでしょうかね。体を壊さない程度にして下さいね。
by 釣り侍 (2011-10-23 00:15) 

jam

12連勤・・・
13連勤・・・
僕だけかと思ったら、やってる人いるんですね(当たり前か・・・)
僕はなんて不幸な境遇なんだとうと、ついついネガティブシンキングになってしまがちですが・・・(笑)
こういう話を聞くと自分だけじゃないと気持ちが楽になります♪
頑張って、家族サービスしましょう。
また、時間をわざわざ作って行く釣りは格別といいますからね。
その時に期待しましょう♪
まったく、バブル再来のようです(笑)

by jam (2011-10-23 07:20) 

バードハンター

下のミノーはバスでも釣れるカラーですね^^

タイミング見て楽しんで来て下さいね~♪
by バードハンター (2011-10-23 17:56) 

いわな

Huck_Finn様 Huck_Finnさんは、いつもお忙しそうですよね。私の場合は、今だけと割り切ってがんばってますわ。でも、釣りにいけないとなかなか気力が満ちてきません。
by いわな (2011-10-23 20:42) 

いわな

釣り侍様 ブログでちょっと愚痴ったら少し気持ちが軽くなりましたよ~。みなさんの励ましもなによりです。
ちなみに、タイの洪水は私の仕事とはほとんど関係ありませんが、東海地域でも影響をうけている会社は多いでしょうね。
by いわな (2011-10-23 20:47) 

いわな

jam様 jamさんはいつも長期連勤なんですか。お疲れ様です。私は、春と秋が忙しくなることが多いですが、釣りのベストシーズンなだけに・・・。
バブル期みたいに、その分お金がもらえればよいですけど、このご時世そういうわけにはいきませんよね。仕事をさせてもらえるだけ、ありがたいと思うしか(笑)。
by いわな (2011-10-23 20:51) 

いわな

バードハンター様 チャート系のカラーはローライト時や濁りには強いですよね。私は、クランクやバイブなどの巻物はチャート系やホットタイガーとか、とにかくアピール系のカラーが好きです。
この週末でなんとか一段落できそうですので、そろそろ・・・(笑)。
by いわな (2011-10-23 20:56) 

フク

13連動ですか・・・
お疲れ様です。
私もちょっと前まではそんな感じでしたが、ようやく落ち着いてきましたよ。
私は今年一回しかウェダー履いてない気がしますわ。
あまり使ってないと、かなり劣化してそうです。
by フク (2011-10-23 21:39) 

いわな

フク様 フクさんも夏ごろからお忙しそうでしたよね。お互い真冬になる前に、まとまった時間がとれると良いですね。
ウェーダーはたぶん、光にあてなければそんなに劣化しないんじゃないですかね。私の場合、転倒で修復不能な裂傷ができてしまったので買い替えしました。
by いわな (2011-10-24 20:12) 

たい

釣りの神様が「お主は今は釣りをするときではない、仕事に精進せよ」と仰ってるんですよ。 そういう時に無理強いして釣りに行ってもろくなことありません。(って、毎週行ってるオレが言うなよ 笑)

って、ダイワのウェーダー!!! オレも買って使ってます♪ いいっすよ!! 普通大手メーカーでこの値段で出さないけどこのクラスのウェーダー(笑) mazumeに対抗したのかな。 あ、因みにmazumeのこのクラスのウェーダーはダメっす。特にこれ→ http://www.mazume.co.jp/products/0080-09.htm

(懲りずに)3回買って3回とも3釣行以内に水が漏ってきます。600デニールがなんだって?!(怒)って感じです。 最初のうちはクレーム出してましたがもう出すのも疲れた。(;´Д`) 

その辺は大手メーカーだけに大ハズレは無いんでしょうかねぇ (と、思いたい。 いまのところ...) 最近やけにD社の肩入れをしてるのに深い意味はありません。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

by たい (2011-10-24 20:59) 

でほん

もはや法律に触れそうな位の激務ですなあ・・・
釣りなんていつかは出来るんで、家族との時間を大切にって・・・
オイラが言っても説得力ないけどね。

オイラもウェーダー、新しいの欲しいなあ。
by でほん (2011-10-25 00:24) 

いわな

たい様 今日、突然、釣りの神様のお許しが出て少しの間、デイゲームにいってきましたよ(後半はなんとか10連勤で途切れました)。
ダイワのウェーダーは、履き心地、捌きやすさとも及第点でした。敢えて言うなら、ちょっとソールが薄いかも・・・ぐらい。
しかし、たいさん=シマノのイメージだったので、最近はダイワが続いていてちょっと意外でした。もしや!?袖の下・・・(笑)。
by いわな (2011-10-26 22:11) 

いわな

でほん様 ありがとうございます。ほんとに忙しい人はもっと忙しいでしょうから、これぐらいは修行とおもって我慢でしょうか。この分、いつか休みまくってやる!といいたいところですが・・・(苦笑)。
今週末は、子どもをどこかに連れていってあげたいですね。とかいって、釣りだったりして(爆)。
by いわな (2011-10-26 22:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。